ようこそ!住道北小学校のトップページです。

校内音楽会3年生

 3年生の演目は、合唱「エール!!」、ボイスパーカッション「ほかほかパン屋さん」、合奏「かじやのポルカ」でした。
 落ち込んだ時は、3年生の合唱曲「エール!!」を聴いて、笑顔に包まれたいなと思いました。お馴染みのパンが登場したボイスパーカッションも、畳みかける表現で迫力満点。
 初めて本格的な合奏にも挑戦し、鉦をハンマーで打ち鳴らしながら、鍛冶屋さんのイメージが膨らみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて

 3年生の演目は、合唱「エール!!」とボイスパーカッション「ほかほかパン屋さん」、そして、合奏「かじやのポルカ」です。
 ボイスパーカッションでは、お馴染みのパンの名前が登場しリズミカルに畳掛ける迫力は、圧巻です。
 写真は、今日の授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて

 11月20日(月)の2時間目、3年生の合同音楽の授業風景です。
 来週、11月28日(火)には、見守り隊の方々をお招きし、感謝集会として、全学年が今取り組んでいる合唱・合奏を1年生から順に披露し、29日(水)の校内音楽会(音楽参観)へとつなぎます。
 今週は、仕上げの1週間で、3年生の練習も熱気を帯びていました。
 音楽室で聴いた時よりも、クオリティは、はるかに上がっていました。途中に挿入されている、ボイスパーカッションも、タイミングがぴたりとあってきました。さすが、賢い3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 11月9日(木)の2時間目、3年生の算数の授業風景です。
 11月15日(水)に本校で開催する「大東市小学校教育研究会」において、3年1組が公開する授業を授業者である鈴木先生が事前に2組で行いました。
 単元は「小数」で、4通りの考え方を予め一人ひとりに分担し、責任をもって説明できるようになることがめあてでした。
 自分の考えを説明することに少し消極的な児童が自信を持てるきっかけになればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針