ようこそ!住道北小学校のトップページです。

学習参観5年生

画像1 画像1
 5年生は、体育科のボールゲームで、1組はソフトバレーボール、2組はタグラグビーの学習です。
画像2 画像2

大東市小学校教育研究会国語部会

 2月5日(水)の5時間目、大東市小学校教育研究会国語部会の授業研究会が本校にて開催されました。授業者は、5年1組の小西先生で、他校の先生方がたくさん参観される中、子どもたちもよく頑張りました。
 文学作品「わらぐつの中の神様」を教材に「特色をとらえながら読み、物語をめぐって話し合おう」という単元を組み立てました。
 この物語は「現在−過去−現在」という時間の流れで構成されており、全体を俯瞰して読みながら、「物語のはじめと終わりがあることで、物語の受け取り方がどのように変わるのか」を学習課題とし読みを深めていきました。
 そして、主人公の変容をとらえながら、はじめ(第一場面)と終わり(第三場面)があることの効果について考え、物語の主題に迫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 2月3日(月)の4時間目、5年2組の授業風景です。算数科の単元「正多角形と円」の授業をパソコン教室で行っていました。
プログラミング教育の一環で、正多角形の性質をもとに「プログラムを使って正多角形を描く方法」を考えることをめあてに、友だちと教え合いながら楽しく学習を進めていました。
 自分でプログラムを組んで作図をしようという課題のもと正方形の作図から入り、正三角形、正六角形へと進み、「全ての辺の長さが等しい」「全ての角の大きさが等しい」という正多角形の性質を踏まえ、順序立ててプログラミングを行うと複雑な図形も正確に描けることを最後におさえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1月31日(金)の2時間目、5年2組の授業風景です。運動場での体育学習で、タグラグビーに取り組んでいました。
 タグラグビーは、腰に付けた2本のひらひらしたタグをお互いに取ったり取られたりしながら、楕円形のボールを持ってコートを自由自在に駆け回り、相手ゴールに走り込む(トライする)ことをめざすゲームです。タックルは危険が伴うため、腰に付けたタグを奪うことで攻撃権が移るという簡易なルールで、安全に楽しく取り組めています。
 パスを受けるためにボールを持っている人の後方に走り込むという意識がなかなか働かず、動きづくりに少し時間が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1月30日(木)の3時間目、5年生の授業風景です。
 楽しみにしていたスキー教室が延期になり、子どもたちは残念な気持ちでいっぱいだと思いますが、そこはグッと堪えて気持ちを切り替え、1組も2組も落ち着いて学習していました。
 1組は算数、2組は国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め

 5年2組の書き初めの様子です。
 5年生は、クラスごとに多目的室で書き初めをします。
 BGMとして「春の海」が静かに流れ、6年生と同様に一人ひとり真剣に書道と向き合っていました。
 自分の名前もしっかりと書き、最後まで丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 12月23日(月)の1時間目、5年1組の授業風景です。「行事食を楽しもう」を主題に日本の伝統的な行事食、特にお正月の「おせち料理」や「お雑煮」に着目し興味を持つとともにわが家の味を大切にしていこうとする気持ちを育てることがねらいでした。
 黒豆、田作り、栗きんとん、昆布まき、れんこんなど、「おせち料理」に込められた願いを知るとともに、全国の「お雑煮」の違いにも関心は高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工作品展

画像1 画像1
 5年生は、粘土で作ったパーツを積んだり、組み合わせたりして、自分オリジナルのお城をつくりました。
 題して「つんで!たてて!不思議なお城」です。
画像2 画像2

今日の授業風景

 5年1組の音楽の授業風景です。在校生代表として、卒業式に列席する5年生には、入退場の演奏や送る言葉などの重要な役割があります。そのための準備が少しずつ始まっていて、リコーダー奏「栄光の架け橋」を、集中して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽会

