ようこそ!住道北小学校のトップページです。

介助犬の広場

 12月4日(火)の5時間目、本校体育館にて、川村義肢(株)主催の「介助犬のひろば」が開催されました。
 介助犬の啓発を通じて、誰もが暮らしやすい街づくりを考えるイベントで、本校3年生に加え、住道南小学校の3年生も参加されました。
 介助犬の賢さ、健気さ、人懐っこさを実感し、体育館は温かく、明るい空気に包まれていました。
 子どもたちは、介助犬によるデモンストレーションを興味深げに見た後、実際に車いすに座り、落とした鍵を介助犬に拾ってきてもらう体験をしました。代表の子どもたちは、「Take!」「Give!」と上手に指示をしていました。最後の質問コーナーでは、たくさんの児童が次から次へと挙手し、丁寧にわかりやすく答えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 11月30日(金)の3時間目、3年1組の授業風景です。
 3年生の総合的な学習では、今、仕事に視点を当てながら、お家の方や区長さんにお話を聞き、今日は、「きみの家にも牛がいる」という絵本の読み聞かせを通して、はじめて知ったこと、考えたことを書き、気づきを共有し合いました。
 牛からできているものが身の回りにたくさんあることに気づき、それらに変身させるおおもとの仕事として、「牛を解体する仕事」があることを知り、その仕事についてどう思うのか、一生懸命感想を書いていました。
 書く時間は10分間でしたが、一人ひとり実によく集中していて、素敵な気づきや思いをたくさん拾い上げることができました、
 「しんどうそう」とか「大変そう」という素直な感想とともに「感謝して」とか「大切に」などというポジティブな感想で締めくくられており、人権の視点を広げるたくさんのヒントを見つけ出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展に向けて

 12月11日(火)から始まる2学期末懇談と並行して、図工作品展を体育館で開催します。その作品づくりが、各学年で進められています。
 6時間目、3年生の教室を訪問すると、トントンと小さなくぎを打つ音が聞こえてきました。お気に入りの動物や乗り物など立体で表現し、絵の具で着色も施すようです。素敵な木工作品、その仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の「はっぴーきょうしつ」

 歯科衛生士さんをお迎えしての「はっぴーきょうしつ」の様子です。「元気なお口の育て方」をテーマにクイズ形式を取り入れるなど、3年生が楽しく学んでいました。
 正しい姿勢が、歯並びに影響するなど、自分の姿勢を振り返るよい機会にもなりました。学習で使ったワークシートを各自持ち帰っていますので是非ともご覧になって、生活習慣に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしネバーランド(3年生)

 PTA同好会「おはなしネバーランド」の皆様による読み聞かせの会の様子です。今日の2時間目、3年2組の子どもたちが絵本の魅力に浸っていました。
 毎回、子どもたちに出会わせたい絵本選びも大変だと思います。
 子どもたちの喜ぶ笑顔を思い描きながら、大東市立図書館で選んでいただいているのだろうなと、感謝の気持ちでいっぱいになります。
 絵本を通しての心と心の交流、毎回、新鮮な気持ちで、子どもたちが、楽しみにしています。これからも地道に活動を続けていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 写真にもあるように今日は、こんなにたくさんの絵本を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 11月13日(火)の3時間目、3年1組の授業風景です。
 10月17日(水)に体育科の校内研究授業として、器械運動の領域において「お話マット」という単元をつくり、授業を公開しましたが、今日は、その単元のゴールである「お話マット」発表会をしていました。
 取り組み始めた頃の動きを思い起こすと、見違えるほど上達ぶりで、滑らかに回転することが難しかった児童も、自分で創作したお話に合わせて楽しそうに演技していました。
 また、一人が演技を終えると2グループ合同で見合っていた子どもたち一人ひとりが、よかったところや工夫しているところなどを発言し合い、最後まで高めようと努力している姿が、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 授業の最後は、各グループより、全体の場で紹介したいお友だちの作品を推薦し、披露し合いました。
 紹介された児童の中には、当初、苦手で困っていた子も含まれていて、その子の頑張りを温かく応援し、教え合ってきたグループの優しさが溢れていて、クラス全体に温かい思いやりが根づいていると感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 11月1日(木)の1時間目、3年1組の体育の授業風景です。
新しい技として開脚後転と開脚前転を学びながら、最後は自分オリジナルの「お話マット」を創作することをゴールに学習してきた3年生。机上で考案した自分のお話マットを初めて練習したそうですが、お友だちにお話を読んでもらいながら、楽しく表現していました。
 側転や倒立ブリッジ、ハンドスプリングなど高学年で習得する技を取り入れている児童もおり、好きになれば上達は早いと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観3年生

 日曜参観、3年生の学習風景です。
 理科「じしゃくを学ぼう」と国語「すがたをかえる大豆」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼のモジュール学習

 毎日、午後1時45分から2時までの15分間、モジュール学習に取り組んでいます。
 火・木・金曜日には、大阪府公立小学校英語学習6カ年プログラム「DREAM」を活用した英語学習、月・水曜日には漢字学習をしています。
 写真は、3年1組・2組の英語学習の様子です。音声に合わせて楽しく明るく声に出して表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究会

