今日の授業風景
5年1組の授業風景です。音楽室が密にならないように5年1組の教室では家庭科の実習(裁縫)も並行して進められており、器楽合奏の授業を成立させています。
下の写真3枚は、音楽室で合奏練習に励む子どもたちです。 クラスを2分割し、音楽室にいない児童は、教室で家庭科の実習をしています。 今日の授業風景教室にいない児童は、音楽室で器楽合奏の授業を受けています。 今日の授業風景
5年2組の家庭科の授業風景です。
縫い終わりに作る「玉どめ」を練習していました。 先生が大型の針と糸を使ってコツに気づかせ、早速、練習布に取りかかっていました。 どの子も黙々と取り組んでいました。 5年生から学び始めた家庭科、実習は裁縫から。 今日の授業風景自分が、今読んでいる本を手元に置き、図書(国語)の時間を分割して確保するなど、国語・算数を中心にモジュールとして成立する内容を精選し、子どもたちに課題が示されています。 |
|