ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ipadを用いて、ゲームの様子を撮影し、その動画でチームの課題を分析していました。
 課題がうまく解決できているところを見つけ出すには、まだまだipadを使いこなす練習が必要ですが、すぐさま動画でチェックできるので、学習を深めるツールになること間違いなしです。

校内音楽会6年生

 6年生は、合唱「未来行きEXPRESS」と合奏「コパカバーナ」を披露しました。合唱曲は、テーマ性のある難しい曲でしたが、ピアノが刻むリズムに乗り、躍動感をもって歌いあげました。合奏では、ラテン風のノリの良さを軽快なリズムで明るく表現し、安定した楽器操作はさすが6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて

 9月13日(木)の6時間目、6年生の授業風景です。
 見まもり隊感謝の集い、そして、校内音楽会に向けて、体育館での練習も熱を帯びてきました。
 小学校生活最後の音楽会となる6年生。
 演目は、合唱「未来行きEXPRESS」と合奏「コパカパーナ」で、参観した時は、合奏練習をしていました。
 打楽器の軽快なリズムが揃うように、集中して練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を考える会

 9月10日(月)の午前8時30分より、平和学習の取組みの一環として、また、6年生の修学旅行に向けて「平和を考える会」を開きました。内容は、反戦平和をテーマとする絵本の読み聞かせと折り鶴づくりです。
 読み聞かせした絵本は、低学年は「へいわってすてきだね」、中学年は「8月6日のこと」、高学年は「ぼくのこえがきこえますか」でした。
 自分が音読する部分をしっかりと暗誦し、読み聞かせている6年生が、とても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和を考える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、10月5日(金)・6日(土)に広島へ修学旅行に行きます。そして、その報告も含め10月26日(金)に平和集会を開き、学校として平和学習のまとめをします。
 写真は、折り鶴づくりの場面で、6年生が各クラスに訪問し、ジャンボ折り紙を黒板に貼り、折り方を丁寧に教えてくれています。

住北っ子ハッピー祭5

 6年生のお店の紹介です。
 学年合同で体育館に設営した「住北スポッチャ」です。さすが、6年生の企画です。体育館を有効に使い、多様なチャレンジコーナーが大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室

 8月30日(木)の3時間目、6年生の情報モラル教室の様子です。
 LINEオフィシャルインストラクターの一ノ瀬さんにお越しいただき学習しました。
 コミュニケーションは、キャッチボールとよく言われますが、まずは、ボールを使って考えました。
 顔の見えないコミュニケーションとして、SNSを利用するときには、相手によっては受け取り方が違うので気をつけないといけないということいつも相手のことを考えて利用することなど、事例を交えながらお話していただき、みんなで考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習

 8月30日(木)の5・6時間目、6年生の水泳学習の様子です。
 クロールか平泳ぎで50m泳ぐことを到達目標に頑張ってきた6年生。ほとんどの児童がクロールでも平泳ぎでも、ゆったりと長い距離を泳げるようになっています。
 小学校でのプール学習もいよいよクライマックス。来週には、水泳大会も計画されており、最後は、着衣縁を経験して終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月18日(水)の2・3時間目、6年生の授業風景です。
 昨日に引き続いての「能楽」の出前授業です。
 今日は、能楽に用いられる「能面」をたくさんご持参いただきました。翁(おきな)、尉(じょう)、鬼神、男、女の5種類に大別されるそうで能が成立した時代の習慣が残されています。
 子どもたちは、実際に能面を顔に当て、歴史の重みに触れるとともに、伝統文化を肌で感じ取っていました。
 出前授業のクライマックスは、囃子方(笛、小鼓、大鼓、太鼓)の演奏も入り、実際に能を舞っていただきました。
 本物の伝統文化、日本の美に感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月17日(火)の2・3時間目、6年生の授業風景です。
 日本を代表する古典芸能である「能楽」の出前授業として、能楽師の方々をお招きし、6年生全員で「能楽」を体験しました。
 今日と明日の2日間に分けての出前授業ですが、今日は能の楽器演奏を体験しました。
 能の音楽(能楽囃子)は、笛(ふえ)・小鼓(こつづみ)・大鼓(おおつづみ)・太鼓(たいこ)の四つの楽器で編成されていてこの四つの楽器は、四拍子と呼ばれています。
 それぞれに特色ある演奏法があり、先生も一緒になって楽しく能の楽器にふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の到達度目標は「クロールか平泳ぎで50m泳ぐことができる」です。
 すでに達成している児童は、どちらの泳法でも、長く泳ぐことができるように、25メートルを何本も泳いでいました。
 まだ達成できていない児童は、25メートルをターンしてからの距離を少しでも伸ばそうと、一生懸命チャレンジしていました。

