住道南小学校のトップページです。

朝のあいさつ運動

11月13日(水)PTAのあいさつ運動と児童会のあいさつ運動が同じ日に行われました。PTAは毎月第2水曜日にしていただいています。児童会では11月は13日と15日に行います。先の児童朝礼でも児童会から元気なあいさつをしようとあったように、これからは、寒さを吹き飛ばすぐらいの元気なあいさつをしてほしいと思います。PTA委員の皆さま、児童会役員のみなさん、お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジビーの練習を校区の青少年指導員さん方にしていただきました。

 11月9日(土)、「すみねっとふれあいフェスタ」のドッジビー大会に向けて、校区の青少年指導員さんが学校に来てくださり、出場申し込みのあった子どもたちに、試合のルールを教えて下さり、練習をしていただきました。住南小には各クラス1個のドッジビーがあり、休み時間によく遊んでいましたので、比較的慣れていたようですが、改めて投げ方や受け方を指導され、上手になげたり受けたりできる子がふえました。お忙しい中、来て下さいました青少年指導員の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校で大東市教員研修が行われました

 11月8日(金)大東市小・中学校2年目教諭研修「授業研究会」が開かれました。大東市の小・中学校の2年目の先生方44名が本校に来られ、本校教諭6年2組進祐介先生の国語の授業を元に研修を深められました。授業は、国語「やまなし」(宮沢賢治作)を教材に、イメージを膨らませ読み深めていく授業でした。子どもたちは、教室の周りをたくさんの先生に囲まれ、少し緊張気味?でしたが、各班からの発表ではしっかりと考えを述べていました。この研修会には、主催されている大東市教育研究所の石居統括参事と和阪指導主事、指導・助言として元大東市立氷野小学校長太田忠雄先生が来校されました。授業後の研修会では、太田先生から、教員として大切にしなければならない示唆に富んだお話を伺えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会 ミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」

 11月7日(木)劇団「わらび座」に来ていただき、ミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」を観劇しました。
内容はというと・・・金星交響楽団でセロをひいているゴーシュですが、腕前の方はヘタ。このままではクビと楽長に言われ、真夜中も練習をしていました。するといろいろな動物が訪ねてきて、ゴーシュと不思議な夜が始まりました。お陰でセロを弾く腕前は上達していきます。そして、音楽会の当日は・・・。
 劇の途中で、太鼓をたたく場面があり、客席から二人の児童が選ばれ、一緒に太鼓をたたきました。笑いあり、手拍子あり、拍手あり、客席と舞台が一体となった素敵な観劇した。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が社会見学で「今昔館」に行きました。

 11月1日(金)に3年生が、「大阪くらしの今昔館」に社会見学に行きました。江戸時代を中心に昭和40年代あたりまでの大阪のくらしや町の様子が展示されています。江戸時代の建物、町並、衣服や生活用品等には、びっくりすることも多かったようです。また、児童を代表して、その当時の着物を着て館内を見学するという体験もしました。現代社会との比較ができ、大変勉強になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行延期

 10月24日・25日と予定しておりました修学旅行ですが、台風27号の接近に伴い、児童の安全を最優先とし、延期いたしました。宿泊地が大久野島という島で船で渡らなければなりません。台風の影響で万が一事故に遭ったり、船が運航できなくなる可能性も考えられました。また天気予報では広島地方は2日間にわたって雨が降り、降水量もかなりの予報で、屋外での活動がほとんどできなくなります。本日25日6時55分現在、広島市には大雨警報(土砂災害)、強風注意報、波浪注意報、洪水注意報が出ています。楽しみにしていた6年生にとっては残念でしたが、気持ちを切り替えてくれていることと思います。12月3日(火)4日(水)に行きます。

