ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 1月25日(木)の3時間目、運動場での4年2組の授業風景です。
 体育科の授業で、現在、サッカー型のボールゲームに取り組んでおり、学習の場を一人一役で準備し、基本的なボール操作を個人、ペア、チームと広げながら基本的な技能を磨き、試しのゲームを楽しんでいました。
 まだまだ改善が必要なゲームですが、コートの大きさやルール、マナーなど子どもたちの意見を取り入れながら4年2組オリジナルのサッカーをつくりあげてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 1月15日(月)の3時間目、4年1組の道徳の授業風景です。
 1月24日(水)に道徳の公開授業を行う金田先生が、「六セント半のおつり」(「わたしたちの道徳」小学校3・4年生:文部科学相)を資料として活用し授業をしました。
 「正直に明るい心で」を主題に、過ちは素直に改め、正直に明るい心で生活することが本時の学習のねらいです。自分の生活をふり返って、過去に失敗があったとするならば、今後どのように改めようとするのか、ワークシートに自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室4年生

 12月14日(木)の2時間目に、4年生を対象とした交通安全教室を開き、自転車の安全な運転の仕方について講習を受けました。
 まずは、自転車に乗る前の点検の仕方を合言葉で教わり、踏切や信号、一時停止の標識など運動場に設置されたコースをルールやマナーを守り、実際に自転車を走らせました。
 頭では理解していても、実際には行動に移せていなかったという実態もあると思います。歩行者に迷惑をかけない、事故を起こさないためにも、今日学んだことを実践しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップアスリートを招いて

 11月30日(木)の2・3時間目、Jリーグ所属「セレッソ大阪」のコーチの方々をお招きし、4年生がサッカーの実技指導を受けました。
 このトップアスリート小学校ふれあい事業は、府内小学校にトップアスリートを派遣し、直接的なふれあいを通じて、小学生がスポーツの素晴らしさや感動を共有できること、また夢や希望を与え、運動・スポーツに親しむ態度や習慣を身につけることを目的としています。
 プロのサッカー選手を教えるコーチの方々3名によるとても楽しい指導で、子どもたちは大喜びでした。
 3学期の体育授業でのサッカーが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップアスリートを招いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本物との出会いは、実に効果があります。
 ボールゲームが苦手、サッカーが苦手な子も、コツがわかれば上手に蹴れるということがわかったでしょう。技量の段差を少しでも解消できるようなルールを工夫して、楽しいサッカーのゲームづくりを3学期に楽しみたいと考えています。

校内音楽会4年生

 4年生の演目は、合唱「あした笑顔になあれ」、ボディパーカッション「大地のひびき」、合奏「ラ・バンバ」でした。
 2部合唱も高度になり、合唱曲「あした笑顔になあれ」は、優しく励まし合う4年生らしい素敵な歌声でした。
 リズミカルに足で踏み鳴らすボディパーカッションは、体育館が響き、揺れるような迫力で、よく揃っていました。
 合奏曲「ラ・バンバ」は、打楽器が軽快にリードしソロも格好良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて

 4年生の演目は、合唱「あした笑顔になあれ」とボディパーカッション「大地のひびき」、そして、合奏「ラ・バンバ」です。
 足を使ってのボディパーカッションは、フロアを踏み鳴らす音で難しいリズムを表現。体育館に響き揺れるような音で大迫力です。
 写真は、今日の授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて

 11月13日(月)の4時間目、4年生の合同音楽の授業風景です。
 校内音楽会に向けて、今日から体育館で音楽の授業をしています。
 体育館を利用されている外部団体の皆様には、11月29日(水)までご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 さて、4年生が取り組んでいる楽曲をはじめて鑑賞しました。
 合唱・合奏に加えて、ボディパーカッションが途中で入ります。
 音楽室との響きの違いもあって今日からの練習が本番につながります。どうか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 11月9日(木)の5時間目、4年生の算数の授業風景です。
 11月15日(水)に本校で開催する「大東市小学校教育研究会」において、4年1組が公開する授業を授業者である塩野先生が事前に2組で行いました。
 単元は「式と計算」で、●(ドット)の数を、まとまりごとに工夫して分けて、1つの式に表すことがめあてでした。
 パズルを解くかのように色々な分け方を工夫し、それを一つの式に表わすおもしろさを十分に味わっていました。格好よく、分配法則を使って、式に表現できる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観

日曜参観での4年生、算数の学習(2時間目)の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究会

 10月18日(水)の6時間目、4年2組が算数科の研究授業を公開しました。
 校内全体研究会で先生方全員が見まもる中、子どもたちは一生懸命課題に取り組みました。
 単元「面積」において、既習事項である長方形の面積の求め方を活用し複合図形の面積を工夫して求めることが課題でした。 
 マス目(単位面積)を単純に数える方法は、あえて取り扱わず、大きく分けて3つの求め方に集約し、子どもたちの考えを整理していきました。
 子どもたちからは実に多様な考え方が生まれ、ペア交流で説明し合ったあと、全体交流の場で自分の考えを紹介し、その説明を聞いて、もう一度その考えを再現してくれる子もいました。
 聴き合える学習集団に育ってきていることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組のクラスの雰囲気は、とても明るく、親和的なムードが漂っていました。
 とても良い考えをワークシートに書いていても、みんなの前で説明するには躊躇してしまう子もいます。そんな時、隣の席の友だちが一緒に説明してあげるなど、温かい学び合いが見られました。友達の説明をしっかりと聞き、それを再現する力にまで高まってきています。

今日の授業風景

 10月12日(木)の5時間目、4年生算数の授業風景です。
 10月18日(水)に校内研究会を控えている木下先生が、4年1組で複合図形の面積の求め方について授業をしていました。
 子どもたちは、協同学習の手法の一つであるジグソー法を使って、4つの求め方について学び合い、それぞれの考え方を共有し合っていました。
 4年生になって学習が一段と難しくなっていますが、友だち一人ひとりの考えを大切に聞き合う、素敵な学習集団に育っていて、本当に嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の遠足

 9月19日(火)、4年生の秋の遠足の様子です。社会科の学習も兼ねた大和川の散策と中辻農園(柏原市)でのぶどう狩りに行ってきました。
 電車を複数乗り継ぐため、車内でのマナーを守る時間が長く我慢の時間が続きましたが、他のお客さんに迷惑をかけることなく、とても賢く乗車していました。
 柏原市民文化会館(リビエールホール)では、大和川のつけかえだけではなく、歴史的価値についても詳しく解説していただき、子どもたちには少し難しかったようですが、出会いを大切にしっかりと聞こうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもより少な目のおにぎり弁当にしていただいたので、子どもたちはその分、ぶどう狩りをとても楽しみにしていたようです。
 1グループ5人編制で、何と8房、9房平らげたグループもあったようで、食べ残しもなくきれいにして帰ることができたので、ぶどう農園の方々も喜んでおられました。
 自分たちで選んで狩ったぶどうの味は、格別だったようです。
 4年生の子どもたち、本当に素直でかわいいです。

4年生の情報モラル教室

 5年生に引き続き、4年生も同じ内容の学習をしました。
 「怖さ」が実感できるようなリアリティで画像を見ながらの子どもたちのつぶやきもすごかったです。「やったらあかん」とあちらこちらから声が上がり、ネットトラブルの怖さを実感していたようです。
 6年生は、昨年度に引き続き3学期に違う内容で情報モラル教室を実施する予定で、今年度より4年生から毎年受講することで正しい判断、認識が持てるようにしていきたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の水泳学習

 9月5日(火)の5・6時間目、4年生の水泳学習の様子です。
 クロールで25メートル泳ぐことを目標に頑張ってきた子どもたち。
 夏休みの水泳教室の成果が見事に表れていました。
 残念ながら目標に到達できなかった子どもたちも、前向きによく頑張りました。
 練習過程での一人ひとりの伸びを大切にふり返り、次年度につなぎたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の水泳学習

 7月12日(水)の1・2時間目、4年生の水泳学習の様子です。
 1学期の水泳学習のまとめということで、「クロールで25m泳ぐことができる」という目標に向かって、一人ひとり頑張って泳いでいました。
 友だちの泳ぎを見ている子どもたちも、とてもマナーよく声援を送っていました。
 写真は、25mに挑戦し、力泳する子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の遠足

 6月20日(火)、4年生の春の遠足の様子です。
 大阪市立科学館に行ってきました。電車での乗車マナーや館内での見学マナーはとてもよく、一つひとつの体験コーナー等でしっかりと学習しながら、科学的興味を高めていました。
 また、班長さんを中心に仲よく力を合わせ、グループで行動することができました。
 さすが4年生ですね。
 付き添いの先生方がたくさん褒めておられましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 各グループの班長さんのリーダーシップがとても素晴らしかったと聞きました。優しく、賢く役割を果たしていたそうです。
 頼もしい高学年に向けて、着々と成長していますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/5 クラブ活動(3年生見学予備日)
2/7 北河内地区小学校教育研究会(14:00下校)
2/8 朝のマラソン終了
2/9 マラソン大会
2/11 建国記念の日

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針