ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 4月26日(水)の3時間目、5年生音楽の授業風景です。
 前面にある大型テレビには、1時間の学習内容が順序良く示されてありました。
 子どもたちにとっては、見通しが持てて安心して授業が受けられます。
 発声練習の後は、運動会で歌う校歌の練習、合唱曲「BELIEVE」(ビリーブ)とリコーダー奏「威風堂々」の練習をしていました。
 リコーダーで音をつなぐリレーをするなど、テンポのよい楽しい授業であっという間の45分間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

 4月26日(水)の朝の活動は、読書です。
 本校では、毎週水曜日の午前8時30分から8時45分までの15分間を「朝の読書」と位置づけ、全校一斉に取り組んでいます。「朝の読書」が始まるまでに自分の机の上に読みたい本を準備させておく、チャイムと同時に始める、先生も一緒に読書をする、この3つを約束事として、定着させたいと考えております。
 下の写真は、3年生と4年生の朝の読書の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、5年生と6年生の朝の読書の様子です。
 先生も一緒になって、読書をしています。

チョコラビフェスティバル2017

 今春、卒業した子どもたちと街で出会うと、今も忘れず自分から挨拶をしてくれています。とても気持ちがいいです。
 出会った一人の女の子がバスケットボールを手にしていたので、中学校で部活動が始まったんだなと思いました。
 こうして住北小にバスケットボールが好きな子が多いのも、PTAバスケットボール同好会チーム「チョコラビッツ」の存在があり、ミニバスケットボールクラブ「バニララビッツ」の活動が支えとなっています。
 3月25日(土)には、チョコラビフェスティバル2017が開催され、卒業する6年生とのお別れ試合に我々教員チームも参加し、気持ちのいい汗を流しました。
 子どもたちはとっても上手で、我々教員チームは大人げないほど本気になって対戦しました。本当にいい思い出をつくることができました。
 主催していただいたPTAバスケットボール同好会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョコラビフェスティバル2017

画像1 画像1
画像2 画像2
 好きなスポーツに打ち込めるというのは、とても素敵なことです。
 毎週土曜日、バスケットボールを教えていただける子どもたちは、本当に幸せですね。みんな、とてもかっこよかったですよ。
 コーチをはじめ、PTAバスケットボール同好会の皆様、本当にありがとうございます。

気持ちよく外遊び

 4月13日(木)、20分休みの運動場風景です。
 青空が広がり、運動場の状態も良くなって、外遊びを楽しみにしていた子どもたちが、たくさん運動場に集まってきました。
 散り始めた桜も、笑顔いっぱいの子どもたちの様子を見て、喜んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針