☆今日の給食(7月9日)
今日の給食メニューは、夏野菜の米粉チキンカレー・麦ごはん・ひじきサラダ・和風ドレッシング・牛乳です。夏野菜には、暑い夏にのぼせた体を調整するはたらきがあるということで、今日のカレーには、カボチャとナスが入っています。暑い夏をのり切るためには、睡眠・休養とともに、しっかりと栄養をとることが大切です。
![]() ![]() ☆アサガオの花から《1年生》(7月9日)
1年生が、育てているアサガオの花を使って、紙にはさんでこすって色を浮き立たせる「こすり染め」に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆学習のようす《2年生》(7月9日)
2年生の道徳の学習です。「たんじょう日」という題材を通して、大切ないのちについてみんなで考えています。
![]() ![]() ☆水泳学習《1年生》(7月9日)
1年生の水泳学習、小学校のプールにもずいぶんと慣れ、水に顔をつけることや、蹴伸びなどができる距離が伸びた子もふえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆学習のようす《6年生》(7月8日)
6年生の外国語の学習です。「What time do you 〜?」の質問に対して、AET(Assistant English Teacher)の先生の発音を聞きながらゲームを通じて学んでいます。
![]() ![]() ☆学習のようす《4年生》(7月8日)
大東市立図書館の職員の方々に来ていただき、図書を使った調べ学習について学びました。『大東市 図書館を使った 調べる学習コンクール』が、今年も夏に開催されます。詳しい内容については、右のお知らせの欄にチラシを掲載しています。ぜひ、チャレンジしてみましょう。
![]() ![]() ☆水泳学習《6年生》(7月8日)
6年生の水泳学習、今年度最終、6年生にとっては小学校で最後のプールです。身につけた泳力とともに、着衣水泳などを通じて学んだ水の安全について心にとめておいてほしいと思います。
![]() ![]() ☆今日の給食(7月7日)
今日の給食メニューは、わかめごはん・あじのフライ・そうめん入りすまし汁・七夕ゼリー・牛乳です。すまし汁には、星の形をしたかまぼこが入っていて、ゼリーとともに七夕メニューです。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆学習のようす《4年生》(7月7日)
4年生の算数の学習です。小数の計算の復習、1学期の学習もいよいよまとめの段階です。
![]() ![]() ☆学習のようす《1年生》(7月7日)
1年生の国語の学習です。ことばあそびうた「たべもの」の音読、息のそろった元気な声がひびいています。
![]() ![]() ☆水泳学習《3年生》(7月7日)
3年生の水泳学習です。今年度の水泳学習もいよいよ終盤となり、蹴伸び・バタ足・クロールなど、泳げる距離も伸びてきました。
![]() ![]() ☆着衣水泳学習《5年生・6年生》(7月4日)
5年生と6年生が着衣での水泳学習を行いました。万が一の水難事故から身を守るために、着衣での水泳の困難さや、「浮いて待つ」ことの大切さについて学習しま。した
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆「歯ッピー教室」《1年生》(7月4日)
1年生が歯科衛生士の方に来て頂き、正しい歯みがきの仕方などについて学ぶ「歯ッピー教室」を行いました。虫歯にならないための毎日の歯みがきの大切さについて楽しく学びました。
![]() ![]() ☆水泳学習《3年生・4年生》(7月4日)
3年生と4年生合同での水泳学習です。蹴伸び、蹴伸びからのバタ足、そしてクロールの練習に取り組んでいます。泳げる距離が伸びてきた子が増えてきているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆浄水場・社会見学《4年生》(7月3日)
4年生が清掃工場見学のあと、村野浄水場の社会見学に行きました。
水がろ過される仕組みや、各家庭まで届けられる行程などについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ☆清掃工場・社会見学《4年生》(7月3日)
4年生が枚方東部清掃工場の社会見学を行いました。ゴミ処理施設のようすや処理の流れなどについて実際に見て学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆今日の給食(7月2日)
今日の給食メニューは、厚揚げとキャベツのみそ炒め・ごはん・おさかなナゲット・牛乳です。「厚揚げとキャベツのみそ炒め」には、豚肉、厚揚げ、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、たけのこが入っています。
![]() ![]() ☆学習のようす《5年生》(7月2日)
5年生の算数の学習です。合同な三角形や四角形の描き方について考えています。
![]() ![]() ☆学習のようす《1年生》(7月2日)
1年生の国語の学習です。班のみんなと、食べ物の名前を使った「ことばあそび」を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆学習のようす《5年生》(7月1日)
5年生の理科の学習です。台風によって引き起こされる災害について各自で調べたことを、発表ノートの画面上で共有し交流しています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|