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授業風景

 3年1組の体育の授業風景です。
 3学期、クラスが一つになって取り組んできたポートボール。
 コートの中にポートボール台を置き、360度、どこからでもシュートが打てる楽しさがありました。
 当初、ボールゲームに消極的だった児童も、自らボールに向かう姿勢があらわれ、失敗を恐れないたくましさを身につけました。
 いよいよ学習のまとめとなるポートボール大会。優勝決定戦は、勝敗が決まるまで延長し、実に素晴らしいゲームを繰り広げました。素晴らしい動きをしていました。
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授業風景

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 ポートボールで楽しいと感じるときは、ゲームに勝った時、シュートが決まった時、パスがつながった時などを挙げていました。
 今から、来年学習するボールゲームが楽しみだそうです。
 コロナ禍だからこそ、体育学習はより一層重要で、次年度も子どもたちの楽しみを広げていきたいと考えております。

今日の授業風景

 6年生の授業風景です。
 体育館から美しい合奏の音色が聞こえてきたので、訪問すると、6年生が「旅立ちの日に」の合奏を録音していました。
 音楽専科の畑先生をはじめ、担任の先生方から、その出来栄えをとても褒めておられました。
 「旅立ちの日に」は、何年も卒業式で歌い継がれてきた定番ソングですが、何度聞いても涙が溢れてきます。
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今日の授業風景

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 この素敵な6年生が、いよいよ卒業するのかと、感慨深く素敵な音色を聴いていました。
 11日(木)には、6年生を送る会が予定されています。卒業をお祝いするムードも高まってきました。

今日の授業風景

 3年生の「いのちの学習」の授業風景です。
 一昨年、出産を経験されたお母さんをお招きして、子どもたちが考えた8つの質問に対し、とても丁寧にわかりやすく、そして、優しくお話してくださいました。
 お母さんの温かい愛情が、ひしひしと伝わってきました。
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今日の授業風景

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 子どもたちからの質問には、「おなかに赤ちゃんがいるとわかった時、どんな気持ちでしたか?」、「おなかに赤ちゃんがいる時に、つらかったことやうれしかったことはありますか?」、「赤ちゃんがおなかにいる時、工夫したことは何ですか?(食べもの・着るもの・生活)」、「赤ちゃんが生まれた時の気持ちはどうでしたか?」などがありました。
 子どもたちは、とてもよくお話を聞いていました。お家へ帰ったら、何かお話したり、聞いたりするかもしれませんね。丁寧に聞いたあげたり、答えてあげたりしてくださいね。お願いいたします。

今日の給食

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 今日の献立は、バーガーパン・ポタージュスープ・米粉ハムカツ・ソース・牛乳でした。
 ポタージュスープは、肉類・野菜をいため、小麦粉とバターで作ったルウでとろみをつけ、塩こしょうで味を整えました。
 米粉ハムカツは、半円のボロニアソーセージにポテトフレークとお米の粉で衣付けしたカツで、小麦粉は使っていません。バーガーパンにはさんでいただきました。ボリューム満点でした。

今日の授業風景

 4年1組の授業風景です。6時間目の図工の時間で、「一版多色版画」に挑戦していました。
 画用紙に着色する際の絵の具と水の量とは異なり、あまり水で溶かない状態のまま、下書きに沿って彫り上げた版の上に1色塗ります。そして、その絵の具が乾かないうちに刷り紙(黒の色画用紙)を重ね、バレンで左端からこすります。
 白色の絵の具を混ぜることで、きれいに色がのります。
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今日の授業風景

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 子どもたちは、6時間目にも関わらず、一言もしゃべらず、作品づくりに没頭していました。感心しました。作品の仕上がりが実に楽しみです。

今日の授業風景

 4年2組の授業風景です。5時間目の体育の時間です。
 3学期に運動場で取り組んできたハンドボールの授業も、まとめの段階を迎え、ハンドボール大会(順位決定戦)を行っていました。
 登校時に降っていた雨も早々に上がり、コートコンディションもよく、実に活気のあるゲームが展開されていました。
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今日の授業風景

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 攻守の切り替えも実に速く、どの子も意欲的に動いていました。チームとして勝ちたいという強い願いが、子どもたちの声かけや動きから伝わってきました。
 4年生としてのハンドボールの授業実践、とても素晴らしい取り組みとなりました。

今日の給食

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 今日の献立は、ごはん・肉じゃが・ごまあえ・ふりかけ・牛乳でした。
 肉じゃがは、牛肉・じゃがいも・こんにゃく・にんじん・たまねぎ・三度豆を使って、だし汁とさとう、濃口しょうゆで、煮含めました。たくさんの食材を使うので、色々な栄養をバランスよくとれる料理です。
 ごまあえは、チンゲン菜とキャベツを炒めて、砂糖・薄口しょうゆ・みりんで味付けし、ごまを加えました。ごまは、とても小さい粒ですが、カルシウムやビタミンEが豊富な栄養価の高い食品です。

