住道南小学校のトップページです。

マラソン大会 3

3年生の様子です。

しっかり腕を振って走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 2

2年生の様子です。

準備体操をしっかりして走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 3月3日(木)

インフルエンザのために延期になっていました4年生と5年生のマラソン大会を今日、良い天気の中で実施しました。これですべての学年が終了したことになります。多くの保護者の方の声援を受け、子どもたちは精いっぱい走りました。温かな応援、ありがとうございました。

1年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

2年3組 
大阪府図書教育担当者の方が読み聞かせをしてくださいました。
本のタイトルは、「ねことクラリネットふき」です。
子どもたちは、話に引き込まれ、楽しそうに聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月2日(水)

画像1 画像1
メニューは、寄せ鍋風、じゃがきんぴら、チーズナッツ、わかめごはん、牛乳。

寄せ鍋風は、豚肉、豆腐、マロニー、白菜、ほうれん草、人参等が入り、鍋料理風になっていて美味しかったです。
わかめごはんは、塩味が少しあり美味しかったです。

授業参観 6

6年生は、「小学校の6年間で一番頑張ったこと」を発表しました。

多くの保護者の方に来ていただき、子どもたちは力いっぱい発表できたと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 5

5年生は、
外国語活動 「何の教科の勉強をしますか?」友だちと英語でコミュニケーションに挑戦。
体育 「バスケットボール」の試合を自分たちで進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4

4年生は、「今、考える10年後の自分への決意」を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3

3年生は、
国語 「もちもちの木」の学習
理科 「重さ」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2

2年生は、「生まれた時のこと」の発表や合唱などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2月26日(金)

2月26日(金)、今年度最後の授業参観、懇談会、PTA総会がありました。参観はどの学年も最後とあって、学習発表会の形をとる学年が多かったです。
1年生は、「この1年でできるようになったこと」として得意なことを披露していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月1日(火)

画像1 画像1
メニューは、シーフードチャウダー、枝豆コーン、ノンエッグマヨ、ハニーパン、牛乳。

シーフードチャウダーは、エビ、いかとじゃがいも、人参などの野菜がたっぷり入ったクリームベースのチャウダーです。体が温まり美味しかったです。
枝豆コーンは、枝豆とコーンが茹でられて、甘みが出て美味しかったです。

そろばん教室(3年生) 2月26日(金)

午前中、荒石先生に来ていただき、3年生がそろばんの勉強をしました。
インフルエンザのため学年閉鎖や学級閉鎖があったため、この日になりました。
子どもたちは、先生のお話をしっかり聞いて学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

保幼小交流会 3

続いてみんなでゲームをしました。
1つ目は「猛獣狩りに行こう」
2つ目は「じゃんけん列車」
3つ目は、全員で「妖怪体操第1」踊りました。

とても楽しい時間を過ごしました。
4月から幼稚園と保育園の園児たちも小学生になります。
皆さんが入学してくるのを楽しみに待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小交流会 2

第2部は体育件で、それぞれが練習してきた成果を発表しました。
上から
あすなろ保育園 手話を使って「世界に一つだけの花」を歌いました。
大東中央幼稚園は、日頃の朝の活動を紹介しました。てきぱきとした行動です。
住道南小学校の1年生も歌を歌いました。

精いっぱい発表する姿が、とても素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小交流会 2月25日(木)

住道南小学校区の保幼小連携を強化するために、今年も大東中央幼稚園(126人)、あすなろ保育園(28人)の園児の皆さんが、住道南小学校へ来ました。大東中央幼稚園の子どもたちは、バス3台に乗ってきてくれました。

第1部は、校舎の見学と1年生の授業を見ました。
1年生が大きな声で本読みをしたり、勉強している様子を見ました。
見学する様子が静かでとても良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月24日(水)

画像1 画像1
メニューは、みそ汁、たこと大豆のうま煮、かつおそぼろ、ごはん、牛乳。

かつおそぼろをごはんにかけると食が進みます。美味しかったです。
みそ汁は、うす揚げ、じゃがいも、人参、大根、青ネギ等が入って良い味になっていました。

読み聞かせ

今日の4時間目、中央図書館の職員の方が、本校の図書室で読み聞かせをしてくださいました。
本の題名は、「ねずみ にわとり ねこ いたち」埼玉県に伝わる民話です。
2月22日(猫の日)にちなんで猫が登場する本を読んでいただきました。
ねことねずみがまだ仲が良かった頃のお話で、興味深く聞いていました。中盤からは、だじゃれも多く、ちょうどだじゃれの単元のタイミングだったので、子どもたちは喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3時間目 2月24日(水)

2年生 音楽 「大きくなっても」 元気な声で歌っています。
5年生 図画工作 版画 テーマは「海」 集中して細かい作業しています。
6年生の教室をのぞきました。「卒業」まで何を頑張るか、一人ひとりの目標が書かれてありました。
卒業まであと「17日」の掲示も。有意義な日々を送ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖 3年2組 2月22日(月)

2月に入り、本校ではインフルエンザが流行しております。
学級閉鎖や学年閉鎖を実施し、健康回復及び感染防止の措置を取りました。

しかし、本日現在、
3年2組の欠席は3人、その内インフルエンザが3人です。

本校校医先生と相談により、2月22日(月)午後から25日(木)を学級閉鎖とし、欠席児童の健康回復及び他の児童への感染防止を図りたいと思います。

なお、本日の3年2組の下校時刻は、午後1時となります。
児童クラブの児童も本日は参加せず下校になります。
児童はもとより、保護者の皆様も体調には十分ご留意ください。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

住道南小学校 校長 橋本 芳登

本日:count up1  | 昨日:45
今年度:5412
総数:398236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備 中学入学式

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより