ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 1月22日(火)の5・6時間目、5年生が「ボッチャ」という競技を体験しました。障がい者・高齢者スポーツ支援・啓発事業の企画運営及びサポートをされている“アダプテッドスポーツ・サポートセンター”より、指導員の方々にお越しいただき、5年生全員が講習を受けました。
 ボッチャという競技は、ヨーロッパで考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。
 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
 5年生の子どもたちは、競技(ルール)の説明を聞いた後、早速5つのコートに分かれ、各コートに4チーム(1チーム3人)が集まり総当たり戦を行いました。
 ボールの重さ、転がり具合、弾み具合が絶妙で、難しい技術を必要とせず、誰にでも親しめる、楽しめる素晴らしいスポーツだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パラリンピックの正式種目ならではの魅力に浸りました。
 誰とでもチームを組み、親しみ、盛り上がれる、とても素敵なスポーツだなと実感しました。指導員の方々、本当にありがとうございました。
 5年生の皆さんは、是非とも他の学年に紹介しボッチャを広げていってくださいね。

今日の授業風景

 1月10日(木)の5・6時間目、5年生の授業風景です。
 体育館で、学年一斉に書き初めをしていました。
 5年生の題材は「新春の光」です。先生からの指導ポイントを踏まえ、早速、本番。一人ひとり実によく集中し、力強い字が書けていました。
 どの子も真剣に書道と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「新春の光」という文字に、新年の決意を込め、力いっぱい丁寧に書いていました。
 体育館に凛とした空気が流れ、参観している者の気持ちも、引き締まりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
4/4 引き落とし日
4/5 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について