住道南小学校のトップページです。

朝の運動場 2

低学年の児童も、高学年の児童もよく走り、よく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場 1月28日(水)

水溜りが残っていますが、子どもたちは、元気よく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会あいさつ運動 2

寒い朝ですが、気持ちよく一日のスタートを迎えることができました。児童会役員のみなさん、良く頑張りました!
西門の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会あいさつ運動 1月28日(水)

今日は、児童会あいさつ運動の日です。昨日よりも寒い朝ですが、児童会役員は、東門と西門に分かれ「おはようございます!」と元気よく挨拶をしていました。
東門の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

1月23日(金)、来年度、本校に入学してくる新入生の保護者を対象に入学説明会を体育館で行いました。
校長のあいさつの後、1年生の担任から「入学前のしおり」に沿って、準備する物など説明しました。
最後は、大東市立中央図書館の職員から図書カードについて説明がありました。

約2ヶ月後には入学式です。子どもたちはワクワクドキドキしているのではないでしょうか。
教職員一同、新入生の子どもたちの入学を楽しみにしています。
入学式当日まで、健康に気をつけて過ごして下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし交流会(1年・6年)

1月22日(木)なかよし交流会がありました。5時間目、体育館で6年生と1年生が、こま回し大会を行いました。6年生が熱心に1年生にこまの回し方について教えていました。練習では、上手く回っていません。そして後半は、こま回し大会を行いました。上手に回していた1年生がいたと聞いています。楽しい時間を過ごしたことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月27日(火)

画像1 画像1
メニューは、ベビーパン、かやくうどん、けんちんあげ、いちごジャム、牛乳。

かやくうどんは、鶏肉、チンゲン菜、人参、えのきたけが入って、ダシがよく出てとても美味しかったです。
けんちん揚げは、つぶした豆腐に人参、さきがきごぼう、三度豆、芽ヒジキ、ちくわを加え、油で揚げてたれをからめています。いろんな野菜の味がして美味しかったです。

中央図書館へ行きました(4年生)

1月22日(木)、昨日に続き、4年生が大東市立中央図書館へ本を借りに行きました。4年生も1人2冊本を選びました。しっかり集中して絵本の読み聞かせを聞いていました。
慣れているのでしょうか、図書館のコンピューターで本の検索している児童もいました。
読書は、心の栄養になります。たくさん本を読みましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央図書館へ行きました 2

どの本にしようか、真剣に選んでいます。
とっても長い絵本がありました。「ちか100かいだてのいえ」という本でした。すごく集中して夢中で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央図書館へ行きました

1月21日(水)、2年生と3年生が、大東市立中央図書館へ本を借りに行ってきました。1人2冊選び、その本を3学期の間、学級文庫として読むことができます。思い思いに好きな本を選んでいました。本を選び終わってから、絵本の読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(3年生)

1月16日(金)、3年生は鴻池新田会所へ行きました。歴史的な建造物があり、中にはいろいろな種類の昔の道具がたくさん並べられていました。子どもたちは、学芸員さんのお話を熱心に聞いてメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月26日(月)

画像1 画像1
メニューは、焼きめし、ワンタンスープ、切干し大根サラダ、中華ドレッシング、ヨーグルト、牛乳。

焼きめしは、ハム、人参、ピーマン、干しシイタケが入り、とても美味しかったです。
ワンタンスープは、豚肉、ワンタン、玉ねぎ、もやし、青ネギが入り、具がたくさんで美味しいスープでした。
切干し大根サラダは、マグロと人参が入り、中華ドレッシングをかけ、美味しくいただきました。

学級閉鎖のお知らせ

2年2組では、本日 5名の児童がインフルエンザで欠席しており、また5名の児童が風邪・発熱の状態であります。
学校医の先生と相談しまして、本日午後から1月26日(月)まで学級閉鎖とし、欠席児童の健康回復及び他の児童への感染防止を図りたいと思います。
各ご家庭では、児童はもとより、保護者の皆様も留意して過ごされるようご配慮ください。
画像1 画像1

今日の給食風景 3

6年3組の様子です。
みんな仲良しの雰囲気のクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景 2

6年2組の様子です。
楽しそうな雰囲気のクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景

6年1組の様子です。
食べ終わっている人が、多いです。
「美味しかった!」という表情のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月23日(金)

画像1 画像1
メニューは、ちゃんこ煮、じゃがきんぴら、ごはん、のり、牛乳。

ちゃんこ煮は、ミートボール、豆腐、さけ、うすあげに、白菜、大根等の野菜が入って、とても美味しかったです。
じゃがきんぴらは、人参も入ってシャキシャキした食感で美味しくいただきました。

給食風景 3

5年1組の様子です。
とても楽しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景 2

5年1組の様子です。
美味しいひじきご飯を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(1月21日)

5年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:52
今年度:4858
総数:397682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
中学入学式

学校だより

お知らせ

臨時休校