ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 6年生の授業風景です。修学旅行前日の健康観察もクリアし、明日出発します。日々、ご家庭での健康管理に感謝いたしますとともに明日の出発時においても、丁寧な健康観察をよろしくお願いいたします。
 さて、修学旅行前日の6年生の授業の様子です。
 1組は算数、2組は国語の授業です。どちらのクラスも普段通り、落ち着いて学習を進めていました。
 また、自ら進んで「明日からの修学旅行、よろしくお願いします」と声をかけに来る子もいました。
 子どもたちは、修学旅行をとても楽しみにしているようです。
 下の写真は、1組の算数の様子です。
 円柱の体積の求め方について、算数用語を用いて説明することを課題に学習していました。
 声のボリュームを抑え、短時間での学び合いのあと、算数用語を交え、自分の言葉で説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、2組の国語の様子です。
 「『鳥獣戯画』を読む」の後にある、「日本文化を発信しよう」という単元で、例えば、「和菓子」や「行事食」など興味のある日本の伝統文化をパンフレットにして紹介し、その制作過程を交流していました。

修学旅行前日

 本館中央玄関の掲示板に掲示された6年生からのメッセージと千羽鶴、手作りの学年旗です。学年旗は、入舎式にて宿舎のポールに掲揚します。
 6年生からのメッセージには、5年生以下の下級生に対して、折り鶴への協力に対するお礼が書かれてありました。
 明日、学校を代表して「原爆の子の像」で折り鶴セレモニー(慰霊祭)を行い、捧げてきます。
画像1 画像1

今日の授業風景

 6年生の授業風景です。
 いつ教室を訪れても、落ち着いて学習をしています。
 1組は社会科、2組は総合的な学習の時間での平和学習の様子です。
 めあてを明確に、資料を紐解き、着実に知識・理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 6年生の授業風景です。1組は国語、2組は算数の授業です。
 1組は、グループでどのような日本文化を発信するのかを決め、それをパンフレットにまとめるための構想を練っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は、比例と反比例の単元で2名の児童が思考のプロセスとその根拠を自分の言葉で上手く説明をしていました。

今日の授業風景

 6年生の授業風景です。2・3時間目、体育館で「山中能舞台」の皆様による「能楽」の体験授業を受けました。
 まずは、能楽の歴史についてお話を聞き、観阿弥・世阿弥の親子の登場により様式が整えられ、侍たちに大切にされてきた日本古来の芸能であることを知りました。
 そして、実際に、能の一部を実演していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
 続いて、能楽の楽器を一つ一つ紹介していただきました。
 笛、小鼓(こつづみ)、大鼓(おおつづみ)、太鼓の4種類です。
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は、実際に3種類の楽器の演奏体験をさせていただきました。礼儀作法についても、丁寧に教えていただきました。
 よく見て、よくお話を聞いて、和楽器の音色を肌で感じていました。

今日の授業風景

 写真は、6年生の授業風景です。
 1組は、国語の授業で、説明文「『鳥獣戯画』を読む」における学習のポイントを押さえていました。2組は、算数の授業でいろいろな円の面積を求める問題で、考え方を確認し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 6年1組の体育の授業風景です。運動会の団体演技を構成する一人技の練習をしていました。
 練習の様子を近くで見ていますと、立位からの後方ブリッジ、あるいは倒立からの前方ブリッジを披露してくれました。
 夏休み、お家でも練習していたようで、その成果が表れていました。
 子どもたちの可能性は、計り知れないものがあります。一人でも多く、「できた!」を探してあげたいと思います。
 上の写真が、倒立からの前方ブリッジ、下の写真が、立位からの後方ブリッジです。すぐに、写真を見せてあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 6年1組の音楽の授業風景です。各楽器を密にならないように配置し、各自、課題をもって練習に励んでいました。
 自然と距離を考えながら、アドバイスを送り合えるという学び方が身に着いており、楽器ごとのパート練習でありながらも練習の意図が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 6年生の授業風景です。月曜日の6時間目の様子ですが、さすが6年生です。1組は英語の授業、2組は歴史新聞の作成に集中し、凛々しい学習者としての姿勢を保ち続けていました。4連休明けでも、学習者としての切り替えが素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 普段なら週休日である土曜日に4時間授業。いつもとはリズムが異なるものの、普段通りの授業の様子で、一生懸命学習と向き合っていました。
 各学年の授業のひとコマを以下に紹介いたします。
 まずは、1年生の各教室の様子です。1組、2組とも国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 土曜授業、6年生の各教室の様子です。1組は英語、2組は社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 6年2組の授業風景です。英語の授業で、オールイングリッシュで授業を進めるAETの先生との掛け合いも楽しく、息ぴったりの和やかな雰囲気でした。
 メジャーリーガ−の大谷翔平さんをはじめとするスポーツ選手やミュージシャン、キャラクターなどが次々に登場し、「What is my treasure? Can you guess?」という問いに対する3つのヒント「It’s white」「It’s round」「It’s hard」をもとに、その人の「my treasure」を言い当てるというクイズ形式で、興味深く授業が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 図工の時間です。
 6年生は「ネームタワーのある街」というテーマで、作品づくりに取り組んでいます。自分の名前を立体的に表現し、カラフルなタワーに囲まれた素敵な街づくり。グラデーションを工夫しながら、1組では色塗り作業が進められていました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組も色塗の作業が進められています。下書きも自分が納得するまで、頑張っていました。
 自分の名前が飛び出してくるような立体感で、遊び心も散りばめられています。作業をしながら、作品づくりを楽しんでいる様子が伺えました。

今日の授業風景

 6年生の授業風景です。1組は、理科の学習、単元名は「ヒトのたんじょう」です。2組は、算数の学習、単元名は「対称な図形」です。
 1時間目から、さすが6年生の集中力。落ち着きが違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 6年生の家庭科と音楽の授業風景です。音楽室と家庭科室が隣り合っていることを利点に、クラスの児童を2分割し、器楽合奏の指導とミシンの実習において子どもたちが密にならないように時間割を調整しながら効率よく学習を進めたりもしています。
 マレット(打楽器を演奏する際に用いられるばち)等、共用で使う教具は、使用後消毒をしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/2 修学旅行
10/3 修学旅行
10/5 6年生休業日
10/7 特別時程

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

マニュアル・ガイドライン