ようこそ!住道北小学校のトップページです。

学習参観4年生

画像1 画像1
 4年生は、国語科で「一年間の思い出を紹介しよう」と題しての作文の学習です。
画像2 画像2

今日の授業風景

 2月18日(火)の3時間目、4年生の総合的な学習の時間の様子です。
 大阪府寝屋川水系改修工営所より出張授業にお越しいただき、「寝屋川の総合治水って何だろう?」をテーマに、洪水を防ぐために川の改修工事を行ったり、水を流す施設や溜める施設など、たくさんの施設をつくったり、流域対策も含め、川の周りの地域全体で洪水を防いでいることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合治水チャレンジ(○×)クイズを設けていただくなど、子どもたちが楽しく学習できるように授業を組み立てて頂き、最後に質問コーナーも設けて頂きました。

大東市小学校教育研究会理科部会

 昨日、2月5日(水)の5時間目、大東市小学校教育研究会理科部会の授業研究会が本校にて開催されました。授業者は、本校理科専科指導担当の朝田先生で、4年2組の子どもたちが理科室でその授業を受けました。
 単元名は「水のすがた」で、「温度とものの変化」の中の水の性質についての理解を目的とする単元で、水を熱して沸騰した時に出る泡の正体について予想を立てた後、安全に集める実験方法も工夫し合いながら、結果をもとに考察しました。
 最後には、水、水蒸気、湯気,蒸発という言葉を使いながら水を熱したときの変化をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1月31日(金)の4時間目、4年1組の授業風景です。理科室で理科の実験に取りかかっていました。
 単元名は「もののあたたまり方」で、今日は、水を温めるとブクブクとあらわれる「あわ」の正体を探っていました。
 この単元の学習は、2月5日(水)に本校で開催される大東市小学校教育研究会理科部会において、本校理科専科指導担当の朝田先生が、授業を公開することになっています。
 4年2組の子どもたちがその授業に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

画像1 画像1
 公開授業後の教員による研究討議会の様子です。
 グループ討議を途中に挟み、忌憚なく意見を交流し合いながらホワイトボードにまとめ、それをグループごとに報告し合い、全体で共有するようにしています。
画像2 画像2

校内研究会

 1月29日(水)の6時間目に、国語科校内研究会として、4年2組が授業を公開しました。
 4年生では、物語文「初雪のふる日」の学習に取り組んでおり、学習のゴールを見据え、「読んでみて!わたしのおすすめファンタジー作品」という単元を組み立て、子どもたちも楽しく学習に参加してきました。
 本時では、事前授業を公開した4年1組と同様に、「現実世界−異世界−現実世界」というファンタジー構造の物語として不思議な世界の入り口と出口はどこなのか、まずは、予習をもとに交流しました。
 そして、全体交流では、子どもたちの多様な考え、視点の広がりが引き出されたことを受けて、並行して読書を進めてきた他のファンタジー作品についての入り口にしぼって、再度交流し合い、ファンタジー作品の魅力に一人ひとりが浸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学習指導要領をしっかりと読み込み、その趣旨を踏まえた授業づくりでした。物語文を場面ごと順番に読み取っていくのではなく、全体を俯瞰して味わいながら、教材文である「初雪のふる日」以外にも「注文の多い料理店」などのファンタジー作品を並行して読書し、読み深める楽しさを味わっていました。

今日の授業風景

 1月28日(火)の3時間目、4年生の授業風景です。大東中央公園で行うマラソン大会の距離に合わせて、トラックを11周走りました。男女でペアを組んで励まし合いながら周回数を伝え合い、記録の向上に努めていました。
 前半は、女子からスタートしました。前回の記録を少しでも上まわれるように一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 後半は、男子のスタートです。どの子も力いっぱい走っていました。

今日の授業風景

 1月24日(木)の2時間目、4年1組の国語科の授業風景です。物語文「初雪のふる日」の学習で、29日(水)には、4年2組が研究授業を公開することになっています。
 「現実世界−異世界−現実世界」というファンタジー構造の物語として不思議な世界の入り口と出口はどこなのか、まずは、予習をもとに交流しました。
 そして、並行して読書を進めてきた、他のファンタジー作品についての入り口と出口についても交流を進め、友だちとの考え方の違いに気づきを持つことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工作品展

画像1 画像1
 4年生は、「Castle of Dream」(夢の城)を想像し表現しました。
 クレパスで地塗りしてから、アクリル絵の具で上から塗り、竹串などでスクラッチしながら描きました。
画像2 画像2

今日の授業風景

 4年2組の算数科の授業風景です。小数×2けたの整数の筆算の仕方について考え、全員が説明できるように学び合っていました。自分で筆算の仕方についての考えをノートに書き、席を離れて交流し合うことで説明が上手になり、考えを確かなものにしていました。また、一斉型の挙手指名方式ではなく先生や友だちとの距離も近く、つまずきの解決もスピーディです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

 12月5日(木)の6時間目、校内研究会の様子です。
 前回の3年生の実践と同様に、跳び箱運動の授業づくりに4年1組がチャレンジしました。
 跳び箱運動は、助走−踏み切り−第一空中局面−着手−第二空中局面−着地という一連の動きで成立する運動であり、今回は閉脚(かかえ込み)跳びに力を入れ、段階指導の場も工夫しながら大切にしたい技のポイントを伝え合い、グループで学び合いました。
 跳び箱運動は、けがの多い運動種目です。学習の場の安全はもとより、安全に楽しく学習ができるように、それぞれの技の系統性や段階的指導について、全教員で学び合う貴重な学びにもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 段階指導の場で繰り返し練習し、技術が向上した子がいました。例え、それがスモールステップであっても、その子にとっては大きな伸びです。苦手を克服し、めあてを達成させる勇気に天晴れです。

今日の授業風景

 4年1組の5時間目、体育科の授業風景です。器械運動の跳び箱運動に取り組んでいます。
 挑戦している技は、かかえ込み(閉脚)跳びで、大切にしたいポイントを自ら見つけ、そのポイントを意識しながら習得に向けてグループで一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題克服の場も設け、どの子にも達成感が味わえるように、練習方法も工夫しています。
 明日は、研究授業として、たくさんの先生方が参観します。子どもたちの頑張りを期待するとともに、肯定的な評価をたくさん送ってあげたいと思います。

校内音楽会

 4年生は合唱「受けて立つ!!」とタンブリン奏「住北タンブリーナ」、合奏「ジャマイカン・ルンバ」を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 校内音楽会に向けての学年合同音楽、体育館での授業風景です。
 5時間目に4年生が、一生懸命練習をしていました。
 合唱では、「受けて立つ!!」という4年生にぴったりな曲を披露します。今日は、高音部と低音部の各パートの音程をより確かにと、繰り返し練習をしていました。
 合奏では、「ジャマイカン・ルンバ」を披露しますが、エンディングがぴたりと揃うように、しっかりと指揮者を見ながら演奏をしていました。
 運動会で使ったミニタンバリンによるパーカッションも、よく揃っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 3時間目は、4年生が体育館で合同音楽をしました。
 合唱・合奏に加えて、運動会の団体演技で使った小さなタンバリンをリズミカルに打ち鳴らすパーカッションも、聴きごたえ、見ごたえがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事
3/2 委員会活動

住北通信

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

防災マニュアル