ようこそ!住道北小学校のトップページです。

スキー教室1日目

夕食タイムです。メニューは、大山鶏のすき焼きです。すき焼きを囲んで大好きな仲間との楽しい夕食に会話も弾んでいます。笑顔満開、食欲旺盛、元気モリモリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

入浴を済ませた1組は、部屋に戻り、スキー教室1日目のふり返りを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室1日目

ホテルに戻り、各部屋で着替えを済ませ、1組から入浴準備です。2組は、スキー教室1日目のふり返りを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室1日目

スキー教室が終了し、楽しみにしていた雪遊びです。みんな、雪まみれになって、大はしゃぎ。雪山の自然、雪の感触、忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

コーチの指示を忠実に守り、全員が揃うまで待ちます。今日のレッスンの終盤には、左右の曲がり方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

スキー教室の様子です。どの班も滑走の練習が本格的に始まりました。
緩斜面のゲレンデで、正しく初心者向きのコース。上達も早いです。停止は大きくハの字に開脚し、スピードもコントロールできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

スキー教室の様子です。転び方の練習も済ませ、次は、スキー操作の練習です。緩やかな傾斜のゲレンデで、スキー板を平行から、後ろをハの字に少し開き、滑走練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

基本を丁寧に教えていただいています。転んだ時の起き上がり方を入念に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

スキー教室が始まりました。ストックを持って、入念に準備運動を済ませました。
続いて、スキー板に慣れる練習へと移り平坦なところを片足スキーで歩いたり両足スキーで歩いたりしました。さらに、少し斜度のあるところを登ったりもしました。新雪が積もり、青空の下、最高のコンディションです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

スキー教室の開校式です。インストラクターの皆さんとの初めての出会い。2日間、ご指導よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

昼食タイムです。メニューは、カレーです。
バス移動の疲れも感じさせず食欲旺盛、笑顔満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

「ホテル大山しろがね」に到着しました。
2日間お世話になるホテルの方々に、まずは、ご挨拶。入館式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

2回目の休憩場所、蒜山高原サービスエリアです。
真っ白な雪に触れ、大はしゃぎ。子どもたちは、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室1日目

バスは順調に走行しています。トンネルを抜けると、雪景色でした。
子どもたちのテンションもアゲアゲです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

バス車内の様子です。おやつを食べてお腹も満たされ、お気に入りの音楽を聴きながら、気分も上々です。
画像1 画像1

スキー教室1日目

最初の休憩場所、加西サービスエリアに到着しました。周りを気づかい、車内では、仮眠をとる子もいてとても静かに過ごせていました。この後、先生におやつを配っていただき、バスレクを楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室1日目

バスが停車しているところまで、とても静かに、2列で歩いていました。落ち着いた集団行動です。
最初の休憩場所まで、仮眠をとるなどバスの中もとても静かです。
画像1 画像1

スキー教室1日目

出発式の様子です。こうした行程の要所は、実行委員の子どもたちが進行を務めます。早速、堂々とした進行ぶりで、気持ちのよい出発式でした。
早朝より、お見送りいただいた保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。
スキー教室のめあてや注意事項をしっかりと確認して、いよいよ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 1月22日(火)の5・6時間目、5年生が「ボッチャ」という競技を体験しました。障がい者・高齢者スポーツ支援・啓発事業の企画運営及びサポートをされている“アダプテッドスポーツ・サポートセンター”より、指導員の方々にお越しいただき、5年生全員が講習を受けました。
 ボッチャという競技は、ヨーロッパで考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。
 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
 5年生の子どもたちは、競技(ルール)の説明を聞いた後、早速5つのコートに分かれ、各コートに4チーム(1チーム3人)が集まり総当たり戦を行いました。
 ボールの重さ、転がり具合、弾み具合が絶妙で、難しい技術を必要とせず、誰にでも親しめる、楽しめる素晴らしいスポーツだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パラリンピックの正式種目ならではの魅力に浸りました。
 誰とでもチームを組み、親しみ、盛り上がれる、とても素敵なスポーツだなと実感しました。指導員の方々、本当にありがとうございました。
 5年生の皆さんは、是非とも他の学年に紹介しボッチャを広げていってくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/13 教職員研修
2/14 マラソン大会(予備日)
2/18 委員会

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について