ようこそ!住道北小学校のトップページです。

説明できる力を!

 4年生、5年生の算数の授業風景です。
 4年生は「面積」、5年生は「割合とグラフ」の単元です。
 授業の流れとしては、個人思考の時間を保障し、ペアで互いに考えを表現し合い、グループや全体の場で共有するという流れで、概ね進めています。
 2枚の写真は、自分のワークシートやノートに書いた考えをテレビ画面に映し出し、全員に説明をしている場面です。
 「互いに学び合い、豊かに自己を表現できる子」をめざして、日々研究です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽会に向けて

 11月17日(木)の6時間目、校内音楽会に向けた合同音楽の授業。
 5年生の合奏風景です。
 リコーダー、鍵盤ハーモニカを演奏する子どもたちは、体育館後方でグループ練習。苦手な箇所の克服が命題。
 鍵盤楽器、打楽器を担当する子どもたちも、速さをそろえ、互いの音色を聴き合いながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足

 青少年野外活動センターでのカレー作りとおいしく出来上がったカレーを楽しく食べている時の様子です。
 ご参加いただいたお母さん、お父さんも、素敵な笑顔で、子どもたちとの良い思い出づくりができたのではないでしょうか。
 本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足

 11月15日(火)5年生の秋の遠足。
 大東市立青少年野外活動センターに行ってきました。
 「友だちと協力し、自分の役割に責任をもって取り組もう」をめあてに、登山と飯ごう炊さん「カレー作り」がメインの遠足です。
 班行動をベースに、お互いに協力し合い、励まし合い、仲間づくりが、一気に深まった、よい取組みでした。
 9名の保護者の方々にもご支援いただき、子どもたちも安心して登山したり、調理したりすることができました。
 登山のペースも緩やかに、また、まきが湿っていたのか、火おこしにも時間がかかり、結果、下校時間が大変遅くなってしまい、ご心配をおかけしました。
 リュックに詰め込んだ「やる気・根気・優しさ」を惜しげもなく発揮していた子どもたち。今日は早く寝て、疲れを取り、明日も元気に登校してくださいね。
 写真は、登山の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足

 さあ、今日はカレー大作戦、美味しいカレーを作るぞーーっ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足

 朝雨が上がり、5年生60名全員元気に野外活動センターへ到着。
 6名のお父さん、お母さんが一緒に登って下さり、センターで待っていたチームと合流です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針