住道南小学校のトップページです。

今日の給食 2月24日(水)

画像1 画像1
メニューは、みそ汁、たこと大豆のうま煮、かつおそぼろ、ごはん、牛乳。

かつおそぼろをごはんにかけると食が進みます。美味しかったです。
みそ汁は、うす揚げ、じゃがいも、人参、大根、青ネギ等が入って良い味になっていました。

読み聞かせ

今日の4時間目、中央図書館の職員の方が、本校の図書室で読み聞かせをしてくださいました。
本の題名は、「ねずみ にわとり ねこ いたち」埼玉県に伝わる民話です。
2月22日(猫の日)にちなんで猫が登場する本を読んでいただきました。
ねことねずみがまだ仲が良かった頃のお話で、興味深く聞いていました。中盤からは、だじゃれも多く、ちょうどだじゃれの単元のタイミングだったので、子どもたちは喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3時間目 2月24日(水)

2年生 音楽 「大きくなっても」 元気な声で歌っています。
5年生 図画工作 版画 テーマは「海」 集中して細かい作業しています。
6年生の教室をのぞきました。「卒業」まで何を頑張るか、一人ひとりの目標が書かれてありました。
卒業まであと「17日」の掲示も。有意義な日々を送ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖 3年2組 2月22日(月)

2月に入り、本校ではインフルエンザが流行しております。
学級閉鎖や学年閉鎖を実施し、健康回復及び感染防止の措置を取りました。

しかし、本日現在、
3年2組の欠席は3人、その内インフルエンザが3人です。

本校校医先生と相談により、2月22日(月)午後から25日(木)を学級閉鎖とし、欠席児童の健康回復及び他の児童への感染防止を図りたいと思います。

なお、本日の3年2組の下校時刻は、午後1時となります。
児童クラブの児童も本日は参加せず下校になります。
児童はもとより、保護者の皆様も体調には十分ご留意ください。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

住道南小学校 校長 橋本 芳登

マラソン大会(4年生・5年生)について

過日のマラソン大会では、多くの保護者の方が応援に来てくださいました。保護者の方々の声援を受け、子どもたちは精いっぱい走りました。ありがとうございました。
さて、インフルエンザによる学級閉鎖で延期になっていました4年生と5年生のマラソン大会ですが次の日程で行います。

平成28年3月3日(木)
3時間目(午前10時50分〜) 5年生
4時間目(午前11時45分〜) 4年生

どうぞよろしくお願いいたします。

住道南小学校 校長 橋本 芳登

マラソン大会について

4年生と5年生が学級閉鎖のため、予定されていましたマラソン大会を延期いたします。
2月22日(月)を予備日としていましたが、児童の体調を考慮し、さらに延期いたします。
詳しい日程につきましては、登校してくる児童の様子で判断しまして、再度連絡させていただきます。

なお、明日の2月19日(金)は、予定通り1年生と3年生のマラソン大会を実施いたします。
以上、保護者の皆様のご理解をよろしくお願いいたします。

住道南小学校 校長 橋本 芳登

公開授業研 2

大東市内の各学校から多くの先生たちが研修に来ました。
5年生はインフルエンザにより学級閉鎖のため公開授業はありません。
上から、4年生、6年生の授業の様子です。
支援学級は体育館で合同体育の授業をしました。
どのクラスも子どもたちは、先生の話をよく聞き、しっかり勉強していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業研

今日は、大東市小学校教育研究会 学年部会の公開授業研が住道南小学校でありました。
各学年での授業の様子です。
教科は算数です。
上から、1年生、2年生、3年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月17日(水)

画像1 画像1
メニューは、石狩汁、ミスターたまご丼、のり、ごはん、牛乳。

石狩汁は、さけ、豆腐、じゃがいも、人参、コーン等の野菜がたっぷり入って、よい味付けの汁になっていました。
ミスターたまご丼は、かまぼこと玉ねぎが入って、甘い味付けで子どもたちにとって食べやすかったと思います。

今日の4時間目

上から順に
3年生 音楽 「またあう日まで」
とてもきれいな歌声を響かせていました。
5年生 図画工作 版画 テーマは「海」
6年生 図画工作 絵画 「自分の好きな世界」
グラデーションを使って世界観を表現しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム 2

教室とは異なる雰囲気で、わいわい言いながら元気に食べていました。
画像1 画像1

ランチルーム

今日は3年2組がランチルームで給食を食べていました。
とても楽しそうな雰囲気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月16日(火)

画像1 画像1
メニューは、魚のオイスターソース炒め、わかめスープ、コッペパン、いちごジャム、牛乳。

魚のオイスターソース炒めは、白身魚、キャベツ、人参、玉ねぎ、干しシイタケ、サンド豆、タケノコ等が入り、かたくり粉でとろみをつけ美味しい炒め物になっていました。
わかめスープは、ハム、豆腐、わかめ、春雨、人参が入って具たっぷりのスープでした。

今日の3時間目 4

5年生 理科と算数の授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3時間目 3

3年生 国語と算数の授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3時間目 2

2年生 図画工作と算数の授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3時間目

1年生 算数と国語の授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり 3

1年生の様子です。
この1年間で大きく成長したように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり 2

3年生の様子です。
元気いっぱいに走って、体が空中に浮いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり 2月16日(火)

今日は、1年、3年、5年生の体力づくりの日です。
マラソン大会に向けて、最後の朝マラソンです。
寒波がもどり寒い朝ですが、子どもたちは元気に走っています。
上から、準備体操の様子と5年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:45
今年度:5413
総数:398237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備 中学入学式

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより