ようこそ!住道北小学校のトップページです。

☆今日の給食(10月31日)

 今日の給食メニューは、かぼちゃのクリーミースープ・バーガーパン・白身魚フライ・ソース・牛乳です。今日の「かぼちゃのクリーミースープ」は、ひょうたんのような形で皮がつるんとした「ひょうたんかぼちゃ」というかぼちゃを使っています。「ひょうたんかぼちゃ」は果肉がねっとりとして濃厚なので、クリーミースープにぴったりとのことです。
画像1 画像1

☆休み時間の運動場(10月31日)

 休み時間の運動場では、おにごっこなどをして駆け回っている子どもたちがたくさんいます。「スポーツの秋」といわれるように、運動するには今が一番いい季節ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆2学期後半のリスタート(10月31日)

 土曜日の運動会、昨日の代休を終えて、秋晴れの空のもと子どもたちが登校しています。あいさつ隊も元気です。朝、1時間目の前に、運動会の日に校舎内にあがった砂を全校児童で掃除をしています。
 明日からは11月となり、2学期もいよいよ後半のリスタートです。 音楽会や谷川まつり、住北まつりなどの行事も控えています。「早寝・早起き・朝ごはん」の生活のリズムをしっかりと整えて、充実した2学期後半を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆運動会を終えて(10月28日)

画像1 画像1
 お陰様をもちまして、令和5年度運動会を開催することができました。
季節外れのインフルエンザの流行などもあり、思うように練習が進まなかった部分もありましたが、どの学年の子どもたちも、力いっぱいの頑張りを見せてくれました。
 PTA役員・委員の方々をはじめ保護者の皆様方には、準備などの面で子どもたちの頑張りを支えて頂きましたことに心よりお礼申し上げます。
加えまして、後片付けでは保護者の方々のみならず、地域の方々や卒業生の皆様にも多くお手伝い頂きましたことに、深く感謝申し上げます。
 また、学校周辺のみなさまには、本日を含め、放送面などでご迷惑をおかけしたことと思います。ご容赦願いますとともに、今後とも、学校教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

☆運動会 -7- 《5年生・6年生》(10月28日)

 5年生、6年生の集団演技「絆の奇跡 〜君と共に行く〜」。
一人ひとりの真剣な表情や声から、仲間と一緒に作り上げるんだという強い思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆運動会 -6- 《5年生・6年生》(10月28日)

 5年生、6年生のリレーは、さすが高学年と思える上手なバトンパスでした。騎馬戦も白組、赤組ともに熱のこもった迫力ある戦いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆運動会 -5- (10月28日)

 朝の登校後や休み時間、放課後などにも練習を重ねてきた応援団を中心とした応援合戦。白組、赤組ともにとてもよく声が出ていました。
画像1 画像1

☆運動会 -4- 《3年生・4年生》(10月28日)

 3年生、4年生の集団演技「共鳴」。河内音頭とともに色とりどりのフラッグをはためかせた演技、一人ひとりが体いっぱいを使った大きな動きができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆運動会 -3- 《3年生・4年生》(10月28日)

 3年生、4年生のリレー。1学期から体育の時間に練習してきたバトンパスを、しっかりと意識しながらできていました。「住北ハリケーン」では、チームワークよく棒をつないでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆運動会 -2- 《1年生・2年生》(10月28日)

 1年生、2年生のダンス「アロハ!すみきた」。振り付けをしっかりと覚えて、元気いっぱいに、笑顔で楽しそうに踊る姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆運動会 -1- 《1年生・2年生》(10月28日)

 1年生、2年生の個人走、力いっぱいゴールまで走り切りました。
玉入れでは、かごをめがけて一生けん命に玉を投げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆運動会を開催します(10月28日)

 本日、予定どおり運動会を開催いたします。これまでの練習の成果を、力いっぱい発揮してがんばりましょう。
 久しぶりの全校児童そろっての運動会です。保護者の皆様には、限られた観覧スペースとなりますが、互いにゆずり合って頂きながら、子どもたちに温かい声援、拍手を送ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

☆今日の給食(10月27日)

 今日の給食メニューは、高野豆腐の含め煮・かやくごはん・豚汁・牛乳です。高野豆腐は、タンパク質やカルシウムを多く含んだ消化の良い食べ物です。今日の給食の「高野豆腐の含め煮」は、高野豆腐に、削り節・砂糖・みりん・しょうゆで作った出し汁を含ませて炊いています。
画像1 画像1

☆学習のようす《3年生》(10月27日)

 3年生の算数の学習です。「重さ」の単元で、重さを表すいろいろな単位について調べたり、実際にはかりを使って教室にあるいろいろな物の重さをはかりながら学習しています。
画像1 画像1

☆運動会前日練習(10月27日)

 明日の運動会本番を前にリハーサルを兼ねて、「他学年の演技のよさを見つけることができる」ことをめあてに、各学年の演技を互いに見合いました。それぞれが練習で頑張ってきたことを認め合い、明日の本番にのぞみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆運動会練習のようす《5年生・6年生》(10月26日)

 リレー、騎馬戦、そして集団演技、そのすべてに全力で取り組む高学年の姿。6年生にとっては小学校生活最後の運動会、悔いなく力を出し切ってもらいたいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆今日の給食(10月26日)

 今日の給食メニューは、鶏肉の中華炒め・はるまき・中華パン・牛乳です。「鶏肉の中華炒め」は、鶏肉と白菜、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、しいたけ、もやしなどの野菜を炒め、味付けをしてうずら卵を加えたあと片栗粉でとろみをつけて、ごま油を入れて仕上げています。
画像1 画像1

☆運動会練習のようす《1年生・2年生》(10月26日)

 ダンスのいろいろな動きもしっかりと覚えて、体いっぱいを使って表現することができています。玉入れも上手にできてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆運動会練習のようす《3年生・4年生》(10月26日)

 2日後の運動会当日にむけて、本番どおりの流れでリハーサルを行っています。きびきびとした動きで、気持ちも高まってきているようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆朝の登校のようす(10月26日)

 秋のさわやかな気候の朝です。通用門前では、今日も元気な「あいさつ隊」がみんなを迎えています。体育館では、目前に控えた運動会当日に向けて、応援団が練習に励んでいます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/20 『春分の日』
3/22 修了式

学校だより『すみきた』

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

臨時休業等の基準について

えがお大東っ子

給食こんだて

学校生活 のしおり