住道南小学校のトップページです。

社会見学(3年生)

1月16日(金)、3年生は鴻池新田会所へ行きました。歴史的な建造物があり、中にはいろいろな種類の昔の道具がたくさん並べられていました。子どもたちは、学芸員さんのお話を熱心に聞いてメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月26日(月)

画像1 画像1
メニューは、焼きめし、ワンタンスープ、切干し大根サラダ、中華ドレッシング、ヨーグルト、牛乳。

焼きめしは、ハム、人参、ピーマン、干しシイタケが入り、とても美味しかったです。
ワンタンスープは、豚肉、ワンタン、玉ねぎ、もやし、青ネギが入り、具がたくさんで美味しいスープでした。
切干し大根サラダは、マグロと人参が入り、中華ドレッシングをかけ、美味しくいただきました。

学級閉鎖のお知らせ

2年2組では、本日 5名の児童がインフルエンザで欠席しており、また5名の児童が風邪・発熱の状態であります。
学校医の先生と相談しまして、本日午後から1月26日(月)まで学級閉鎖とし、欠席児童の健康回復及び他の児童への感染防止を図りたいと思います。
各ご家庭では、児童はもとより、保護者の皆様も留意して過ごされるようご配慮ください。
画像1 画像1

今日の給食風景 3

6年3組の様子です。
みんな仲良しの雰囲気のクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景 2

6年2組の様子です。
楽しそうな雰囲気のクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景

6年1組の様子です。
食べ終わっている人が、多いです。
「美味しかった!」という表情のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月23日(金)

画像1 画像1
メニューは、ちゃんこ煮、じゃがきんぴら、ごはん、のり、牛乳。

ちゃんこ煮は、ミートボール、豆腐、さけ、うすあげに、白菜、大根等の野菜が入って、とても美味しかったです。
じゃがきんぴらは、人参も入ってシャキシャキした食感で美味しくいただきました。

給食風景 3

5年1組の様子です。
とても楽しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景 2

5年1組の様子です。
美味しいひじきご飯を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(1月21日)

5年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月22日(木)

画像1 画像1
メニューは、シーフードチャウダー、キャベツとコーンのサラダ、ごまドレッシング、黒糖パン、牛乳。

シーフードチャウダーは、アメリカの代表的なスープのひとつ。今日は、ほたて貝やイカとじゃがいもなどいろいろな野菜を煮込んだクリームスープ仕立てのチャウダーで、とても美味しかったです。
キャベツとコーンのサラダは、ごまドレッシングをかけて美味しくいただきました。

児童会あいさつ運動  2

児童会役員は、校門で「おはようございます!」と元気にあいさつをしています。よく頑張っています。
西門の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会あいさつ運動 1月21日(水)

今朝は、三学期になって、2回目の児童会あいさつ運動の日です。児童会役員は、みんなより早く登校してあいさつ運動に参加しています。

東門の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 3

良い雰囲気で楽しそうです。みんなの表情がとってもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景 2

集中して食べています。美味しい酢豚です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景

5年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月20日(火)

画像1 画像1
メニューは、酢豚、チンゲン菜のスープ、コッペパン、マーガリン、牛乳。

酢豚は、片栗粉をつけて油で揚げた豚肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、タケノコ、干しシイタケが入って、美味しい酢豚でした。
チンゲン菜のスープは、チンゲン菜と玉ねぎにベーコンが入って、とても美味しかったです。

体力づくり(1年・3年・5年)

三学期の体力づくりは、マラソンです。今日から始まりました。2月26日(木)のマラソン大会に向けて、頑張ります。
1年生は、1周 100mを10周、3年生は、1周 120m、5年生は、1周160mのコースを7〜8周を目標に走ります。
今日の1年生は、始めからすごい速さで走っていました。体からエネルギーが飛び散っているような感じでした。3年生、5年生もエネルギーにあふれた走りでした。
写真は、上から1年、3年、5年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校風景 1月19日(月)

末広公園の信号のところです。見守り隊の方が、子どもたちの安全確保のために立ってくださっていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

今日の昼休みの様子です。元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:167
今年度:6721
総数:399545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 第65回卒業式
6年給食最終日
1年〜4年
午後1時30分下校
3/18 第64回卒業式
3/20 1年〜5年給食最終日
3/21 春分の日
3/22 1年〜5年給食最終日
3/23 大掃除
午前12時30分下校

学校だより

お知らせ

臨時休校