 10月17日(水)の6時間目、3年1組が、体育の研究授業を公開しました。
 1・2年生でのマット遊びからマット運動へと、3年生からは器械運動の領域として学習しますが、その入門として「お話マット」という単元をつくり、子どもたちは楽しく学習をしてきました。
 基本的な回転技である前転・後転を取り入れたお話マットは、グループごとに創作されていて、とても上手に表現できていました。そして、本時では、お話マットに取り入れたい新しい技として開脚後転の学習をしました。回転不足が課題の児童は、坂をつくったマットで練習するなど、自分の力に応じた場で教え合ったり、補助し合ったりしていました。
 8つの班がマット2枚をそろえ、先生用マットや坂マットも用意するのですが、子どもたちは黙々と素早く準備し、3分47秒で完了していました。集合も素早く、学習規律は申し分なかったです。子どもたち主導で、効率よく学び合いを進めていく3年生に大きな刺激を受けました。子どもたちの可能性は、無限です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本時の課題である新しい技、開脚後転ができるようになるまでの過程において、子ども同士の素敵な関わりがたくさん見られました。開脚後転ができるようになるためのポイントをグループで意識し合い、一人ひとりの動きをよく見合っていました。
 友だちができたことを自分のことのように喜ぶ子がたくさんいて、その温かい交流に感動しました。とても良いクラスに成長していますね。

今日の授業風景

 10月12日(金)の4時間目、3年1組の体育の授業風景です。
 単元名を「お話マット」とし来週10月17日(水)の6時間目に研究授業をする3年1組の授業風景です。
 マット遊びから器械運動へと移行する最初の学年として、マットの動きをイメージしたお話づくりに挑戦し、新しい技として開脚後転や開脚前転に挑戦しようとしています。
 2組の子どもたちと同様、とても前向きに頑張っています。やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 10月12日(金)の2時間目、3年2組の体育の授業風景です。
 単元名「お話マット」に取り組んでいる3年生。来週10月17日(水)の6時間目に、3年1組が校内研究会として授業を公開することになっています。
 その授業の流れに沿って、1組の子どもたちが、事前に授業を公開してくれたわけですが、課題である新しい技「開脚後転」についてグループで学び合い、たくさんの子ができるようになっていました。
 4人で1グループを組み、技のポイントもよく意識しながら仲良く学び合う姿に大きな成長が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

 10月4日(木)の2・3時間目、人権擁護委員さんによる人権教室が、3年生の各教室で行われました。
 「プレゼント」という人権啓発ビデオを視聴し、ストーリー展開を追う中で、テーマである「いじめ」について考えました。
 いじめている子の気持ち、いじめられている子の気持ちなど子どもたちの気づきや意見を聞いていただき、最後は、自分が同じような場合にどうするかを考え、ワークシートに記入していました。
 「いじめ」は、どこにでも起こりうる問題として、学校としても積極的に発見する姿勢を徹底し、教員間の情報交換を引き続き大切にしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 10月4日(木)の1時間目、3年1組の授業風景です。
 体育館でマット運動に取り組んでいました。
 マット、跳び箱、鉄棒といわゆる器械運動というものは、「できる」「できない」がはっきりとしていて、「できない」ことが「できる」ようになる過程で様々なことを学びます。
 特に、自分の動きは自分で見ることができないので、まずは、友だちの動きをよく見て、どこがよかったのか、どこに躓いているのかなど、動きのポイントに沿って教え合い、励まし合うことが大切です。
 1組の子どもたちは、意欲満々にマット運動に取り組んでいます。今日は、2年生までのマット遊びの中で経験した後ろ転がり、器械運動としての「後転」を復習し、練習していました。自分にできる技を組み合わせての「お話マット」の創作が最終のゴール。その出来栄えが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会3年生

 3年生は、合唱「スクールライフはエンジョイしなくちゃ!」と合奏「ザ・ロンゲストデー・マーチ」を披露しました。
 初めて本格的な合奏にも取り組み、勇壮なマーチのリズムを力強く刻みながら、伸び伸びと勢いのある作品に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会に向けて

 9月18日(火)の3時間目、3年生の練習風景です。
 3年生の演目は、合唱「スクールライフはエンジョイしなくちゃ!」と合奏「ザ・ロンゲストデー・マーチ」です。
 合唱曲は、明るくてノリのいい3年生にぴったりの曲調で、間奏で打つ手拍子がよく揃っていました。
 本格的な合奏にも初めて取組み、マーチのリズムで勇ましく演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の学習

 9月12日(水)の2時間目、3年生「命の学習」の授業風景です。
 テーマは「妊婦さんや赤ちゃんがいるお母さんにインタビューしよう」ということで、子どもたちが事前に質問を考え、全員から出された質問を集約して9つに絞り込み、ゲストで来て下さった香山先生と福本先生が、わかりやすく答えて下さるという学習の流れでした。
 「おなかに赤ちゃんがいるってわかったとき、どんな気持ちでしたか」とか「赤ちゃんがおなかにいて、大変なことは何ですか」とか「赤ちゃんが生まれたとき、どんな気持ちでしたか」などの質問がありました。
 授業の後半には、小西先生がテレビ電話でサプライズ登場して下さり、子どもたちは大喜びで、手を振って元気っ子パワーを送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住北っ子ハッピー祭2

画像1 画像1
 3年生のお店の紹介です。
 3年1組「たからのしゃてき」、3年2組「からふるボウリング」です。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
12/10 児童集会
クラブ
12/11 期末懇談・校内作品展
12/12 期末懇談・校内作品展
12/13 期末懇談・校内作品展
12/14 期末懇談・校内作品展

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について