住道南小学校のトップページです。

PTA講演会

1月15日(木)、大阪府教育委員会のスクールソーシャルワーカーの佐々木千里先生に「大人が気づかない子どものサインを見逃さない」と題して、ご講演いただきました。
当日は、「子どもと環境」という視点から、子どもが安心して学び、持てる力を伸ばすようになるお話や学校と保護者の「つながり」についてなど、子どもをどのように支援していくか、とても参考になるお話でした。

画像1 画像1

地震避難訓練

1月14日(水)、避難訓練を行いました。
今回は、20分休みの時間に地震発生を想定して訓練を行いました。
避難の状況ついて、運動場で遊んでいる児童は、誘導の先生の指示に従って中央に集合して座りました。続いて、校舎内いた児童は、一度机の下に身を隠し、その後運動場に避難しました。校舎から出た時は、走って集合していました。
今回の訓練を通して、災害時に自分で判断し、行動できるようになってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 2

2年2組の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景

2年1組の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月14日(水)

画像1 画像1
メニューは、玄米ごはん、かきたま汁、サバのみそ煮、のりの佃煮、牛乳。

かきたま汁は、じゃがいも、ふ、玉ねぎ、青ネギ等が入り、美味しいかきたま汁になっていました。
サバのみそ煮は、甘辛く味付けされ、美味しかったです。

朝の運動場

朝日に包まれて、元気に走り、遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 2

西門の様子です。
児童会役員の子どもたちも、「おはようございます!」元気にあいさつをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今日は、児童会とPTAあいさつ運動の日です。とても寒い朝でした。保護者の方々が児童会役員と校門に立って、子どもたちを迎えてくださいました。ありがとうございました。
東門の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子

元気に走り、元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メニューは、ちゃんぽん、ちくわフライ、アーモンド、フィンガーパン、牛乳。

ちゃんぽんは、豚肉と白菜や玉ねぎ等の野菜がたくさん入っていて、美味しかったです。
体も温まりました。
ちくわフライは、チーズをかけていて食感も良く、美味しくいただきました。

給食委員会の児童が、食器の返却を手伝っています。

授業風景 2

外国語活動  2クラスとも大きな声で単語の発音ができていました。 
・5年1組 目標は、「海の生き物の単語を覚えよう!」
・6年2組 目標は、「店や建物の名前を覚えよう!」
算数 
・6年3組 さすが6年生、とても良い雰囲気で学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1月9日(金)

上から
1年生 絵本読み聞かせ 物語に集中して楽しく聞いていました。
2年生
・3学期の目標の発表 「先生の話を良く聞く!」「字を大きく書く!」等、一人ひとり元気よく発表できていました。
・冬休みの絵日記の発表  楽しく過ごした様子をしっかり発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メニューは、赤飯、雑煮、田作り、みかん、牛乳。

今日の給食は、赤飯、雑煮、田作りで新年のお祝いです。
雑煮は、鶏肉、豆腐、モチ、里芋、人参、大根等が入っていました。
今年も良いことがありますようにと願いがこめられたお正月の献立でした。
とても美味しかったです。

3学期最初の給食当番の活動です。どの子も元気よく、張り切っていました。

二測定(身長、体重)

1年生から6年生まで全児童が対象です。
身体測定により、児童の発育、健康状態を正しく把握することを目的としています。
今日は1年生です。1月13日(火)2年生から順に、1日に1学年の測定を行います。
測定後、「成長の記録」(緑色のカード)を持って帰りますので、「どれぐらい身長や体重が変化しているのでしょうか?」記録を見ながら子どもさんとお話をして下さい。お願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の運動場 2

6年生は、のんびり時間を過ごしています。
画像1 画像1

今朝の運動場

3学期に入って、子どもたちは元気に走り、遊んでいます。
今年も、子どもたちの活動の様子を毎日載せていきますので、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学活の様子 4

6年 
・冬休みの思い出の発表
・3学期の学級活動について

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学活の様子 3

4年 
・冬休みの宿題の答え合わせ

5年 
・冬休みの思い出の発表
・3学期の学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学活の様子 2

3年 
・先生のお話
・冬休みの宿題の答え合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up139  | 昨日:163
今年度:6687
総数:399511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
中学入学式

学校だより

お知らせ

臨時休校