住道南小学校のトップページです。

児童朝礼

今日、7月分の児童朝礼がありました。はじめに、校長より季節の話と1学期の残りの学校生活について話ました。
その後、児童会から、6月の落とし物の表彰がありました。1年1組、1年2組、2年2組、5年2組が落とし物ゼロ個の学級として、表彰されました。おめでとうございます。
あいさつをしっかりしましょうと呼びかけがありました。
そして、給食委員会から、ピカピカグランプリ(給食の残菜ゼロ運動)について話がありました。
6月は、全クラス完食しました! 7月も頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 6年生

6月26日(金)、6年2組が家庭科室で野菜炒めの作り方を学習しました。
調理した野菜炒めを給食と一緒に美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月29日(月)

画像1 画像1
メニューは、エビピラフ、じゃがいものスープ煮、ボイルキャベツ、ごまドレッシング、牛乳。

エビピラフは、エビ、エリンギ、人参が入って良い味付けになっていました。
ボイルキャベツは、キャベツ本来の甘みが出ていました。
じゃがいものスープ煮は、ウインナーとじゃがいも等の野菜がたっぷりのスープでした。
どれもとっても美味しかったです。

水泳学習 4年生

6月25日(木)3・4時間目。気温:33度、水温:29度。
個別の指導を受けながら、25mを目標に泳いでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習 5年生

6月25日(木)天気は、晴れ。気温:33度、水温:29度。
今年初めての水泳学習。25mを繰り返し泳いでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月25日(木)

画像1 画像1
メニューは、ミネストローネスープ、あじの磯辺フライ、黒糖パン、牛乳。

ミネストローネスープは、ベーコン、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ等の野菜をトマトケチャップで味付けし、良い味のスープになっていました。
あじの磯辺フライは、アオサのりが入っていて美味しかったです。

水泳学習 3年生

6月24日(水)3・4時間目は、3年生です。
クロールの泳力テストをしました。その後は、自由に泳ぎました。
とても楽しく水とたわむれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習開始

6月24日(水)、今年度の水泳学習が始まりました。
1・2時間目は、6年生の学習です。
天気:晴れ、気温:29度、水温:28度。
少し寒いようでしたが、子どもたちは、久しぶりの水の感触を楽しんでいるように見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景 6月23日(火)

班長さんの後に続いて1列に並んで登校しています。
西門の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景

4年生2組がランチルームで、楽しそうに給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生 音楽 歌のテスト 
「届けよう この夢を」を班毎に前に出て歌っていました。
上手に歌っていたと思います。
聞いている子どもたちは、一人ひとりの良いところを書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生遠足 8

解散式です。楽しい思い出が1つ増えました。
メリケンパークでの集合写真です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 7

神戸港周遊
気持ち良い潮風に吹かれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 6

神戸港周遊
海からの珍しい景色に少し興奮気味の子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 5

友だちと楽しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 4

メリケン広場にて、楽しい昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 3

楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 2

中国の食文化を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足

6月19日(金)、心配された天候の中、5年生は遠足で南京町と神戸港に行ってきました。
南京町では、日本とは異なる食文化に触れ、楽しく学習していました。
行き帰りの電車の中のマナーは、静寂を聞いた思いがしました。さすが5年生です!
南京町の広場に集合。その後、班毎に散策しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月22日(月)

画像1 画像1
メニューは、カレーシチュー、枝豆コーンソテー、麦ごはん、牛乳。

カレーシチューは、子どもたちの人気メニューの1つです。麦ごはんと一緒に食べて、とても美味しかったです。
枝豆コーンソテーは、甘味が出てとても美味しくいただきました。

本日:count up2  | 昨日:45
今年度:5413
総数:398237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備 中学入学式

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより