ようこそ!住道北小学校のトップページです。

6年生の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「静」と「動」のメリハリ、統一感とスピード感という、真逆な要求を真摯に受け止め、同じ方向を向いて練習をしているのがよく分かります。
 指導者の話を聞く時も、うなずきながら、また、同じように、リズムを取りながら聴いている姿勢が、素晴らしいと感じました。
 さすが、最上級生です。

6年生の運動会練習

 5月8日(月)の3時間目、6年生の運動会練習の様子です。運動場で組立体操の練習をしていました。
 二人組の技に入っており、2人バランスやサーフィンなど、実行委員の示範演技を通しての丁寧な解説を聞き、試技に入っていました。集中力を切らすことなく、技の習得に努めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の運動会練習

 5月2日(火)の5時間目、6年生の運動会練習の様子です。体育館で組立体操の二人技、肩車の練習をしていました。十分に補助し合える人数にグループ分けし、安定感のある上げ下ろしができるよう、何度も試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の運動会練習

 5月1日(月)の5時間目、6年生は体育館で、組立体操に臨む心構えについて教わり、「静」の基本となる「気をつけ」の姿勢の大切さを確認していました。腕を水平に広げるだけでも、一斉に揃えばとても美しい技になることを学んでいました。
 6時間目は、運動場でバトンパスの練習をした後、実際にリレーをしました。運動会本番までにどこまでレベルアップできるか、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 4月28日(金)の3時間目、6年生の授業風景です。
 1組は、社会科で弥生式土器と縄文式土器の違いについて自分の考え、気づいたことをノートに書き、3人以上の友だちと意見交流し全体発表へとつなげていました。
 2組は、国語科で学習した物語文「カレーライス」の音読発表会をしていました。声量はもとより、言葉を大切に歯切れよく読めており、とても感心しました。
 下の写真は、1組の社会科の授業で、ペア交流、全体交流の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 最上級生である6年生がいつも落ち着いて授業を受けているので、学校全体に安心感が漂います。
 静と動、集中と活気、メリハリのある授業が展開されています。
 上の写真は、2組の国語科の授業で、音読発表会の様子です。

全国学力・学習状況調査6年生

 昨日、4月18日(火)に実施した全国学力・学習状況調査には、一人ひとりが、難しい問題にも最後まであきらめず取り組んでいました。
 国語と算数の2教科で主として「知識」に関する調査(A問題)と主として「活用」に関する調査(B問題)に分かれており1時間目に国語A・算数A、2時間目に国語B、3時間目に算数Bのテストを受けました。
 集中してテストに向かっていた子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/5 委員会活動、卒業式練習開始
3/7 地区児童会
3/9 6年生を送る会

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針