ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 6月21日(木)の5時間目、5年2組の授業風景です。
 単元名を「紹介します 心にぐっとくる椋鳩十作品」とする国語学習で本時では、「お気に入りの作品のキャッチコピーを考えることができる」をめあてに学習していました。
 教科書にある「大造じいさんとガン」(作:椋鳩十)の全体像を読み取り心にぐっとくる一文を選び、キャッチコピーへと繋ぎ、フリートーク形式で自分が考えたキャッチコピーを交流し合っていました。
 そして、自分が気に入っている、椋鳩十作品のキャッチコピーを考える作業へと移り、全体に向けて発表し合っていました。
 単元の最後には、3年生に向けて、本紹介のしおりをプレゼントするようで、読書活動への興味も日増しに高まってきております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 6月20日(水)の2時間目、5年2組の授業風景です。
 理科室で、理科専科担当の西先生の指導のもと、顕微鏡の使い方を学んでいました。
 「にぼしの胃の中身をみよう!」をテーマに顕微鏡の使い方をマスターすること、プレパラートを扱えるようになること、にぼしの胃の中身を観察することを課題に、班で協力しながら楽しく学習を進めていました。
 子どもたちは、プレパラートを丁寧に扱い、観察できた胃の中身を図や文で表わし、記録を残していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 5年生のリハーサル風景です。5・6年生一斉に、バトンパスの練習をしてからリハーサルに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の運動会練習

 5月22日(火)の運動会練習の様子です。
 5年生が、5時間目に運動場で、ソーランの練習をしてきました。
 各自手作りの法被を身にまとい、よりダイナミックに動きが映えました。静と動を意識し、メリハリのあるソーランに仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 5月21日(月)の運動会練習の様子です。
 3時間目に5年生がソーランの練習をしていました。腰の高さをキープしながらの隊形移動に、意識の高さが表れていました。
 基本の構えから、力いっぱい身体を伸ばし表現する演技に迫力も増し、法被の力を借りることなくダイナミック演技が披露できると今から楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 5月16日(水)の運動会練習の様子です。
 1時間目に5年生が運動場でソーランの練習をしていました。
 体育館では練習が難しい入場の仕方や、演技途中の隊形移動について、確認をしていました。昨日練習していたムカデ競争の様子もあわせて紹介します。
 演技の上達ぶりだけではなく、集合・整列のスピード感、指示・説明を聞く際の気持ちの切り替えが素晴らしいです。たくましい高学年に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 5月11日(金)の運動会練習の様子です。
 3時間目に5年生が、ソーランの練習をしていました。
 動きのキレ、力強さが増していました。1曲踊り終わると肩で息をするぐらい、体全体を使って表現する子が増えてきました。
 気迫が伝わる、素晴らしい練習風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南京町での散策の様子です。雨が強くなってきましたが、子どもたちはグループで仲良くお店を回っていました。
 ゴールデンウィーク最中、大勢の観光客に紛れながらも、食文化を楽しもうとするたくましさに感心しました。

5年生遠足

画像1 画像1
 震災メモリアルパークに立ち寄りました。
 巨大地震への備え、風化させてはいけません。
画像2 画像2

5年生遠足

 5月2日(水)に先陣を切って、5年生が遠足に行ってきました。
 目的地は、神戸元町方面で神戸港でベイクルーズを楽しみ、お弁当のあと、震災メモリアルパークに立ち寄り、最後は、南京町を散策しながら、食文化を楽しみました。
 めあては、中国の文化を知ろう、一つ一つのマナーを守り、言われる前に実行しよう、思い出に残る楽しい遠足にしようの3つでした。
 長時間電車を利用しましたが、駅ホームでの集合・整列のスピード感、車内での静かを保つマナーが素晴らしかったです。先生や実行委員の指示をよく聞き、5分前集合を守ろうと意識も高まり、宿泊学習に臨む基礎が出来上がってきているなと頼もしくなりました。
 写真は、ベイクルーズを楽しむ子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 4月27日(金)の3時間目、5年生の授業風景です。
 算数の単元「図形の合同」について学習していました。
 少人数指導も始まり、集団の人数に合わせて、効果的な学習方法を取り入れています。
 個人思考の段階で、説明できる、理解できる、助言がほしいなど、自分の立場を明らかにし、仲よく学び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観5年生

 5年生は国語科で、物語文「あめ玉」の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大東市共通到達度確認テスト(5年生)

 大東市共通到達度確認テストも3回目となる5年生。前年度までに履修した学習内容は、どの程度身についているのか、児童にとっても確認する機会です。
 苦手な領域を知り、克服に向けて、授業を工夫したり、補充学習で定着を図ったりするなど、分析結果は今後に活かしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/6 教職員研修
2/8 マラソン大会
2/11 建国記念の日

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について