住道南小学校のトップページです。

5年遠足2

 雨で、室内でのお弁当の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足5

 お茶を頂きました。いい体験ですね。みんなお行儀がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足4

 平等院鳳凰堂に向かいます。京都は歴史のある、落ち着いた雰囲気のある所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生えんそく2

 JR奈良駅から宇治駅まで移動です。その後、紫式部象前の河原でお弁当です。
SINkAシャツが運動会を思いだします。
いい景色ですね。心が癒されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足2

画像1 画像1
 大仏殿前で、集合写真です。
上段1組
下段2組
画像2 画像2

6年生遠足1

 27日(金)に6年生が遠足に行きました。行き先は、奈良東大寺からの京都平等院鳳凰堂です。
 まず、末広公園に集合して、近鉄奈良駅から奈良東大寺大仏殿見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語のモジュール学習(ドリーム)

 本年度から、週3回全学年一斉に、5限目の前に、15分間の英語のモジュール学習を実施しています。DVDを使っての授業です。まず、英語を楽しむことからの始まりです。英語の力がどれだけついてくれるかが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書活動

 始業前の毎週月曜日は「読書活動」になっています。
静かにオルゴールの音色を聞きながらの読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生遠足5

 午後が鉄道博物館見学です。
SLにも乗りました。ジオラマを見たり、たくさんの種類の電車や汽車、そしてステーションのしくみ等を学習しました。みんな時間が足りなかったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足4

 お弁当の時間です。暑かったけど、みんな楽しそうでした。笑い声が絶えません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足3

画像1 画像1
 水族館前で集合写真です。
上段は1組
下段は2組
画像2 画像2

3年生遠足2

 水族館では、いろいろな生き物の観察です。オットセイ、ペンギン、アザラシ、大きな水だこや、かにやくらげと普段見れないものばかり、水槽の前でずっと観察している子どもたちもいました。メインはイルカショーです。可愛い演技やしぐさにみんな大興奮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足1

 3年生が23日(金)に遠足に行きました。行き先は、京都鉄道博物館よ京都水族館です。初めてのバスで移動の遠足です。
めあては、
1、バスの仲や水族館・博物館の中でのマナーを守る。
2、、時間を守って行動する。
3、友たちと仲良く班行動する。
さあ、いよいよバスに乗車です。マナーは守れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米作り

 5年生が米作りに挑戦しています。昨年は不作だったので、今年は慎重です。自分たちで田植えした稲の観察です。いい感じに育っているようです。秋の豊作を祈ります。
画像1 画像1

水泳指導

 19日(月)今日から、水泳指導が始まりました。まさにプール日和です。3年生と5年生がプールに入り、水慣れから、シャワー、そして、泳力の確認をしました。9月始めまでの水泳指導、どれだけ泳力がつくでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

 教職員による校内研修会を実施しました。教科は「算数科」で今年度の研究テーマは、『見通しを持ち、筋道を立てて考える力を育てる』です。北河内算数教育研究会の元会長 川北 章史先生を講師に招聘して、ご指導ご助言もいただきました。今後も教員の資質・能力を高めていく研修にしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 最初に四條畷警察の方からの説明です。みんなしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室2

 運動場に実際に踏切や信号機をつくっての教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室1

 16日(金)2時間目、3時間目に1年生と3年生が四條畷警察の方に来ていただき、交通安全教室を開催しました。踏切の渡り方、信号機のある交差点での歩き方、そして自転車の正しく安全な乗り方について、学びました。交通事故が多い中、ルールを守ることの大切さを知ってくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足3

 集合写真
上段1組
中段2組
下段3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:124
今年度:5310
総数:398134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより