ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 1年生の授業風景です。1年生の廊下にも、校内書き初め展での作品(硬筆)が掲示されていました。ひらがな、カタカナ、そして、1年生の漢字もすべて習い終え、丁寧に定着させる意味においても、書き初めは、有意義でした。
 1組は算数の授業で、「なんじなんぷん」か読めるようにと、とけいの学習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は国語の授業で、教科書教材「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習で、原典となる絵本『ずーっと ずっと だいすきだよ』と比べながら、楽しく読む授業へと展開していきます。原典は、教科書以上に多くの挿絵が盛り込まれているため、教科書にない挿絵を見るだけでも、新鮮な気づきを得ることでしょう。
 校内書き初め展の作品(硬筆)からは、一生懸命取り組んだ子どもたちの姿が伝わってきました。

今日の授業風景

 2年生の授業風景です。
 1組は体育の授業で、厳しい寒さにも負けず、ボールを足で操作する動きを繰り返し練習していました。カラーコーンを目印に、ジグザグドリブルをしたり、周りを回ったりして、ボールと仲良しになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は、算数の授業で、教科書の練習問題にじっくりと取り組んでいました。2年生の廊下には、校内書き初め展での作品(硬筆)が掲示されていました。マスいっぱいに、精一杯の力で書いた字が輝いていました。

今日の授業風景

 5年生の授業風景です。
 1組は体育の授業で、大変寒い1時間目でしたが、運動場で元気にタグラグビーのミニゲームを楽しんでいました。守備側の2人にタグを取られないように、すり抜けるタイミングを図り、ゴールをめざしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は国語の授業で、説明文「森林とわたしたちのくらし」の学習で、森林にはさまざまなはたらきがあり、私たちの暮らしに欠かせない役割を果たしていることを知るために、まずは自らの問いを立てることから主題に迫ろうとしていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・みそ汁・大阪ウメビーフ丼・牛乳でした。
 今日の大阪ウメビーフ丼は、大阪府からの提供で、大阪産のウメビーフを使った牛丼です。ウメビーフとは、ウメを食べて育った大阪のブランド牛を指します。
 牛丼は、薄く切った牛肉と玉ねぎなどを甘辛く煮込み、丼に入れたごはんの上にのせた料理ですが、今日は、牛肉(ウメビーフ)に、かまぼこ・玉ねぎ・白ねぎを入れて煮込み、ごはんにかけて美味しくいただきました。牛肉の量は、特別献立で増やしました。

漢字検定

 本校を会場に漢字検定を実施しました。
 漢字検定の目的は、「合格」という目標に向かって努力する態度を育むとともに、どの学年段階までの漢字を身につけているのかを確認し、国語をはじめ様々な学習への意欲につなげることです。
 今年度の受検者は115名でした。特別時程で5時間目まで授業を受け14時30分より一斉に検定を開始しました。
 各学年の各教室で検定のためのたたずまいを整え、自分が希望する級の問題に取り組みました。
 下の写真は、初めて漢字検定に挑戦する1年生の受検風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字検定

2年生の受検風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字検定

3・4年生の受検風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定

5・6年生の受検風景です。
6年生で、3級に挑戦する児童もいました。
3級は、中学校卒業程度(1623字)のレベルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、黒糖パン・はくさいと肉団子のスープ・夢オレンジ・牛乳でした。
 はくさいと肉団子のスープは、肉団子とはくさい、ほうれん草、にんじんなどの野菜を入れた中華風のスープです。肉団子は、調理員さんが、豚ひき肉と土しょうが、ニラを混ぜ合わせ、一つずつ丸めて作った手作りの肉団子です。
 はくさいには、ビタミンCが多く含まれていて、冬の大切なビタミン源です。涼しい気候を好む野菜で、葉っぱの1枚1枚がしっかりと巻いているのが特徴です。
 夢オレンジは、愛媛県で生まれました。 みかんの甘さとオレンジの香りをあわせ持ち、プルプルとした食感から人気となっています。

今日の授業風景

 6年1組の授業風景です。2日続けて、今日も大東市スポーツ推進委員の方々にお越しいただき、パラリンピックの公式種目「ボッチャ」の競技体験をさせていただきました。
 初めての体験でしたが、ゲームを重ねるうちに一投一投のねらいがよくわかり、チーム戦として、とても面白く観戦することができました。
 徐々に頭脳戦となり、子どもたちにセンスを感じました。スポーツ推進委員の方々も、感心しておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、2日間お世話になった大東市スポーツ推進委員の方々にお礼を述べて終わりました。
 全体でお礼を述べた後に、また、個々に「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えにいく子どもたちもいました。
 老若男女を問わず楽しめる「ボッチャ」が、ますます普及していくことを願っています。
 「ボッチャ」の用具一式は、貸し出していただけるとのことで、早速、子どもたちからリクエストがありました。よほど楽しかったようで、企画して本当に良かったです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、チキンライス・じゃがいものスープ煮・いちごムース・牛乳でした。
 チキンライスは、大正時代に日本で生まれ、細かく切った鶏肉や野菜と一緒にごはんを炒め、ケチャップで調味した料理です。
 じゃがいものスープ煮は、じゃがいもを一口大に切り、ウィンナー・たまねぎ・にんじん・キャベツと一緒に、とりがらスープで煮こみ、しお、こしょうと淡口しょうゆで味つけしました。太陽の光をいっぱいあびてスクスクと育ったじゃがいもは、エネルギーの元になるでんぷんをたくさん含んでいます。

今日の授業風景

 6年2組の授業風景です。5・6時間目に大東市スポーツ推進委員の方々にお越しいただき、パラリンピックの公式種目である「ボッチャ」という競技を体験させていただきました。
 「ボッチャ」とは、ジャックボールと呼ばれる白いボール(目標球)を投げた後、対戦する両者がそれぞれ赤と青の6球を投げ合い、自球をよりジャックに近づけたチームまたは個人が勝者となります。
 手で投げることのできない選手はキック、あるいは競技アシスタントのサポートを受けながら、「ランプ」と呼ばれる投球補助具(勾配具)を使ってボールを転がすことができます。
 「ボッチャ」については、そのルールが、氷上で行われるカーリングと似ているところから「地上のカーリング」とか、「床の上のカーリング」とも呼ばれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の5・6時間目は、1組の児童が体験します。誰もが楽しめる奥の深い競技で、2組の子どもたちは、自然と「ボッチャ」の魅力、楽しさに浸っているようでした。白熱したゲーム展開となると、一投一投に歓声が上がっていました。

今日の授業風景

 1年生の授業風景です。
 1組は算数の授業で、大きなかずのひき算練習をしていました。
 プリントの問題を早く終えた児童は、先生から追加で出された問題にもチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は体育の授業で、子どもの頃によく遊んだ「天大中小」というミニゲームを楽しんでいました。
 今日は、初めてということで、ワンバウンドしたボールをまずキャッチして、自分のマス以外の3つのマスにボールを入れ、1年生なりにラリーを楽しんでいました。

今日の授業風景

 5年生の授業風景です。
 1組は音楽の授業で、卒業式で、6年生が入場する際にBGMとして流す「威風堂々」の合奏を練習していました。
 日々、合奏のクオリティが上がってきています。
 2組は体育の授業で、体育館でネット型のボールゲームの取組みを始めていました。ボールを打ってつなぐという基礎技能に触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
2/1 児童集会

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

マニュアル・ガイドライン