ようこそ!住道北小学校のトップページです。

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの話す力・聞く力・書く力・読む力を育むために、国語の説明文「どうぶつの赤ちゃん」について、1年生で研究授業を行いました。

全学年の先生たちが見つめる中、1年生の子どもたちは、はきはきとした言葉遣いで、本を読んだり、発表したりすることができました。

特に保護者の皆様に応援していただいた調べ学習は、「問い」と「答え」がしっかりと書かれていて、どの子も自信をもって発表することができました。

研究授業の後の先生たちの研究会でも、子どもたちの成長の素晴らしさを語り合いました。そして、これからも住北小は「友だちの話を聞き、自分の考えをつなぐ」授業づくりをめざしていくことを確認しました。

3学期の授業風景 6,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で「海の命」の学習をしています。
写真の場面は、教科書の長文の文章を暗誦しているところです。
さすが6年生。すらすらと音読する姿にびっくりしました。
その後は、瀬の主のクエと太一が海の中で対面する第5場面を、「太一はなぜ瀬の主を殺さなかったのか」をテーマに一人一人が根拠になる文を探し、自分の考えをまとめました。全員が集中して課題に取り組んでいました。

2年生は国語で「スーホの白い馬」の学習をしました。
一人一人が教科書の音読をした後、スーホがにこにこと仔馬を抱えて帰ってきたときの気持ちを想像してプリントに書いて、発表しました。
写真はおおかみがひつじを襲おうとした時に白い馬が前にはだかった様子を子どもたちに実際にやってみてもらっているところです。
授業の最後の振り返りでも、友だちと一緒に学習を頑張った様子が表れていました。

放課後児童クラブ発表会

今日は大東市総合文化センター「サーティホール」で、第3回大東市放課後児童クラブ発表会がありました。
住北小は二番目の発表でした。
夏休みから、子どもたちでダンスの振り付けを考えたり、一生懸命練習してきました。そして、本番では舞台いっぱいに元気なダンスと歌を発表してくれました。全体の司会でも住北小の代表のお友だちが大役を立派に務めました。
ご家族の皆様にも声援をありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の授業風景 5,4,3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で「複合語」について学んでいます。
「〜」+「合う」=「〜合う」の「〜」に入る言葉を班で考えて、何通りの言葉があるか出し合っているところです。担任の先生がインターネットで調べたところ、1970通りもあって、子どもたちもびっくりしていました。

4年生はお習字の時間で、「手話」という字を毛筆で書いています。先生に文字を書くときの注意や、書き方のポイントを教えてもらった後、お手本をよく見ながら、一生懸命書いています。どの子の字にも頑張った良さがありました。

3年生は国語の「モチモチの木」の学習です。主人公の豆太が霜月(2月)二十日のうしみつどき(真夜中)にモチモチの木に灯がともるのを見に行きたいが、とても怖くて、行く前からしりごみしている気持ちにみんなで迫っていきました。一人一人が自分の考えを書いて、どんどん発表することができました。友だちの発表を聴く姿勢も素晴らしかったです。

3学期の授業風景 4年生算数 少人数指導

2月17日(水)、4年生の算数学習(少人数指導)の様子です。直方体の見取図が書けるようになることや平面上にあるものの位置を二つの数字の組み合わせで表せることを学んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の授業風景 1年生・5年生

2月16日(火)、1年生は国語で説明文の「どうぶつの赤ちゃん」を学んでいます。
1時間の授業の中で、本を読んだり、文を写したり、となりのお友だちと話し合って、発表したり、様々な学習活動がありました。

6時間目は道徳の研究授業で5年生が「背中」という題の文を読んで、先生の発問に対して、自分の考えを発表しました。「誰に対しても思いやりの心を持ち、相手の立場に立って親切にすること」をテーマに、しっかりと自分の考えを持ち、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書・朝の会

今朝の読書の様子とその後の朝の会の様子です。
1時間目の授業が始まる前の大事なひとときです。
写真は1年生と2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生 情報モラル学習教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5,6年生を対象に情報モラル学習教室を行いました。携帯電話やスマートフォンなどの情報機器を使用するときに、人を傷つけたり、トラブルに巻き込まれたりしないようにするために、知っておくべき知識について学ぶ学習です。

兵庫県の大学で情報モラルについて研究している学生さん3名が講師となって教えてくださいました。

一つめは無料通話アプリの危険性です。
「このぬいぐるみかわいくない」と書き込んで、最後に「?」をつけなかったので反対の意味にとられてしまった例をあげられました。また、相手が見た記録があるのに、何の返事もないことに腹を立てて仲間外れにする例など、便利な道具が逆に人のつながりを引き裂く道具になる恐ろしさを感じました。

「何で返事をしてくれなかったんだろう」と相手の立場に立って想像することなど、思いやりの気持ちが大切だと思いました。

二つめはゲームの危険性です。
ゲームの面白さから、途中でアイテム購入など課金されても、安いからいいやと「購入する」を押してしまい、金額が積もり積もって何10万円にもなってしまった例があります。この課金によるトラブルは年々増え続けていて、金額も10〜50万円のトラブルが最も多いということです。

三つめは掲示板などに友だちの写真をアップすることの危険性です。コンビニでアルバイトしている人がふざけて冷蔵庫に入りこんでいるところの写真をネット上にアップしたところ、すぐにその人の名前や勤務先、学校名、住所などが調べられ、ついにはお店が閉店に追い込まれ、3000万円の損害賠償請求をされました。その後もその記録はついて回り、就職の内定取り消しなど、生涯苦しむことになる恐ろしい例でした。

子どもたちにとっては少し難しく感じるところはありましたが、本当のことを教えてもらう大事な機会になりました。

最後に子どもたちに、携帯やスマホ使うルールをお家の人とちゃんと決めている人を聞いたところ、学年で10人までの人数でした。携帯やスマホを所持している人の人数はもちろんとても多い人数です。

子どもたちの健やかな成長のためにも、情報モラルについて、私たち大人こそ真剣に考えなければと思いました。

5年生 スキー学習

先ほど(15時15分ごろ)、中国自動車道の加西サービスエリアでの休憩を終えて、大東市に向けて出発したとの連絡が入りました。

今のところ渋滞はありませんので、予定通り住道駅南口に16時30分ごろ到着し、16時45分ごろに帰校予定です。

子どもたちはみんな元気な様子で、うれしいです。

もし、渋滞等が発生し遅くなる場合は、ホームページでお伝えしますので、よろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式準備