今日の授業風景
5年1組の授業風景です。
英語の授業で、学んだことの復習をテーマに、9つの質問に対して自ら回答し、その回答を紹介する中で、誰の回答かを当てるという学習ゲームが用意されていました。 今年度におけるデービッド先生との授業は、今日が最後となりました。1年間、大切な英語の授業を、楽しく、明るく、優しく展開して下さったデービッド先生に、心より感謝しております。本物の英語に触れる貴重な体験、今の子どもたちは幸せです。 今日の授業風景
5年2組の授業風景です。
音楽の授業で「栄光の架橋」の合奏練習をしていました。 卒業式のBGMに使えるクオリティを求めて、各楽器、各パートでよく集中し、在校生を代表して送り出すという意識の高さがうかがえました。 今日の授業風景
5年1組の音楽の授業風景です。本来であれば卒業式に出席し、卒業生退場時に演奏する「栄光の架橋」の合奏練習をしていました。練習に練習を重ねて録音し、卒業式当日、BGMとして会場に流す予定です。6年生の卒業式練習も参観させる予定で、日増しに最上級生のバトンを受け継ぐ責任を感じることでしょう。
合奏がどのように仕上がっていくのか、楽しみにしています。 今日の授業風景
5年2組の体育の授業風景です。タグラグビーを運動場で楽しんでいました。タグラグビーは楕円形のボールを持って走り、自分より後ろにいる味方にパスをしながら、相手ゴールをめざします。腰に付けた2本のひらひらしたタグをお互いに取ったり、取られたりしながら、ボールを持ってコートを自由自在に駆け回ります。
ボールを持たない人のポジショニングが大切で、タグを1本取られてからのパス展開から、トライを奪っている場面をいくつか見ることができました。 今日の授業風景
5年2組の体育の授業風景です。
ネット型ボールゲーム「プレルボール」に取り組んでいるところで、ボールを手で打つという慣れないボール操作に戸惑いながらも懸命に相手コートへボールを返していました。正確に打ち返すには、ボールに対してどのように体を入れ、どのような位置で打てばよいか、ゲームを通して、少しずつ気づきを深めているようでした。 今日の授業風景
5年生の授業風景です。
1組は図工の授業で、2組は算数の授業で、プログラミング学習を取り入れていました。 児童一人ひとりに、大東市教育委員会から貸与されたタブレット端末をさっそく有効に活用しようと、教室でのプログラミング学習も進めやすくなりました。 2組の算数の授業では、単元「正多角形と円」において、「プログラムを使って、正多角形を描こう」をめあてに、簡単な入力とマウス操作で、ブロックをつなぎ合わせながら、プログラムを組み立てる「Scratch」を使い、プログラムを組み立てていました。 今日の授業風景子どもたちは、呑み込みが早いです。 今日の授業風景1組では、その題材として日本人の花鳥風月への情緒の豊かさが色濃く反映された美しい絵札である「花札」を取り上げ、作品にしたい絵札を、一人ひとりが選んでいました。 |
|