ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 10月31日(水)の1時間目、6年3組の体育の授業風景です。
 昨日に引き続き、iPadを活用しながら、チームのめあてを達成しているか、動画で確認し合っていました。こうして、チームの課題を可視化することで、めあてが明確になり、ゲームを見る視点も焦点化されます。
 アナログとデジタルを効果的に活用しながら、体育科の授業づくりも、進化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 10月30日(火)の5時間目、6年3組の体育の授業風景です。
 6年生が、今、取り組んでいるバスケットボールのゲームづくりにおけるコンセプトは、「絆」(Bonds)です。技術の差をチームワークで埋めながら、自分やチームの課題と向き合い、iPadで課題解決につながる動きを見つけ、チーム力の向上に努めようと頑張っています。
 休憩時間も体育館を計画的に利用して、シュートやパス、ドリブルなどの基本的な技術を磨いており、どの子も前向きに授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観6年生

 日曜参観、6年生の学習風景です。
 道徳「手品師」と図工「紙工作」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ipadを用いて、ゲームの様子を撮影し、その動画でチームの課題を分析していました。
 課題がうまく解決できているところを見つけ出すには、まだまだipadを使いこなす練習が必要ですが、すぐさま動画でチェックできるので、学習を深めるツールになること間違いなしです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
4/4 引き落とし日
4/5 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について