 5年生は、合唱「変わらないもの」と合奏「カルメン前奏曲」を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 5年1組の英語活動の授業風景です。
 来年度に本格実施となる新学習指導要領。
 3・4年生の「外国語活動」を週1コマ(年間35時間)、5・6年生の「外国語(=教科としての英語)」を週2コマ(年間70時間)、確保できるよう今年度より前倒しをして実践を進めております。その進捗状況を把握するために市教育委員会より学校訪問があり、5年1組の小西先生が英語活動の授業を公開しました。
 小西先生の英語での指示や発問に対して、子どもたちの反応も適切で、滑らかに楽しく授業が進んでいました。校内研究の授業としても、十分に成り立つ内容であると、お褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 校内音楽会に向けての学年合同音楽、体育館での授業風景です。
 1時間目は、5年生が練習をしていました。
 合唱では、「変わらないもの」という素敵な曲を練習しています。仲間との出会いを大切にしたいという思いを届けます。
 合奏曲の「カルメン前奏曲」には、高度な楽器操作が要求されます。音の強弱、確かなリズム、メリハリよく演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 2時間目は、5年生が体育館で合同音楽をしました。
 どこまでクオリティが上がるか、とても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 5年生の授業風景です。1時間目、1組は算数で「体積」の学習、2組は国語で「和語と漢語」の学習をしていました。
 算数では、個人思考から自由にペア交流、そして、全体交流へと身に付いた学習スタイルで全員がめあてに向かって主体的に学習していました。
 国語では、国語辞典を片手に「色紙」(いろがみ・シキシ)、「風車」(かざぐるま・フウシャ)など、和語の読み方と漢語の読み方がある同じ漢字を使った熟語を集め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足

 11月7日(木)、5年生が遠足に行ってきました。
 目的地は、「キャンピーだいとう」(大東市立野外活動センター)で、JR野崎駅からはハイキング。しかも、昼食は、自炊で、カレーづくりに挑戦。スタッフの方々のお話もしっかりと聞けていたようで、予定通りに調理を終え、後片付けまで指示通りに頑張りきることができました。
 カレーも美味しくできたようで、まるで林間学校のごとく貴重な体験を積むことができました。
 カレーの作り方やごはんの炊き方、火のつけ方や片付けの仕方など事前にいただいていた資料が遠足のしおりに綴じられており、スタッフの方々にもほめていただきながらグループで仲良く調理したカレーは、格別の味だったのではないでしょうか。
 協力して後片付けを済ませたあとは、ネーチャービンゴで、仲良く自然遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足

画像1 画像1
 「キャンピーだいとう」(大東市立野外活動センター)のスタッフの方々から、しっかりとお話が聞けていることをほめていただきました。
画像2 画像2

5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、常にグループファーストで、役割分担を明確に一人一人が、目的意識を持って頑張りきることができ、1月に予定しているスキー教室での生き生きとした姿が、今から楽しみになってきました。

稲刈り体験

 5年生は、6月に谷川地区の中島さんの田んぼで、田植え体験をさせていただきました。大東市の学校給食でも取り入れている「ヒノヒカリ」という品種のお米で、いよいよ収穫の時期を迎えました。
 約490種類あるお米の品種の中でヒノヒカリは3番目に収穫量の多い品種だそうで、大阪では、1番多く育てられています。
 途中の大変なお世話を経験することなく収穫させていただくことに感謝し、稲刈りを体験させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お米を収穫する喜びを味わわせていただき、手作業での稲刈りは貴重な体験となりました。本当にありがとうございました。
 当初の実施予定日を延期して、ぬかるみの回復を待ちましたが、乾きが十分ではなく、思いのほか足が埋まってしまいました。靴が泥だらけになってしまい、申し訳ありませんでした。

住北っ子ハッピー祭

画像1 画像1
 5年1組の遊びコーナーは「射的めいろゾンビーズ」、2組は「ミニゲームコーナー」です。1組は、教室の中がシークレットで、廊下は順番待ちで賑わっていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事
3/2 委員会活動
3/4 地区児童会
3/5 引き落とし日

住北通信

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

防災マニュアル