ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 12月18日(火)の5・6時間目、6年生の授業の様子です。
 「寝屋川キャラバン隊」の皆様を多目的室にお迎えし「みんなちがってみんないい」(障がい者理解教育)をテーマとする参加体験型の学習会を今年度も開きました。
 人と話したり、関わったりすることが苦手であったり、手先が不器用であったりと、その違いを知り温かく受け止め、ゆっくりとした発達に理解を示しながら共に育つという素敵な気づきが、子どもたちの感想にこめられていました。
 言葉が伝わらないってどういうことなのか、見方がちがうってどういうことなのか、手先が不器用ってどういうことなのかをロールプレイングや体験活動を通して理解し、どのようなアプローチがOKで、逆に、NGはどのような言動なのかを整理していただきながら子どもたちの気づきは、より確かなものになったようでした。
 子どもたちの心に響き、これからにつながるとても素敵な学習でした。「寝屋川キャラバン隊」の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
1/8 始業式
街頭指導
1/9 給食開始
1/10 現地登校指導
1/14 成人の日

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について