ようこそ!住道北小学校のトップページです。

1年生 来年度の新1年生との交流会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、代表の1年生が小学校の生活のことを紹介した後、みんなで紙トンボを飛ばしました。1年生がこども園の皆さんにやさしく教えていました。

ジャンケン列車のゲームは、みんなで歌を歌ってからジャンケンをして、勝った人が前になって、どんどんつながっていきます。1年生もこども園のみなさんも一緒になって、笑顔と歓声が広がりました。

最後に1年生が歌を歌いました。こども園のみなさんも元気に「ありがとうございました!」とお礼の言葉を言って、手を振ってお別れしました。

こども園の子どもたちも4月からの小学校生活に胸をふくらませたと思います。そして、もうすぐ2年生になる本校の子どもたちもお兄さん、お姉さんになる自覚をもつ良い機会になりました。


1年生 来年度の新1年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は初めての取組みとして、本校のすぐ近くにある住道こども園の年長さんの子どもたちと1年生の子どもたちの交流会を行いました。

はじめに1年生の国語の授業の様子を見てもらいました。
1年生も発表や本の朗読、文章を書くことなど、はりきって取り組んでいました。
園児の皆さんも静かに、しっかりと見てくれていました。

その後はいよいよお楽しみの交流会です。
教室で自己紹介をして、1年生からのプレゼントである紙トンボに園児のお友だちの名前を書いてあげました。

1年生 笑顔いっぱい昔遊び交流 その2

何度も飛ばしているうちにコツをつかんで、教室の天井に届くまで飛ばしていた子もいました。福祉委員会の皆様に手本を見せてもらいながら、みんな大喜びでやっていました。

次に折り紙で、くるくる回る花びらを作りました。作りながら、子どもたちもお話をゆっくりと聞いてもらえることがうれしいようで、どんどん仲良くなっていく様子がわかりました。

いっぱい教えていただいたお礼に、子どもたちも元気いっぱい歌を歌いました。
一緒に給食を食べた時には1年生から「給食のお味はどうですか?」と聞かれて、「おいしいですよ」と答えられ、さらに「おいしいのほかにはありますか?」と聞かれて班のみんなも大笑いしました。

交流後に福祉委員会の皆様からも「子どもたちが生き生きと、たくさんお話をしてくれてうれしかったですよ」と笑顔いっぱいの交流になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 笑顔いっぱい昔遊び交流 その1

今日は住道北部福祉委員会の皆様をお迎えして、1年生との交流会を行いました。

はじめに福祉委員会の皆様にご挨拶いただいた後、班に分かれて紙トンボ作りを教えてもらいました。

牛乳パックを切り抜いた羽に子どもたちがクレパスで色を塗ります。
「上手だね」「きれいね」とほめていただきながら、カラフルなトンボの羽が出来上がりました。羽を折り曲げて、ストローの軸に取り付けてもらって完成です。

さっそく、みんなで紙トンボを飛ばしてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式準備