ようこそ!住道北小学校のトップページです。

終業式

 本日12月22日(金)、無事、終業式を迎えました。
 明日からは、17日間の冬休みに入りますが、保護者・地域の皆様には、この2学期間、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、また、雨の日も風の日も、そして、寒い日も、毎朝の登校指導にご協力をいただき、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 校長先生からは、住北っ子にとっての一年を漢字一文字で表すにはどんな漢字がふさわしいのかというお話でした。校長先生が示されたのは「算」でした。公開研究会に向けて追求してきた算数学習での住北っ子の学びの深まりに手応えを感じた1年だったということです。
 また、「努力はたし算、協力はかけ算」という言葉も紹介され、昨日の大掃除でがんばっていた子どもたちを例にお話されました。
 その後、各学年代表の児童が、2学期に頑張ったことを作文に表し発表しました。
 そして、最後は、冬休みに向けての生活指導を劇仕立てのクイズ形式で子どもたちに考えさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 12月21日(木)の給食終了後、すぐに取り掛かった大掃除。5年生は、丸まる5時間目も使って分担箇所を綺麗にしていました。どの学年も普段できないところを隅から隅まで、一生懸命掃除をしていました。
 これで3学期も気持ちのよい教室環境で授業を始めることができます。
 ロッカーや棚などへの自分の持ち物の入れ方も再度指導し、落ち着いた学習環境を保っていきたいと思います。
 写真は、一生懸命大掃除に励んだ住北っ子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 黙々とそうじをする子たちにたくさん出会いました。最後までやりきることを大切に、大幅に時間を超えてまで頑張っていました。
 「ありがとう」の声かけが至る所でできました。

仲よし学年交流会

 12月19日(火)の4時間目、1年生と6年生が運動場で、鬼ごっこやリレーなどをして楽しく遊びました。
 6年生は、1年生がけがをしないように走るスピードを抑えたり、危険なところに行かないように促したりと、とても優しく接していました。
 写真は、鬼ごっこで運動場を駆け回っている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲よし学年交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の優しいお姉さん、お兄さんと仲よく遊べる時間も、刻々と少なくなっていきます。毎日、集団登校や掃除などでお世話になっていることを忘れず、2年生になる準備を着々と進めていって下さいね。
 写真は、手つなぎリレーで競い合っている場面です。

期末懇談会&図工作品展

 本日12月15日(金)より期末懇談会が始まりました。大変寒い中、また、お忙しい中、都合をつけてご出席いただき、誠にありがとうございます。併せて、体育館にて図工作品展を開催しておりますので、是非ともお立ち寄りいただき、子どもたちの力作をご鑑賞ください。
 よろしくお願いいたします。写真は、1・2・3年生の作品です。
 1年生は「だんだんじま」、2年生は「スイミー」、3年生は「すてきなお店屋さん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末懇談会&図工作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、4・5・6年生の作品です。
 4年生は「フュージョンアート」、5年生は「シーサー」、6年生は「写楽七変化」です。
 懇談予定日が来週の方々も、是非、図工作品展にお立ち寄りください。

朝の読書

 毎週水曜日は、朝の読書でスタート。
 1・2年生には、図書委員会の子どもたちによる、絵本の読み聞かせがありました。
 3年生から6年生まで、すべての教室を訪問しましたが、どのクラスも静かに集中して読書をしていました。
 写真は、1・2・3年生の朝の読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針