ようこそ!住道北小学校のトップページです。

道徳の授業づくり

 9月26日(月)の5時間目、3年1組での道徳の授業風景です。
 授業者は、28日(水)に研究授業を行う2年1組の門先生です。
 「くりのみ」(作:花岡大学)という道徳読み物資料を使っての授業で、3年1組の子どもたちは、一人ひとり自分の考えをしっかりと書き、全員、発表することができました。
 よりよく生きるために、3年生として、どのように価値観が揺さぶられたのか、ふり返りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習教室

 毎週、金曜日に実施している3・4年生の放課後学習教室です。
 図書室を覗くと、全員、静かに課題プリントに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習教室

 9月9日(金)の放課後学習教室(3・4年生)の様子です。
 学習場所である図書室に上がった時は、すでに4年生は終わっていたようで、3年生の参加児童が、国語・算数のプリント(読解・計算)に挑戦していました。
 机の上の消しゴムのかすをきちんと集め捨てて帰る子、「ありがとうございました。さようなら」ときちんと挨拶をして帰る子がいて、とても気持ち良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の水泳学習

 9月2日(金)の3・4時間目、3年生の水泳学習です。
 「息つぎをしてクロールで15m泳ぐことができる」を目標に、3年生は頑張っています。
 息つぎをするときは、「(かかない方の手の)肩を枕に耳をつけて!」という指導をしています。顔が上がりすぎるため、水平に浮くことができず、苦戦している子が多いです。
 少しでも上達するようにと、1回1回の水泳学習を大切にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針