住南まつり・・・多くのご協力の下で、無事終えることができました。本当にありがとうございました。

10月12日(土)授業参観後の住南まつりは、大変よいお天気の下で、開催することができました。午後1時スタートの予定でしたが、10分前には模擬店にたくさんの行列ができましたので、5分前に白井副会長(住南まつり実行委員長)のご挨拶でスタートしました。模擬店や遊びコーナーには、楽しそうに過ごす子どもたちの姿が多く見られました。バザー会場には、保護者の他、地域の方々もお見えになり盛況でした。
PTAの一大行事である住南まつり、この日までの準備に役員、実行委員、各委員の皆様方には多大なるご努力をいただきました。また、当日ご協力いただきました地域の皆様、パパさん協力隊の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。無事終えることができましたのも、一重に皆様のご支援・ご協力のお陰と心より感謝申し上げます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住南まつり・・・地域の皆さま、パパさん協力隊の皆さま、見まもり隊の皆さま、本当に ありがとうございました。

 地域の皆さん、パパさん協力隊の皆さんが、遊びコーナーにご協力してくださいました。竹馬、ゴルフ、ストラックアウト、ボタン回しや竹トンボなどの昔遊び、子どもたちは大いに楽しんでいました。また、見まもり隊の方も来てくださいました。住南まつり終了時には、また通学路の見まもり活動をしてくださいました。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住南まつり バザー会場

 バザー会場は保護者の他、地域の方もお越しいただいて売り上げに協力いただきました。また、イズミヤ様からも物品の提供をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、ありがとうございました。

 10月12日(土)授業参観と住南まつりがありました。授業参観は、どの学年も子どもの数よりもたくさんの保護者の方が来て下さり、どの教室も人でいっぱいでした。1年生の教室では、37名の子どもたちに対して60名以上の保護者が参観してくださっていました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市小・中学校パートナー校1,2年目教員授業力向上研修

パートナー校区(住道中学校区の泉小学校)で協同して先輩教員の授業を通して、経験年数の少ない教員(1,2年目教員)の授業力向上を図ることを目的にした研修を10月8日(火)に行いました。
模範授業として、本校山口教諭が、6年1組の子どもたちと音楽の授業をしました。本校と泉小学校から1,2年目教員を含む教員十数名が参加し、大東市教育委員会からも和阪指導主事に来校頂きました。山口先生の指導の下、6年1組の子どもたちの美しい歌声が響きました。修学旅行でも歌う曲で、それも楽しみです。授業後の研修では、発声に関する質問や感想、その他指導に関すること、そして今教員としての悩みなど、若手教員育成を目的とした研修が和気に満ちた雰囲気の中で行われました。

画像1 画像1

3年生秋の遠足「伊丹市昆虫館」

 10月7日(月)3年生は、伊丹市の昆虫館に行きました。中に入ると、それはたくさんの昆虫が展示されていたり、飼育されていました。世界の大型のかっこいいカブトムシやオオクワガタの仲間、美しいチョウチョ、大きなナナフシの仲間などなど興味深いものでした。チョウ温室では、14種類1000匹のチョウチョが飛んでいて、圧巻でした。
子どもたちにとまったりして、びっくりの一場面も。昆虫の苦手な子もいましたが、そこはキャーキャー言いながらもクリアできたようです。
 昼食は昆陽公園の芝生広場で食べました。飛行場が近いため、伊丹空港を発着する飛行機がま近に大きく見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったスクールフェスティバル

 10月4日(金)児童会主催のスクールフェスティバルが行われました。「ルールを守って、楽しいスクールフェスティバルにしよう」という目標の下、3年生〜6年生が遊びコーナーを設けて、午前中の楽しい時間を過ごしました。1年生と2年生は、遊びコーナーはしませんが、1年生は各教室の看板を、2年生は中央玄関の飾りつけを担当しました。初めに運動場に全児童が集まり、児童会会長からのあいさつと各学年学級の出し物の紹介がありました。フェスティバルが始まると、「○○楽しいですよ〜。来てくださあい。」と一生懸命宣伝する姿や、上級生が下級生を上手にエスコートする姿がたくさん見られました。笑顔いっぱいの児童会行事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールフェスティバル3年生

 3年生は、宝さがしに宝落とし、カーリングです。宝さがしは新聞紙をみんなで一生懸命やぶりました。1円玉落としの代わりにさがした宝を水中のコップに入れるゲームを考えました。カーリングはスクールフェスティバルの新種目です。オリンピック効果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールフェスティバル5年生

