住道南小学校のトップページです。

授業風景 9月30日

1年3組 図画工作 スクールフェスティバルの作品作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 9月30日

1年2組 国語 漢字の勉強をしていました。先生の話をよく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 9月30日

1年1組 国語 文章を写していました。丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「平成26年度防火ポスター」入賞、おめでとう!

住南小だより第10号でお知らせいたしましたが、大東市役所の危機管理室から「平成26年度防火ポスター」の審査結果について連絡がありました。
本校では、4年生全員が応募しました。その結果は、5名の児童が入賞しました。
おめでとうございます。
詳細は、以下のとおりです。
≪市長賞≫ 4年2組 木村 美留さん  
≪団長賞≫ 4年2組 瀬川 海里愛さん
≪優秀賞≫ 4年2組 白井 千愛さん
≪入 賞≫ 4年1組 金川 ちはるさん  4年2組 中原 颯太くん
 なお、木村さんと瀬川さんは、全国消防人会のコンクールに応募されます。
 大東市役所より2人のポスターの写真をいただきましたので掲載いたします。
 1枚目は木村さん、2枚目は瀬川さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月30日

画像1 画像1
メニューは、カレーうどん、じゃがいもの炒めあえ、アーモンド、ベビーパン、牛乳。

カレーうどんは、カレールウに牛肉、かまぼこ、玉ねぎ、にんじん、青ネギにうどんが入り、ボリュームたっぷりで美味しかったです。
じゃがいもの炒めあえは、じゃがいもとピーマンですがバター風味でとても美味しくいただきました。

秋の遠足(3年)その3

広いセンターの中をユニークな形をした自転車でのんびり走る子や班で散策する子どもたちもいました。お弁当は、クラスの仲間と一緒にワイワイ言いながら楽しく食べました。
写真の表情からは、どの子にとっても楽しい思い出の遠足になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(3年) その2

センターでは、1人用、2人用、数人用とユニークな形をした自転車80種類・600台の中から、好みの自転車を選びました。そして、風を切って気持ちよく走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(3年)

快晴の9月26日(金)、3年生は「関西サイクルスポーツセンター」へ貸切バスで行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の「体力づくり」始まりました! その2

今日の内容は、
1.縄を使った準備運動
2.前かけ足 → けんけん跳び → 前かけ足 → パーグー跳び → 8の字回旋 → カウボーイの練習をしました。
 
1年、3年、5年生の子どもたちも、体力づくり委員の動きに合わせてよく頑張っていました。
次回は10月7日(火)の予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の「体力づくり」始まりました!

本校の教育目標は、「豊かな子」「考える子」「強い子」の育成です。
体力づくりは、3つ目の「強い子」を具現化するための取り組みです。
2学期は、縄跳びをとおして、児童の体力の向上を図ります。
期間は、9月30日(火)から11月18日(火)
方法は、奇数学年と偶数学年に分かれて週1回実施
    火曜日:1年・3年・5年
    木曜日:2年・4年・6年

みんなの前で見本を見せている「体力づくり委員会」の児童は、早朝や昼休みの時間を使って今日まで練習をしてきました。本当にお疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月29日(月)

画像1 画像1
メニューは、ツナコーンライス、野菜スープ、ラタトゥーユ、ピピピチーズ、牛乳。

献立のテーマに「世界の料理を取り入れる」があります。この日のラタトゥーユは、フランス料理です。材料は、ベーコン、なす、ズッキーニ、玉ねぎ、かぼちゃ、トマト缶詰が入り、にんにくとオリーブ油等で味付けがしてあり、とても美味しかったです。
野菜スープは、鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、パセリが入り野菜たっぷりで美味しくいただきました。
ツナコーンライスは、ツナ、コーン、にんじんが入り、美味しい味付けになっていました。

昼休みの様子 その3

ブランコやジャングルジムは、子どもたちの大好きな遊具です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子 その2

ボール遊びや縄跳びなど、仲良しグループで楽しく時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子  9月26日(金)

今日の昼休みの様子。クラスみんなで遊んでいる学級がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休みの様子 9月26日(金)

今日はとても良い天気でした。子どもたちの元気な声が運動場で響いていました。鬼ごっこをしている子、ボールで遊んでいる子、一輪車の練習をしている子。元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月26日(金)

画像1 画像1
メニューは、鮭ごはん、筑前煮、キャベツの和えもの、牛乳。

筑前煮は、鶏肉、こんにゃく、じゃがいも、にんじん、ごぼう、たけの子、サンド豆、干ししいたけなどたくさんの野菜が入り、とても美味しくいただきました。
鮭ごはんは、適度の塩味がして美味しかったです。
キャベツの和えものは、酢とごまで良い味を出していました。

秋の遠足(1年生) その2

お弁当は、友だちと一緒に食べて楽しい時間を過ごしました。
電車の中の態度は、1年生としてよく頑張っていたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足(1年生)

心配された天候も回復し、9月25日(木)気持ちよい秋風の中、1年生が天王寺動物園へ行きました。園内では、実際に大きな像やカバ、ライオンやトラなど、いろいろな種類の動物を見て感動の声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月24日(水)

画像1 画像1
メニューは、かきたま汁、クキワカメ入りきんぴら、ツナ大豆ふりかけ、ごはん、牛乳。

かきたま汁は、玉子、ふ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、青ネギ、えのき茸などたくさんの野菜が入り昆布でだしを出し、とても良い味付けになっていました。
クキワカメ入りきんぴらは、牛肉、ワカメ、こんにゃく、ごぼうが入り、土しょうがとごまの香りで美味しかったです。

児童会あいさつ運動 9月24日(水)

今日は、児童会あいさつ運動の日です。住道中学校の校門で生徒会役員と一緒にあいさつ運動をしています。一部、小学校の東門でも児童会役員によるあいさつ運動を実施しました。
子どもたちと元気よく「おはようございます!」と挨拶を交わすと、気持ち良い一日の始まりを感じます。
児童会役員のみなさん、よく頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:52
今年度:4858
総数:397682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
中学入学式

学校だより

お知らせ

臨時休校