ようこそ!住道北小学校のトップページです。

6年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとっては、小学校生活最後の遠足になりました。指示待ちの姿勢は見られず、自分で、自分たちで考え行動する力が、確実に身についてきています。
 さあ、10月には、修学旅行。6年間の集大成として、身につけた力を思う存分発揮してください。

6年生遠足

 お天気にも恵まれ、6年生が、奈良公園へ遠足に行ってきました。
 奈良公園では、グループごとにウォークラリーを楽しみました。クイズに挑戦しながら各ポイントを回り、また、途中、外国から来られた方々に英語でのインタビュー活動にも挑戦しました。
 電車に乗る時間がとても長く、特に、帰りはしんどかったでしょうが、一緒に乗り合わせた乗客のどなたかが、車内でマナーよく過ごす子どもたちにとても感心されたようで、わざわざ学校にお電話して下さいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 6年生のリハーサル風景です。組体操用のオリジナルTシャツも揃い、モチベーションが高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の運動会練習

 5月23日(水)の運動会練習の様子です。
 6年生が、1時間目に運動場で、リレーの練習をしていました。
 6年生のリレー、バトンパスのめあては「テイクオーバーゾーン内で、前を向いて、スピードを落とさずバトンを受け取ることができる」としています。
 さて、めあて通りの受け渡しができているかな。前の走者の走力を頭に入れてどこまで近づいたらスタートを切るのか最後の調整をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 5月22日(火)の運動会練習の様子です。
 6年生が、6時間目に運動場で、組体操の練習をしていました。
 子どもたちも疲れもピークですが一つ一つの技の精度を高めるために、より一層集中力を高めていました。
 6年生88人が、意識をどのように揃え、本番を迎えるか、担任の先生方の心に響く指導が続いています。究極の静と動をめざし手足の指先まで意識した演技に相当近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の運動会練習

 5月21日(月)の運動会練習の様子です。
 4時間目に6年生が、組体操の練習をしていました。
 休み明けの月曜日ということもあり、けがをしないように集中して取り組みました。
 体育館で技を試し、習熟させた上で、運動場で隊形を組みながら、技を習得してきました。ようやく演技の全体像、ゴールが明らかになり、完成度の高みをめざして、個としての意識、集団としての意識がさらに高まることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 5月15日(火)の運動会練習の様子です。
 5時間目に6年生が運動場で組体操の練習をしていました。
 短期間で次々に技を習得していくたくましさに感心しています。運動会練習も折り返し地点に入り、ここからが正念場。絶対にけがが無いように最後まで集中して取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 5月8日(火)の運動会練習の様子です。
 3時間目に6年生が、組体操の練習をしていました。
 習得した技の習熟度を高め、グループごとにタイミングをずらしながら組み立てていくなど、変化に富んだ演技構成をねらおうとする意図が見て取れました。
 新しく習得する技については、まずは、実行委員による示範演技を見て学び、安全に配慮しながら2グループごとに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観6年生

 6年生は社会科で、大昔(縄文時代)のくらしについての学習です。
 3クラスとも、今のくらしとの違いについて、気づいたことを交流し合っている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

 4月19日(木)の3時間目、6年生合同での体育授業の様子です。
 運動会の紅白チーム分けの判断資料にもなるトラック1周のタイムトライアルに挑戦していました。どの子も力いっぱい、走り切っていました。ゴール付近でもスピードを落とさず、駆け抜けていました。
 久しぶりの短距離走で、まだまだ本調子ではない子が多かったようです。これから鍛え上げて、迫力のあるリレーを見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

 4月17日(火)の1時間目から、全国学力・学習状況調査に取り組む6年生です。
 全員、集中して、最初の国語A・算数A問題と向き合っています。
 2時間目に国語B、3時間目に算数B、4時間目に理科の問題に、挑戦します。
 5時間目には、日々の学習状況を把握するための児童質問紙に取り組みます。
 国語・算数のA問題は主として「知識」に関する問題、B問題は主として「活用」に関する問題です。また、理科については、主として「知識」に関する問題と主として「活用」に関する問題が一体的に問われます。
 今、持っている力が発揮できるようにどの子もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/13 教職員研修
2/14 マラソン大会(予備日)
2/18 委員会

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について