ようこそ!住道北小学校のトップページです。

給食調理員さんへ

 2月28日(火)の給食時間に、給食週間の取組みとして1・2年生の児童が、給食調理員さんへの感謝のお手紙を放送室で読みました。
 校内放送で全校児童に発信するなんて、ワクワク、ドキドキしたでしょうね。
 調理員さん方にも、しっかりと伝わったと思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食調理員さんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 マイクに向かってお話する経験は、はじめてかな?
 とても緊張したでしょうが、最後までしっかりと読めていましたよ。
 これからも感謝の気持ちを忘れず、毎日の給食を楽しみに、残さずにしっかりと食ベましょうね。

今日の給食

 2月28日(火)の給食献立は、魚のオイスターソース、じゃがいもいため、コッペパン、いちごジャム、牛乳でした。
 各クラスの給食当番が整列する給食室前廊下には、給食指導に役立つ掲示物が、整然と貼られています。
 栄養区分指導板には、給食委員会の児童が毎日、次の日の献立に合わせて必要事項を書き込み、栄養区分ごとに食材を表示してくれています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 2月27日(月)の給食献立は、やきめし、とうふの中華煮、もずくスープ、ヨーグルト、牛乳でした。
 やきめしは、パラパラごはんに味付けも全体にゆきわたり、とてもおいしかったです。
 おいしい給食をしっかり食べた後は、楽しい昼休み。気持ちのいい青空の下、運動場で元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの笑顔が最高でした。
 そして、鉄棒がとても上手な2年生には驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 2月23日(木)の給食献立は、肉きざみうどん、おこのみ揚げ、おこのみソース、フィンガーパン、牛乳でした。
 出汁のよくきいた肉きざみうどんのスープが、豚肉やうす揚げ、しめじなどの具材によく絡み、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

今日の給食

 2月23日(水)の給食献立は、カレーシチュー、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、麦ごはん、牛乳でした。
 子どもたちが大好きな給食のカレー。にんにくと土しょうがの風味が利いたとってもおいしいカレーでした。麦ごはんもぺろりと平らげることができます。
画像1 画像1

今日の給食

 2月21日(火)の給食献立は、コーンクリームスープ、ミートサンド、スライスチーズ、食パン、牛乳でした。
 コーンクリームスープは、コーンの甘味とクリーミーなスープとの相性がよく、とろけるような味わいでした。
画像1 画像1

今日の給食

 2月17日(金)の給食献立は、よせなべ風、たこと大豆のうま煮、大豆ちりめん、ごはん、牛乳でした。今月の食育の日のテーマは「豆」で、正しく今日の献立が、食育の日献立でした。
 “大いなる豆”という意味の大豆は、畑の肉と言われるようにタンパク質と脂質の割合が他の豆類に比べ多いです。
 たこと大豆のうま煮は、たこがとても柔らかく煮込まれていて、大豆そのものの甘さが活かされ、とてもおいしかったです。大豆ちりめんも、ご飯のアクセントとして美味しくいただきました。
 食育の日献立ということで、1年生の給食の様子も見学に行きました。
 好き嫌いなく、しっかりと食べてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食委員会のお仕事、毎日ご苦労様です。栄養教諭の齋藤先生や給食調理員さんたちとともに、給食室前で各クラスの給食準備を手伝ってくれています。
 献立を書き込むなど来週月曜日の給食について、予めできる準備をして、今日のお仕事を終えていました。
 委員会としてのお仕事、毎日、ありがとう!

今日の給食

 2月14日(火)の給食献立は、かぶのクリーム煮、フライドスイートポテト、アーモンドミニフィッシュ、コッペパン、牛乳でした。
 クリーミーなスープとかぶとの相性がとてもよく、他の野菜も素材が活かされていて、かぶのクリーム煮はとてもおいしく、大満足でした。
 給食感謝集会では給食委員会より、あいさつがしっかりしていたクラス、食事マナーのよかったクラス、残菜の少なかったクラスの報告がありましたが、これを機会に、よりよい給食時間となるよう、学校全体でがんばりましょう。
 写真は、今日の給食室前の様子と昨日の給食感謝集会での劇のワンシーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 1月17日(火)の今日の給食です。
 今日の献立は、チキンピラフ、とうにゅうポタージュ、フルーツかんてん、牛乳でした。まろやかなバター風味のきいたチキンピラフとクリーミーな豆乳ポタージュで、心も体もほっこりとしました。とてもおいしかったです。
 写真は、2年生の給食風景です。たくさん食べて、大きくなってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から給食

