今日の授業風景
2月14日(木)の5時間目、2年1組の体育科の授業風景です。今、2年生で取り組んでいる走の運動遊びの授業です。子どもたちにとって、3つのリレーランドはお気に入りのようで、より安全に、より楽しく、かけっこ・リレーができるよう、少しずつアレンジを加えていきたいと考えています。
1組でも、誰と競争をするのか、走る順番を決めるのに時間がかかっていました。でも、誰と走ることになっても最後まで力いっぱい走るところが低学年の子どもたちの良さです。とても肌寒い一日でしたが、活気ある授業を展開していました。 今日の授業風景
2月13日(水)の5時間目、2年2組の体育科の授業風景です。
今、2年生では、走の運動遊びに取り組んでいて、3つのリレーランドをつくり、かけっこを楽しんだり、バトンパスを取り入れた回旋リレーを楽しんだりできるような学習計画を立て、授業づくりを進めています。 そもそもかけっこが大好きな子も多く、3つのコースが設定されていることで、より興味関心が高まっているようです。リレーに勝つための作戦が活かせる仕掛けも用意されており、どのように授業が深化していくのかとても楽しみにしています。 今日は、3つのコースで、お友だちと競争し合っていました。 誰と競争するのか、走る順番がなかなか決まらず、子どもたちの本気を感じました。 マラソン大会2年生
2年生は、大東中央公園の外周を1・5周(約1050m)走りました。2回目のマラソン大会、コースの景色は、記憶に残っていたかな。
かけっこが苦手な子も、最後まで走りきる姿は実に美しいです。 マラソン大会2年生いよいよ次年度から中学年の仲間入り。この冬鍛えた心と体を生かしてよりお姉さん、お兄さんらしく成長していってほしいと願っています。 |
|