ようこそ!住道北小学校のトップページです。

保健指導

 5月31日(木)、4年1組の保健指導と体重測定の様子です。
 昨日に引き続き、養護教諭の岡本先生の指導のもと、教育実習生の糸井さんがミニ保健指導を担いました。
 4年生になると、歯の生え変わりが多く、歯磨きで磨き足りない部分ができ、虫歯になりやすくなるということで、手作りの歯の模型を使って、磨き方の指導をしていました。全部生えそろうまでの間、一本、一本の歯を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導

 5月30日(水)、1年生の保健指導と体重測定を行いました。保健室では、体重測定等の機会を利用して保健指導を計画的に行っております。
 今回は、6月21日(木)に予定している歯科検診に向けて虫歯になりやすい奥歯(6歳臼歯)の磨き方について知ることがねらいで、5月7日(月)から教育実習生として学んでいる糸井さんが、養護教諭の岡本先生の指導のもと、丁寧に教えていました。
 絵本「はとくちのふしぎ」を導入として使い、一番磨きにくく汚れやすい歯である奥歯を歯の模型を使って、一本一本小さく、細かく、歯ブラシを動かすことの大切さを教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
4/4 引き落とし日
4/5 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について