ようこそ!住道北小学校のトップページです。

学校探検

 4月28日(金)の1・2時間目、生活科の学習の様子です。2年生が先導役、説明役となり、1年生が学校探検をしました。
 体育館、運動場、校長室、職員室、お茶室、保健室、会議室、給食室、青空教室、児童会室、2年生教室、図書室、パソコン室、多目的室、家庭科室、音楽室、児童クラブ、理科室の計18ポイントをグループで探検しました。
 先導役と説明役を努めた2年生のみなさん、お疲れ様でした。1年生も校舎内を仲良く回ることができました。微笑ましい交流学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 4月27日(木)の4時間目、1年生と3年生の合同体育を体育館で行っていました。
 1年生を前後に挟んで3年生が整列し、運動会の準備体操に使う「住北体操」を教えてくれていました。
 リズムに乗って、しっかりと身体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備1年生

 4月19日(水)から始まった1年生の給食。日に日に上手になって、小さな声でも先生の指示が通り、準備がはかどるようになってきました。配膳を待つ子も、約束事を守り、静かに待てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おそうじの種

 入学式でのお祝いの言葉の中で、1年生に4つの心の種をまきました。
 4つの心の種とは、あいさつの種、やさしさの種、おべんきょうの種、おそうじの種の4つでした。
 1年生にも給食が始まり、6年生にお手伝いしてもらいながらも、おそうじをがんばっています。一日一日と上手になっていくことでしょう。
 担任の先生も、おそうじの種から芽が出るように、ぞうきんの片づけ方を視覚でわかりやすく掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書1年生

 4月19日(水)の朝の読書の様子です。1年生の教室を覗くと、担任の先生による読み聞かせが始まっていました。
 担任の先生は、子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、絵本を選んだことでしょう。子どもたちも素敵な距離感で、目が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くつの整頓美しく

 入学式を終え、始業式に登校してきた1年生。
 早速、靴箱の整頓について、丁寧な指導が始まっていました。
 始業式が始まる前、1年生の靴箱を見るとどの子も整然と入れており、とても感心しました。
 生活指導担当の先生もこの1年生の頑張りを始業式で紹介され、2年生以上の子どもたちも刺激を受けたと思います。
 まずは、自分の足元から見つめ、落ち着いて学校生活をスタートさせたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針