ようこそ!住道北小学校のトップページです。

☆中学生の職場体験(11月7日)

 谷川中学校の3人の中学生が、今日からの3日間、職場体験学習を行っています。学習のアドバイスをしたり、休み時間に一緒に遊んだりして過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆今日の給食(11月7日)

 今日の給食メニューは、豆腐の中華煮・いかナゲット・黒糖パン・ぷちチーズ・牛乳です。「豆腐の中華煮」には、豆腐・豚肉・白菜・にんじん・玉ねぎ・チンゲン菜など、たくさんの具材が入っていて、オイスターソース・ごま油を入れて味や香りを加えています。
画像1 画像1

☆学習のようす《2年生》(11月7日)

 2年生が図工の授業で、先日掘り出したサツマイモの絵をクレパスで描いています。色を重ねながら、土のついた様子などを工夫して表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆音楽会にむけて《6年生》(11月7日)

 来週の校内音楽会にむけて、音楽室での練習から体育館の舞台での練習へと移っています。6年生は、11月22日(水)にサーティホールで行われる大東市小学校連合音楽会にも出場します。
画像1 画像1

☆今日の給食(11月6日)

 今日の給食メニューは、キムチ肉じゃが・野菜炒め・ごはん・牛乳です。「キムチ肉じゃが」は、牛肉・じゃがいも・こんにゃく・にんじん・玉ねぎを出し汁と砂糖・しょう油で煮た後、キムチ・にら・ごま・ごま油を加えています。ピリッとした後味がきいていて、食べやすい味つけになっています。
画像1 画像1

☆3連休明けの朝(11月6日)

 3連休明けの月曜日の朝、少し眠そうに登校する児童の姿もみられました。11月としてはとても暖かく感じる中、今日から体力づくりの一環として「朝のなわとび」の取組みがはじまりました。学年半分ずつ交替で、今日は2・3・6年生が取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆今日の給食(11月2日)

 今日の給食メニューは、ポトフ・揚げパン・大豆の華サラダ・和風ドレッシング・牛乳です。揚げパンは、地域などによって多少作り方にもちがいがあるそうですが、大東市の給食では、コッペパンを給食室で調理員さんが油で揚げて、温かいうちに砂糖をまぶして作っています。給食メニューの中でも人気の高いメニューのひとつです。
画像1 画像1

☆学習のようす《1年生》(11月2日)

 音楽会にむけた1年生の練習のようすです。リズムに合わせて体のいろいろな箇所をタッチする「ボディリズム」にチャレンジしています。
画像1 画像1

☆登校のようす(11月2日)

 さわやかな秋晴れの青空が広がっている朝です。今朝も校門付近では自主的な「あいさつ隊」による元気なあいさつが聞こえています。
 もうしばらくして寒くなってくると、朝、起きづらくなってくるかもしれませんね。夜は早めに寝て、少し早めに起きる習慣を今からつけておくことが大切です。

画像1 画像1

☆学習のようす《5年生》(11月1日)

 5年生の理科の学習です。流れる水のはたらきについて、実際に砂に水を流しながら川の流れに見立てて学習しています。
画像1 画像1

☆学習のようす《6年生》(11月1日)

 6年生の算数の学習です。立体の体積の求め方について、一人ひとりが自分で考えるとともに、仲間と考え方を交流したり、アドバイスをし合いながら学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆学習のようす《5年生》(11月1日)

 5年生の社会科の学習です。「日本の貿易とこれからの工業生産」の単元で、中小工場と大工場のちがいなどについて調べてまとめる学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆学習のようす《3年生》(11月1日)

 3年生の国語の学習です。「すがたをかえる大豆」の単元で、大豆と同じようにすがたをかえて利用されている食べ物にはどんなものがあるのかについて調べて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆今日の給食(10月31日)

 今日の給食メニューは、かぼちゃのクリーミースープ・バーガーパン・白身魚フライ・ソース・牛乳です。今日の「かぼちゃのクリーミースープ」は、ひょうたんのような形で皮がつるんとした「ひょうたんかぼちゃ」というかぼちゃを使っています。「ひょうたんかぼちゃ」は果肉がねっとりとして濃厚なので、クリーミースープにぴったりとのことです。
画像1 画像1

☆休み時間の運動場(10月31日)

 休み時間の運動場では、おにごっこなどをして駆け回っている子どもたちがたくさんいます。「スポーツの秋」といわれるように、運動するには今が一番いい季節ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆2学期後半のリスタート(10月31日)

 土曜日の運動会、昨日の代休を終えて、秋晴れの空のもと子どもたちが登校しています。あいさつ隊も元気です。朝、1時間目の前に、運動会の日に校舎内にあがった砂を全校児童で掃除をしています。
 明日からは11月となり、2学期もいよいよ後半のリスタートです。 音楽会や谷川まつり、住北まつりなどの行事も控えています。「早寝・早起き・朝ごはん」の生活のリズムをしっかりと整えて、充実した2学期後半を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆運動会を終えて(10月28日)

画像1 画像1
 お陰様をもちまして、令和5年度運動会を開催することができました。
季節外れのインフルエンザの流行などもあり、思うように練習が進まなかった部分もありましたが、どの学年の子どもたちも、力いっぱいの頑張りを見せてくれました。
 PTA役員・委員の方々をはじめ保護者の皆様方には、準備などの面で子どもたちの頑張りを支えて頂きましたことに心よりお礼申し上げます。
加えまして、後片付けでは保護者の方々のみならず、地域の方々や卒業生の皆様にも多くお手伝い頂きましたことに、深く感謝申し上げます。
 また、学校周辺のみなさまには、本日を含め、放送面などでご迷惑をおかけしたことと思います。ご容赦願いますとともに、今後とも、学校教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

☆運動会 -7- 《5年生・6年生》(10月28日)

 5年生、6年生の集団演技「絆の奇跡 〜君と共に行く〜」。
一人ひとりの真剣な表情や声から、仲間と一緒に作り上げるんだという強い思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆運動会 -6- 《5年生・6年生》(10月28日)

 5年生、6年生のリレーは、さすが高学年と思える上手なバトンパスでした。騎馬戦も白組、赤組ともに熱のこもった迫力ある戦いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆運動会 -5- (10月28日)

 朝の登校後や休み時間、放課後などにも練習を重ねてきた応援団を中心とした応援合戦。白組、赤組ともにとてもよく声が出ていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより『すみきた』

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

臨時休業等の基準について

えがお大東っ子

学校生活 のしおり