住道南小学校のトップページです。

体力づくり(1年・3年・5年)

今年度、最後の体力づくりです。
一人ひとりの目標に向けて、頑張っています。
全体の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

今朝は、体力作りの日です。朝の休み時間は、みんなでマラソンの練習です。
昨日、今日と気温が高く、過ごしやすい朝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後児童クラブ発表会 2

 その後、住道南小学校の発表がありました。遠くから見ていましたが、一人ひとりが一生懸命歌ったり、踊っている姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後児童クラブ発表会

2月22日(日)、サーティホールで、第2回大東市放課後児童クラブ発表会が行われました。3年生以上の児童による歌やダンスの合同発表がありました。他校の児童と一緒に住道南小学校の子どもたちも上手に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月23日(月)

画像1 画像1
メニューは、エビピラフ、卵スープ、ヨーグルト和え、牛乳。

エビピラフは、エビ、人参、エリンギが入り、とても良い味付けで美味しかったです。
卵スープは、ハム、じゃがいも、玉ねぎ、人参等の具がたくさん入った卵スープで美味しくいただきました。
桃、みかん、リンゴが入ったヨーグルト和えも美味しかったです。

授業風景 3

5年 外国語活動
食べ物の単語の練習をして、班に分かれて楽しくゲームをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2

4年 図工 版画の作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

廊下を歩いていたら、とてもきれいな歌声が聞こえてきたので階段を上って行きました。
2年1組から聞こえていました。「明日へつなぐもの」という歌をみんなで歌っていました。
2年2組は、算数、数と計算の分数について勉強していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月20日(金)

画像1 画像1
メニューは、鶏じゃが、船場汁、じゃこの炒り煮、ごはん、牛乳。

鶏じゃがは、鶏肉にじゃがいも、玉ねぎなど野菜がたっぷり入って、甘辛く煮てとても美味しかったです。
船場汁は、さばの小さな切り身、大根、青ネギが入って、とても良い味付けになっていて、美味しくいただきました。

クラブ見学

3年生は、来年度に向けてクラブ見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

バスケットボール、バドミントンの活動風景です。
今年度、最終のクラブ活動でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

4年生から、特別活動「クラブ活動」があります。中学校の部活とは少し異なりますが、望ましい人間関係や個性の伸長を図り、自主的、実践的な態度を育てます。
本校には、バスケットボール、バドミントン、ボール運動、将棋、むかし遊び・漫画、料理、手芸、音楽、パソコン、ダンスの10クラブがあります。
むかし遊び、ボール運動の活動風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子

朝の寒さとは、異なりとても温かく感じます。子どもたちも元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月19日(木)

画像1 画像1
メニューは、チリコンカーン、じゃがバター、いちごジャム、コッペパン、牛乳。

チリコンカーンは、アメリカ料理です。合びき肉、ベーコン、シェルマカロニに、インゲン豆、人参等の野菜がたくさん入って、とても美味しかったです。
じゃがバターは、新献立です。茹でたじゃがいもをバター、塩、コショウで味付けし、パセリが色どりに加えられ、美味しくいただきました。

体力づくり 4

6年生の様子です。
力強い、安定感のある走りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり 3

4年生の様子です。
前を見て、元気に走っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり 2

2年生の様子です。
腕をしっかり振り、全力で走っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり(2年・4年・6年)

「今日は、体力づくり最終日です。目標を持って元気に走りましょう!」と担当の教員から話がありました。
一人ひとり、目標に向け頑張っていました。
全体の様子です。
一番手前の外側が6年生。真中が4年生。一番内側が2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスクラブ発表会

2月16日(月)、17日(火)20分休み、ダンスクラブの発表会が体育館でありました。クラブの時間にグループで考えた振り付けを音楽に合わせて踊りました。とってもかっこ良かったと思います。体育館にはたくさんの子どもたちが集まり、笑顔で応援していました。
3グループの発表の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月18日(水)

画像1 画像1
メニューは、豚キムチごはん、魚のオイスターソース炒め、もずくスープ、牛乳。

豚キムチごはんは、豚肉、キムチ、人参が入って、とても美味しかったです。
魚のオイスターソース炒めは、白身魚と干しシイタケ、タケノコ、人参、キャベツ等の野菜が入り、片栗粉でとろみがついて、美味しくいただきました。
もずくスープは、鶏肉、はるさめ、もずくが入って、これも美味しかったです。

本日:count up1  | 昨日:52
今年度:4858
総数:397682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
中学入学式

学校だより

お知らせ

臨時休校