ようこそ!住道北小学校のトップページです。

校内研究会に向けて

 1月26日(木)の5時間目、1月31日(火)に予定している4年1組の算数科校内研究会に向けての事前授業を4年2組で行いました。
 単元名は「ともなって変わる量」で、本時は1段、2段、3段…と階段状に増えていく図形の周りの長さを考える問題です。
 4年2組の子どもたちは、当日、授業を公開される上田先生の指導のもと自分の考えをしっかりとノートに書き、ペアで伝え合っていました。
 表を使って考える子、図を使って考える子、式を使って考える子など、回答への多様なアプローチがあり、最後は、いつでも使えて簡単に答えが出せるのはどの考え方かを選び、まとめとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 1月18日(水)の4時間目、4年生の合同体育の授業です。
 マラソン大会に向けての持久走です。
 男女がペアを組んで周回数を伝えながら励まし、タイムや順位を記録し合っていました。
 長く走ることが苦手な児童には、自然と伴奏する子があらわれ、その寄り添う気持ちがとてもうれしかったです。たくましく、優しく、素直に育つ4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子も男子も、今、自分が持っている力を出し切っていました。
 力いっぱい頑張る姿は、本当に美しいです。

校内音楽会に向けて

 11月15日(火)の5時間目、校内音楽会に向けた合同音楽の授業。
 4年生の合唱風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

干し柿づくりに挑戦!4年生

 11月10日(木)の3・4時間目、4年生が干し柿づくりに挑戦しました。
 皮むき、紐つけまでを子どもたちが行ない、殺菌(グラグラと沸騰した鍋に柿を5秒間ほど入れて引き上げる)は、教師が行ないました。
 2〜3週間を目安に完成。さて、どのように仕上がるでしょうか?
 写真は、3時間目につくった4年1組の子どもたちの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思考過程を大切に!

 10月27日(木)の2時間目、少人数教室での4年生算数の授業風景です。
 今日は、大東市教育委員会教育研究所より、指導主事2名にお越しいただき、子どもたちの学び合う様子を参観していただきました。
 単元名は「計算のしかたを考えよう」で、小数×整数の計算の仕方を説明することができることをめあてに、授業が展開されました。
 子どもたちには、自分で考えた計算方法や、チームで練り上げた計算方法を班員に説明することが、ミッションとして与えられていました。
 既習事項を使った4通りの解決方法のうち、1つを担当して個人思考に入り、同じ解決方法を担当するグループで、思考を練り上げました。そして、最後は、初めの4人グループに戻って説明を聴き合い、他解決方法の共有をしました。
 このように、日々の授業から、思考過程を大切にし、根拠となる考え方を説明し合う機会を多く取り入れていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールは同じ

 10月25日(火)の3時間目。4年生の算数少人数授業の様子です。
 単元名は「2けたでわるわり算」でわる数やわられる数と商との関係がわかることが今日のめあてでした。
 学習展開や学び方を分割した児童に合わせ、授業の組み立てを変えていますが、最終、行きつくゴールは同じです。
 4・5年生の少人数授業では、単元に応じて単純に2分割したり、習熟度別に分割したりして、わかりやすい授業づくりに努めています。
 授業の一コマを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室を覗くと

 10月20日(木)の1時間目、理科室を通りかかると4年生が単元「とじこめた空気と水」のまとめとなる理科実験に取り掛かっていました。
 ピストンを押すと空気が水を押し出し、噴水が…?上手く、上がりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動をはじめる前に

 10月14日(金)の5時間目、4年1組のマット運動。今日はオリエンテーションに当たる第1時間目。準備の仕方や学習隊形、補助的準備運動等、学び方の確認をしていました。
 グループで動きを見合い、集合・整列もきびきびとしていました。前転、後転も復習を済ませ、次時からの技の広がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な教育実習生

 9月1日(木)から本校で教育実習を受けていた五反田 岬さんが、明日30日(金)で最終日を迎えます。
 今日は、約1か月間、4年1組の上田微美先生のご指導を受けてきた成果披露の場として、5時間目に算数科の授業を公開しました。
 たくさんの先生方が都合をつけて参観に来てくださいました。4時からは、意見交流の場を設け、先輩方からいろいろとアドバイスをいただいたようです。
 本当に、純粋で素直、情熱いっぱいに頑張った五反田さんは、正しく金の卵。先生として大東市に戻ってこられることを期待しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の遠足の記録 3

 昼食後、少し歩いてぶどう園へ!
 班ごとに、どのぶどうにしようか相談。一房食べ追わったら次の一房を!
 みんなで協力できて、楽しいぶろう狩りでした。おなか一杯食べて、後片付けもバッチリ。素敵な一日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の遠足の記録 2