今日の授業風景

 7月9日(月)の3時間目、6年2組「いのちの学習」の様子です。
 誰もが「多様な性」を生きる一人であると考え、「じぶんをいきるためのるーる」をテーマに出前講座を展開されておられる“にじいろi−Ru(アイル)”のお二人をお招きし、お話を聴きました。
 自らの生い立ちにふれ、素敵な職場の同僚と出会うまでの心の葛藤と、その後の心の変容について、とてもわかりやすくお話いただきました。
 自分の気持ちと社会にある性のあり方をめぐる、あたり前とされる規範がぶつかって、生きにくさを感じているのであれば、ありのままの自分でいい、ひとりじゃない、ちがいがあってあたり前という温かいメッセージを送っていただきました。
 多感な時期に突入する子どもたちにとって心がほっこりとする、とても素敵な出会いになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月9日(月)の3・4時間目、6年3組の授業風景です。
 家庭科室で、調理実習をしていました。
 先日の1組と同様に安全に気をつけて協力し合い、おいしい野菜いためを作っていました。家庭科室を訪問した時は、具材をすべてフライパンに入れ、炒めているところで、味見をしながら、塩・こしょうの加減を調節していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月6日(金)の6時間目、6年3組の授業風景です。
 同僚の授業を参観し合って、学び合うという週間を6月にも設けていましたが、今日は、白井先生の算数の授業を参観し、意見交流をしました。
 単元は「曲線のある形の面積」で「組み合わさった図形の面積の求め方を考え、説明することができる」をめあてに、子どもたちは、学び合っていました。
 子どもたちは、既習事項をもとに予習してきており、まずは、ノートに自分の考えを書き、フリートークでたくさんの友だちと交流し合ったり、教え合ったりしながら、全体交流につなぎました。
 2つの考え方が出されましたが、出なかったもう1つの考え方は、次の時間の課題となりました。
 どの子も学習への参加意欲が高く、授業規律のメリハリ感とともに普段通りの自分が出せる安心感が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月6日(金)の3・4時間目、6年1組の授業風景です。
 家庭科室で、調理実習をしていました。
 「安全に気をつけ、協力して、おいしい野菜いためを作ろう」をめあてに北村先生と小原先生の指導や指示、助言をよく聞き、実に手際よく調理していました。
 いつも調理実習の安全面を監督して下さる栄養教諭の齋藤先生も、学年として一致した手順で、安全に実習を進めていることを大いに評価されていました。
 ピーマン、たまねぎ、キャベツ、ベーコンの順に炒め、さあ、おいしく仕上がったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪防止教室

 7月5日(木)の3時間目、6年生の非行防止教室の様子です。
 四條畷警察署少年係の方より非行に走らないため、犯罪被害に遭わないために必要なことなどを、四條畷警察署管内で起きた事案等も例に挙げていただきながら、お話いただくとともに、SNSの危険性をテーマとしたDVDの視聴もし、夏休みを前に注意喚起しました。
 6年生は、最後まで聞く態度も素晴らしく時間の限り質問もし、学んだこと、気づいたことを丁寧にふり返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習6年生

 本日、6月25日(月)より体育学習は、水泳・水遊びの領域に入ります。いわゆるプール開きです。
 お天気にも恵まれ、まずは、1・2時間目、6年生からの水泳学習。
 昨年度までに身につけたクロールや平泳ぎを復習しながら、泳力の現状を各自がつかみました。
 学年としてのめあて、それに向けての個人のめあては、スモールステップで着実にクリアしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 6月19日(火)の3時間目、6年1組の授業風景です。
 算数の授業で、5年生での既習事項である「単位量あたりの大きさ」を復習しながら、「倍と割合」の単元を楽しく学習していました。
 「割合」の問題に、苦手意識をもつ子が多く、復習に、時間を十分かけながら、1.問題文を読む 2.キーワード「〜の何倍」に印をつける 3.表を書く 4.立式する 5.計算する 6.答えを書くの手順で、誰もが解けるように丁寧に授業が進みました。
 「割合を使って、比べられる量やもとにする量を求める」をめあてに、問題1・2を解いた後は、ペアでのリレー学習を通して習熟を図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 6月13日(水)の5時間目に、6年2組が音楽の授業を公開しました。この公開授業は、北河内地区小学校教育研究会音楽部会の研究授業で、200名を超える先生方が参観に来られ、本校音楽専科の畑先生が、体育館で授業を行いました。
 「いろいろなひびきを味わおう」をテーマに「ラバーズコンチェルト」を主教材として、楽器の特性を活かしながら、自分たちのイメージに合う表現を工夫し、今日はその演奏を発表し合いました。
 自分たちの思いや意図がうまく伝わったかどうか、子どもたちは、互いの演奏をしっかりと聴き合い、感想を交流し合っていました。200名を超える先生方が参観する中、緊張しながらも力を発揮した子どもたちが、まぶしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの思いを込めた「ラバーズ コンチェルト」を発表し合い、子どもたちは、達成感に包まれていました。創造する過程で、様々な葛藤はあったでしょうが、他のグループからの肯定的な評価にふれ、自分たちの作品に愛着が湧いたことでしょう。
 北河内地区7市の小学校から、たくさんの先生方に授業を見ていただくというチャンスをものにした6年2組の子どもたち。やり切った自信を、今後のエネルギーに変えましょう。
 ご指導いただいた畑先生、お疲れ様でした。素晴らしい授業、取組みでした。ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/13 教職員研修
2/14 マラソン大会(予備日)
2/18 委員会

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について