 1月11日(水)、今日から給食が始まりました。
 今日の献立は、赤飯、ぞう煮、田作り、みかんでした。
 1年生の教室を覗くと、1組では、ぞう煮のお代わりを先生が配っていました。小さなお餅がたくさん入っていて、白味噌仕立てのやさしい味つけでした。
 田作りも、サクサクと香ばしく、とてもおいしく味つけされていました。
 お正月に逆戻りした、今日の献立でした。
 今月の食育のテーマは、「郷土料理」(北海道)です。1月20日(金)に「じゃがバター」が出ますよ。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食

 12月21日(水)の給食は、2学期最後のメニューで、ポトフ、洋風野菜炒め、黒糖パン、クリスマスデザート、牛乳でした。
 冬野菜いっぱいを食育のテーマに、12月の献立も充実していました。 
 毎日、安全・安心でおいしい給食を調理して下さった給食調理員の皆様、本当にありがとうございました。
 3学期は、1月11日(水)から給食が始まります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 12月9日(金)の給食の献立は、のっぺい汁、さばのみそ煮、のり、ごはん、牛乳でした。12月の献立には、冬野菜が多く取り入れられています。
 今日も、大根、にんじん、さといもなどの野菜が、のっぺい汁にたくさん入っていて、とても体が温まりました。
 給食室では、給食委員会の児童が、段取りよくお手伝いをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 11月21日(月)の給食メニューは、クファジューシー、五目汁、青菜のチャンプル、牛乳、ヨーグルトでした。
 五目汁は、上品な味付けで、野菜の食感も楽しく、こんぶの出汁がよく染みたクファジューシーとの組み合わせは、実に調和のとれたものでした。
 酸味のきいた青菜のチャンプルも、クファジューシーによく合いました。
 1年生の教室を覗くと、美味しいという感想がたくさんの子どもたちから返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 11月11日(金)、今日の給食献立は、「しめじごはん、かきたま汁、まぐろのやまと煮、牛乳」でした。
 秋を感じる食材が続き、毎日、実においしい給食を作っていただいています。
 給食調理員の皆様、栄養教諭の齋藤三佳先生に感謝、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 10月14日(金)の給食献立は、中華スープ、豚キムチ、ごはん、のり、牛乳でした。豚キムチは、子どもたちの舌に合うように辛さがおさえられており、旨味もよく出ていました。中華スープとの相性もよく、ご飯がよく進みました。
 給食当番の児童は、「こんにちは。おいしい給食いただきます」と言ってから、おかずや牛乳、食器やおぼんなどを給食室前廊下で受け取ります。どの学年も、大きな声で気持ちがいいですよ。
 給食委員会の児童もスピーディーによく働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 9月の食育テーマは「長寿献立」でした。夏休みから2学期へ、生活のリズムを整えるためにも食育の観点は重要でした。給食室前廊下の様子を見ていても落ち着いて学校生活を送れているのがよく分かります。
 今日で9月が終わり、最終日の献立は、チキンライス、じゃがいものスープ煮、フルーツかんてん、牛乳でした。
 来週からの献立は、10月の食育テーマ「魚献立」のもと組み立てられており、日本の伝統的な食文化「和食」がよりクローズアップされるものと思います。
 今日の献立と給食委員の子どもたちの仕事ぶりなどを写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長寿献立の日

 9月16日(金)の給食は、食育の日の献立でした。
 今月の食育の日のテーマは「長寿献立」で、主食の米を中心とする日本型の食生活を見直すものです。今日の献立は、ひじきごはん、みそ汁、高野豆腐の含め煮、ミニフィッシュ、牛乳でした。
 ひじきごはんも高野豆腐の含め煮も、体に優しい、とても上品な味つけでした。
 給食室前廊下の掲示物もあわせて、今日の給食を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日がおいしい給食

 本日、9月5日(月)の給食です
 今日のメニューは、シーチキンごはん、野菜スープ、ラタトゥーユ、クリーミーチーズと牛乳です。
 あっさりとした野菜スープとコクのあるラタトゥーユとの組み合わせが、バランスよく、野菜そのものが持つおいしさや食感が活かされていました。
 給食室前は、一時、込み合いますが、給食委員会の子どもたちが手際よく準備を手伝ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事
2/28 放課後将棋
3/2 3年社会見学(歴史民俗資料館)、4年そろばん教室
3/3 3年そろばん教室、放課後学習、校庭開放
3/6 卒業式・送る会練習開始、委員会、引き落とし日

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針