今日の授業風景

 4年1組の理科の授業風景です。
 水を温め続け、沸騰するときにボコボコと沸き立ってくるあわの正体は何かを調べる実験を理科室で行っていました。
 学習のめあては、「班で協力して、水を熱したときのあわの正体をつきとめられる」です。
 火を扱うため、子どもたちは安全に気をつけながら、沸騰していく様子を観察していました。
 水の入ったビーカーの中に小さなビーカーを逆さにして沈め、下から熱し続けると、やがて沸騰し、あわが勢いよく出始めました。
 沈めていた小さなビーカーは、あわの勢いで浮かび上がり、そして、火を消し、しばらく置いておくと、小さなビーカーは、また元のように沈みました。
 まずは今日、熱する前、沸騰してすぐ、火を消してしばらくの3段階の様子を図に表しました。気づいたこと等、考察は次時となります。
 さて、あわの正体は、何と考えるのでしょうか。
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今日の給食

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 今日の献立は、ごはん・みそ汁・ミスターたまごどん・のり・牛乳でした。
 「ミスターたまごどん」は、子どもたちが大好きなメニューの一つです。
 この人気メニューは、平成10年の1学期に、市内各小学校の児童に献立のアイデアを募集したことがきっかけで給食に登場するようになりました。
 たまねぎの甘みとかまぼこの美味しさを卵がふんわりと包み、ごはんにかけていただきました。

今日の授業風景

 4年2組の理科の授業風景です。水を熱し続けたときの水の様子とそのときの温度について調べていました。そして、温度の変わる様子をグラフに表し、そのグラフを見ながら,水を熱し続けたときの温度の変わり方について,自分の言葉で説明をしてくれました。
 グループで行う理科の実験については、実験内容を精査しながら、実施しておりますが、2組の子どもたちは、先生の指示を丁寧に聞き取り、片付けも手際よく進めていました。
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今日の授業風景

 5年1組の総合的な学習の時間の様子です。各自、タブレットパソコンを使って「パラリンピック」についての調べ学習を進め、その集めた情報をもとにリーフレットを作成していました。
 パソコンの操作スキルについては先生に質問したり、友だち同士で教え合ったりしながら、楽しそうに活用していました。
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今日の授業風景

 3年生の「いのちの学習」(性教育)の様子です。
 子どもたちは、保健室の先生のお話を真剣に聞き、素直な反応を返していました。赤ちゃんが、どのようにして生まれてくるのかを学びながら、次回の学習では、ゲストティーチャーをお招きして、子どもたちの素朴な質問に答えてくださいます。
 いのちの学習を通して、自分の命や体が大切に感じられるようになることを願い、素敵な学びにしていきたいと考えています。
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今日の授業風景

 児童1人に1台のタブレットパソコンの貸与について1年生から4年生までの児童分も搬入され、一度、ご家庭で動作確認をするために持ち帰る段取りを進めております。
 今日の5時間目に、早速、2年1組でインターネットに接続するまでの手順を一つ一つ確認していました。先生の指示をよく聞き、慌てずに操作しながら、全員同じところまで進むことができていました。
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今日の給食

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 今日の献立は、ベビーあげパン・コーンラーメン・大豆の華サラダ・和風ドレッシング・牛乳でした。
 大豆の華サラダは、大豆の華とまぐろのオイル漬けとキャベツを炒めたサラダです。和風ドレッシングをかけていただきました。
 大豆の華は、大豆を繊維状にして乾燥したものです。クセがなく、色々な料理によくなじみます。大豆には、体をつくるタンパク質がたくさん含まれています。まぐろには、頭の働きをよくし血液をサラサラにする栄養が含まれています。キャベツには、みかんと同じくらいビタミンCが含まれています。ビタミンCには、かぜをひきにくくし、肌をきれいにする働きがあります。また、キャベジンと言われるビタミンがあり、胃腸の調子を整えてくれます。

今日の給食

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 今日の献立は、ちらしずし・すまし汁・さんまの煮つけ・三色ゼリー・牛乳でした。
 桃の節句となる3月3日は、行事食としての献立でした。
 今日の三色ゼリーも、「ひしもち」をイメージしたものです。
 ひしもちの色は、上から桃色・白・緑の三色で、桃色は、桃の花の色で魔除け、白は、純白の雪の色で子孫繁栄・長寿、緑は、草木が芽吹く色で厄除け・健康などの意味を表しています。重ねる順番にも意味があり、雪の下には新芽が芽吹き、桃の花が咲いているということを表します。
 春の訪れを感じながら、いただきました。
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