 5年生は、手作りコーナーです。ブラバン、スライム、ぶんぶんごま、わりばし鉄砲、パラパラまんが、ミサンガ、紙ひこうき、ぬり絵、ゴムロケット+パラシュート、ブーメランと物を作って楽しむコーナーがいっぱいです。人気のコーナーにかたよらないよう、サイコロをふってその目のところに行くなどの工夫も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり「縄跳び体操」スタート

 10月1日(火)から体力づくりの一環として、朝の縄跳び体操がスタートしました。毎週火曜日と木曜日の朝に1・3・5年(火)と2・4・6年(木)に分かれて実施します。
この日は、1・3・5年生が跳びました。初めての1年生もなかなか上手に跳んでいました。これからいろいろな技に挑戦して、一つひとつできるようになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生秋の遠足「天王寺動物園」

 9月26日(木)に1年生は、天王寺動物園に遠足にいきました。午前中は班行動で午後からはクラス毎に行動しました。アジアの熱帯雨林や、アフリカサバンナの動物を見ました。羊の餌やりもしました。たくさんの動物を目の前にして、動物の様子や普段見れない姿や動きに、みんな興味津々でした。始めての校外での班行動も協力し合いながら頑張ることができました。入学してから半年が過ぎ、たくましく成長した1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足「自動車工場見学と鈴鹿遊園地」

 9月20日(金)に5年生が鈴鹿サーッキト遊園地と本田自動車工場に行きました。午前中は国際レーシングコースで有名な鈴鹿サーキット遊園地で、班別で行動し、ロッキーコースター(ジェットコースター)やサーキットホイール(観覧車)に乗ったりして、クラスの友だちと大変楽しい時間を過せました。
 午後からの本田自動車工場では、グローバルスタンダードラインといって、世界中にあるHONNDAの量産ラインの基準になる工場で、重い物を運んだり、つらい姿勢の作業などをしたりするのはロボットがしてくれる最先端工場を見学しました。車が完成するまでの工程にみんなびっくりしました。物づくりの大切さを勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室の学習から

 「薬物乱用防止教室」
 私は、薬物乱用防止教室を学習して、たばこって本当にこわい物だなって感じました。家族の中では、おじいちゃんがたばこをすっているので、たばこをすうとあぶない病気になるよと教えようと思います。もう一人のおじいちゃんもたばこが原因で亡くなっているので、すいすぎたら死んじゃうよ。とも教えようと思いました。
 大内先生はすごく分かりやすくて肌や歯までがたばこのせいできたなくなるって事は初めて知りました。よく外でもたばこをすってポイすてとか、よく見かけるので、自分はもちろん、友だちや家族とかにも教えてあげて防いだり、すっている本人だけでなくても、その周りの人にもあぶないので、自分のためにもがんばろうと思いました。薬物乱用防止教室を通して初めて知ったこととかあったので、とてもよい勉強になりました。                        (5年生女子)

「一流スポーツ選手をめざして」
ぼくは、水泳をやっているので、たばこはすわないようにします。たばこをすうとやる気がでなくなり、一流のスポーツ選手にはなれないから、ぼくはたばこをすわないようにします。
たばこは心きんこうそくという病気になって死んだりするから大人になってもぜったいにすわないようにする。おねえちゃんはたばこをすってるけど、ぼくはぜったいすわないようにする。                  (5年生男子)

「薬物乱用防止教室」
私は、薬物乱用防止教室で一番こわいなと思ったのが、副流煙と主流煙です。主流煙はタバコをすっている人の体に入る煙ですが、副流煙は周りの人に入る煙で主流煙よりきつい煙だと知りました。
私のお父さんやおじいちゃんがタバコをすっているので絶対にやめてほしいと思いました。これから絶対にタバコはすいたくないと思いました。教えて下さってありがとうございました。                       (5年生女子)

薬物乱用防止教室1

 9月18日(水)大阪府薬物乱用防止教育講師 大内啓子先生に来校いただき、たばこの害について教えて頂きました。子どもたちは、真剣に聞き入っていました。たばこは「百害あって一利なし」と言われますが、この学習を聞くとよりその思いを強くします。
最後に大内先生が、「今日のお話を聞いてこれから大人になってもたばこを吸わないようにしようと思った人?」と尋ねられると全員が手を挙げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up6  | 昨日:29
今年度:5446
総数:398270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより