住道南小学校のトップページです。

修学旅行帰校予定

順調に帰っています。午後6時には到着できるかと思います。

修学旅行帰校予定

修学旅行のバスの中です。いま三木SA辺りです。順調に行くと午後6時過ぎくらいに学校に到着予定です。よろしくお願いいたします。

修学旅行 16 忠海港出発

大久野島を出発し、忠海港に到着しました。実行委員から今後の予定について説明があり、バスに乗り込みました。午後1時25分、住南小に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 15

おはようございます。2日目の朝です。熱を出す子、体調を崩す子もなく、全員とても元気です。今日も快晴の中、プログラムが始まりました。朝の散策、ウサギと遊んだり、海をながめたり、のんびりした時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 14

宿舎への入館式
休暇村大久野島の玄関で入館式を行いました。実行委員からの挨拶、宿舎の方から挨拶と説明がありました。一泊二日ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 13

忠海港から大久野島へ船で移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 12

平和記念公園 碑めぐり
学習班でまとまって行動しました。
「被爆したアオギリ」「峠三吉詩碑」「嵐の中の母子像」の3つを見学しメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 11

原爆資料館見学
昼食後、資料館の見学をしました。「被爆前と被爆後の広島」など5つの課題に沿って学習しました。始めに実行委員からの説明を受け、班毎に行動しました。館内ではとても真剣な表情でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 10

昼食の様子
広島焼きを食べました。出来立てでとても美味しかったです。ボリュームもたっぷりありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 9

被爆体験者の話を聞いて

青少年会館で川本省三さんのお話を聞きました。8月6日、広島に原爆が落とされました。当時の様子を詳しく聞かしてくださいました。子どもたちは、真剣に聞き、メモを取っていました。生きることの大変さ、命の大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 8

平和セレモニーを行いました。
実行委員の司会で進行しました。黙祷のあと
千羽鶴の寄贈をして、「この時代に」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 7

新幹線の中の様子、最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 6

新幹線の中の様子です。
元気な子は、おしゃべりしていますが、今朝の集合時間が早かったのでしょうか、このあと寝ている子どももいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 5

新幹線の中の様子が続きます。
同じ車両に一般のお客様がいますのでマナーを守って楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 4

新幹線の中の様子が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 3

新幹線の中の様子です。
とてもリラックスしている雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2

新大阪駅へ向かうバスの中の様子。
新大阪駅で新幹線に乗る前の実行委員の話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 10月29日(水)〜30日(木)

快晴の中、修学旅行出発式が始まりました。実行委員の挨拶から始まりました。全員の出席で出発できるのが嬉しいですね。また、早朝よりたくさんの保護者の方が、見送りに来ていただきました。ありがとうございました。子どもたちにとって思い出になる修学旅行になるように支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校風景 10月24日(金) その2

末広公園付近の信号のところです。
子どもたちのために、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校風景 10月24日(金)

10月24日(金)は、大阪府人権教育研究大会でした。子どもたちは、午後1時30分一斉下校です。見守り隊の方々が、安全確保のために活動していただきました。いつもありがとうございます。西門付近の信号のところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up44  | 昨日:50
今年度:4850
総数:397674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
中学入学式

学校だより

お知らせ

臨時休校