 活動の様子を紹介します。
 大和川を見学してから、ちょっと早い昼食タイム!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の遠足の記録 1

 3連休に続いて、20日(火)が台風のため臨時休業となり、4年生は休み明けが遠足ということになりました。
 いろいろと心配しましたが、83人全員参加で、とても楽しい一日を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の遠足に向けて

画像1 画像1
 臨時休業により、明日9月21日(水)に遠足が予定されている4年生の子どもたちにとっては、天候の回復を祈っていることでしょう。
 学校ではその遠足に向けて、引率する教員で、最終の打合せをしました。
 子どもたちにとっては、4連休となってしまったのでしっかりと気持ちの切りかえができるよう、指導事項や配慮事項等を確認し合いました。
 4年生の皆さんは、遠足の準備物等を、もう一度確認し、体調も整えておいて下さいね。そして、貴重な学習の場となりますので、もう一度「遠足のしおり」をしっかりと読み、めあてや約束をおぼえておきましょう。出発式で確認しますよ。

少人数で和気あいあいと!

 9月8日(木)の2時間目、4年生の算数少人数授業です。
 少人数なので、こぢんまりとした柔らかな空間で、和気あいあいと学び合っており、目に輝きがない子、笑顔のない子、友達の考えに関わろうとしない子などは、見当たりません。
 子どもたちは、住北小の「学習のきまり」8項目をよく意識しており、ふり返りもしっかりと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の水泳学習

 4年生の水泳学習の様子です。
 「クロールで25m泳ぐことができる」を目標に頑張ってきた4年生。
 夏休み水泳教室での努力が実を結び、今日のトライで初めて達成できた子もいました。素直に目標に向かって頑張る子どもの姿は、実に美しいです。
 目標を達成した子どもたちは、次の段階である「平泳ぎのかえる足ができる」や「ひとかき、ひとけりのリズムで平泳ぎができる」をめざし、一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の水泳学習

 7月7日(木)の5・6時間目、4年生の水泳学習の様子です。
 4年生は、めあて別の2コースに分かれて、練習をしていました。
 クロールで、25メートルを泳げる子どもたちのコースは、50メートルをゆったりとしたダイナミックなフォームで泳げるように練習をしていました。
 クロールで、25メートルを目標にしてきた子どもたちは、正しく、縦のコースを端まで泳ぎ切れるかどうか、懸命に努力をしていました。
 初めて25メートルを泳ぎ切り、拍手されている子もいて、みんなで励まし合う素敵な水泳学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の水泳学習

 青空の下、絶好のプール日和で、4年生がきびきびと水泳学習に取り組んでいました。
 クロールで25メートルを泳ぎ切ることが学年のめあてですが、すでに到達しているグループと達成に向けて段階的に練習するグループに分かれて練習をしていました。
 指示・説明を聞く時と活動する時の切り替えが素早く、力いっぱい取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生春の遠足

 6月21日(火)に、4年生が遠足に行ってきました。
 目的地は、枚方東部清掃工場と村野浄水場で、途中、昼食場所として、山田池公園に立ち寄りました。
 遠足のめあては、1.けんかをせず、仲良く楽しい遠足にする 2.バスの中では、マナーを守り、歩く時は「割りばし歩き(2人がぴったり寄り添って2列で歩くこと)」で歩こう 3.施設の中では、静かに話を聞いてしっかりと学ぼう の3つでした。
 初めてのバス利用でしたが、座席割もしっかりと頭に入れ、速やかに乗車していました。施設内の見学では、係の人の説明を良い姿勢でしっかりと聞き、大切となるポイント(語句や数値)を頭に入れていました。
 早朝の大雨が嘘のように晴れ渡った山田池公園では、仲の良さが、ひと目でわかるお弁当タイムで、ゴミ一つ残さず、また、遊びを終えての集合も、5分前には完了しているという集団力を見せていました。
 出発から解散まで各コーナーを実行委員の子どもたちが進行していましたが、しっかりと進行の言葉を暗記し、堂々とした立ち姿でとてもかっこよかったです。よく練習して臨んだのだと思います。高学年に向けて、着々と準備が始まっているなと思いました。
 まずは、枚方市東部清掃工場での様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生春の遠足

 続いて、山田池公園と村野浄水場での様子を紹介します。
 村野浄水場では、日常生活に欠かせない水道水がどのようにしてつくられるのか、実に丁寧に教えていただきました。また、子どもたちも、しっかりとお話を聞きながら見学し、学習のまとめとしてのクイズにも喜んで参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
1/30 5年生休業日
1/31 マラソン、4−1校内研(特別時程・他のクラスは2時下校)
2/1 1時30分下校
2/2 マラソン
2/3 マラソン大会、放課後学習、校庭開放

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針