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今日の給食

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 今日の献立は、コッペパン・あんかけうどん・ミルクバター・牛乳でした。
 今日のあんかけうどんは、鶏肉やかまぼこに加え、にんじん、はくさい、えのき、干ししいたけ、青ねぎなどの野菜をたっぷり入れて味付けし、うどんを加え、片栗粉でとろみをつけて、最後にしょうがのしぼり汁を入れて仕上げました。

校内研究会

 国語科の校内研究会を開き、1年2組が授業を公開しました。
 5時間目の研究授業に臨んだ18人の子どもたちは、とてもよく頑張りました。6月に入学し、コロナ禍の影響で、様々な活動が制限されてきたにもかかわらず学ぶことへの興味関心が高く、何事にも意欲的に取り組む1年生だなと日頃から感心しています。
 さて、今日の授業では、詩集「のはらうた」(作:工藤 直子.)を教材に「のはらひろばで『うたまつり』をしよう」という単元をつくり、その4時間目の授業を公開しました。
 子どもたちは、授業の前半で詩集の中の「ブランコ」という詩を視写しました。文字数も相当ありましたが、最後まで実によく集中して書けていたことに感心しました。
 また、音読の場面では、窓際で横に並びながら練習し、その成果を全体の前で披露していました。どの班も動作化を取り入れるなど工夫を凝らしとても上手でした。
 授業の最後には、「のはら」の仲間になりきって自分の「のはらうた」をつくるという、1年生としては難しい課題でしたが、鉛筆が動き始めていたことに驚きました。
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校内研究会

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 グループで仲良く音読練習。そして、ドキドキ全体発表。
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校内研究会

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 1年1組も、同様に取り組んでおられ、1年生として「書く力」の基礎体力を着々とつくり上げていただいています。
 書いてみたい、書くって楽しいという意欲をますます高めてほしいと願っています。

朝のなわとび

 水曜日の朝のなわとびは、1・4・5年生です。今日で、2回目となりますが、特別時程でしたので、1分間かけ足とびチャレンジを終え、すぐに教室へと向かいました。
 一気に冬へと向かっていますが、運動習慣を身に付けて、体力づくりに励みましょう。休み時間に短なわとびの練習カードを手に、いろいろな技の習得に励む児童が増えてきました。
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今日の給食

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 今日の献立は、玄米ごはん・豚肉のごま煮・みかん・ふりかけ・牛乳でした。
 玄米は、稲を刈り取り乾燥した後、一番硬いもみがらの部分だけを取り除いた米のことです。
 私たちがふつう食べている白い米はこの玄米からぬかを取り除いたもので精白米ともいわれます。
 玄米にはビタミンB1、ビタミンB2、食物せんい、カルシウムが多く含まれています。
 今日は、米8.5・玄米1.5の割合で炊き上げました。少し、黄色っぽい粒が玄米で、いつもより、よくかんで、玄米ごはんの味を楽しみました。

今日の授業風景

 5年生の国語の授業風景です。1組は、「グラフや表を用いて書こう」という単元で、グラフを読み取り、どのグラフを使うのかをめあてに意見を出し合っていました。2組は、書写で「成長」の二文字をよく集中して練習していました。
 5時間目には、学年合同で合奏の練習をしていました。多様な打楽器をとり入れ、少しずつリズムが揃っていく過程が窺えました。
 換気を徹底するため、体育館の窓や扉を開け放しており、しかも、どの学年も、打楽器を多用しているため、大きな音が漏れ、近隣の皆様には、大変ご迷惑をおかけしております。本当に申し訳ございません。
 日々、ご理解いただきありがとうございます。
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健康診断

 例年でありましたら6月末日までに終えている各種健康診断も、11月5日(木)の歯科検診でもってすべて終了しました。新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、密にならないように、また、マスクの着用や手洗い・手指消毒等の基本事項は徹底しながら、日程を2日間設けて分散型にするなど工夫しました。
 今日からは、身体測定(二計測)が始まりました。
 1日、1学年ずつ行います。測定の冒頭には、保健指導や「いのちの学習」につながる絵本の読み聞かせ等も取り入れながら、必ず測定器を消毒してから、一人ひとりの測定を丁寧に行いました。
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今日の授業風景

 音楽会に向けての合同音楽の授業、4年生です。
 前列に、カスタネット隊を配置し、簡単そうな楽器でかっこいい演奏を試行錯誤されています。
 カスタネットなどの小物打楽器は、低学年で扱うものというイメージがありますが、実はとても奥深い楽器だということがわかります。いろいろな奏法を工夫することで、多種多様な音色を奏でられます。
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朝のなわとび

 今朝の朝のなわとびの様子です。火曜日は、2・3・6年生です。午前8時30分のチャイムが鳴り終わるとすぐに始まります。一人も集合時刻に遅れる児童はいません。全員で一斉に始められる住北っこです。
 今日は、1分間かけ足とびチャレンジで200回を超える児童が6年生にいました。
 また、前回よりも1回でも多く跳べた児童がたくさんいました。どの子も真剣に取り組んでいます。
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今日の給食

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 今日の献立は、揚げパン・じゃがいものスープ煮・牛乳でした。
 揚げパンは、給食献立の中の人気メニューの一つです。栄養的には非常にカロリーが高く、戦後、お金をかけずに子どもたちの栄養状態を良くしようと考え、作られた食品です。
 昔から、給食の定番メニューとして親しまれてきていますが、地域によっては、きなこやココアで味付けされたものが出るそうです。
 また、揚げパンが、給食メニューにない地域もあるそうです。大東市の揚げパンは、給食室で調理員さんが実際に作って下さっています。コッペパンを油で揚げて、温かいうちに砂糖をまぶしてでき上がりです。今日も美味しくいただきました。

今日の授業風景

 今日から音楽会に向けての特別時間割が組まれ、体育館での合同音楽が始まりました。
 新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの取組みで、練習前後の手洗い・手指消毒はもとより、体育館の側面をステージとし、児童間の距離を保つようにしています。
 ボディパーカッションや打楽器を活用し、試行錯誤しながら作品づくりに努めています。
 下の写真は、2・3・5年生の合同音楽の授業風景です。
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児童集会

 今週は、放送による児童集会でスタートしました。
 校長講話として、今日は、誰かのためを思って仕事をするというお話をしました。
 学級や学校での仕事というものは、誰かがやらなければならないもので見方を変えると、仕事は、必ず誰かを助けている、誰かの役に立っているということになります。
 せっかく、自分が係として、当番として仕事をするのですから、「自分のする仕事が誰かの役に立っているんだ」「この仕事をすると誰かが喜ぶんだ」と考えて仕事をしてみてはどうでしょうかと呼びかけました。
 日直の仕事や係の仕事、給食当番や掃除当番など、毎日、「誰かのためになっている」ということに気づき、仕事を通してのつながりを大切にしてほしいと願いを伝えました。
 生活指導担当の先生からは、10月の生活目標のふりかえりと11月の生活目標についての周知がありました。小さなことの積み重ねが、大きな行事の成功につながるというお話でした。最後に飼育委員会からのお願いがあり、児童集会を進行する児童とともに歯切れよく伝えていました。
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今日の給食

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 今日の献立は、ごはん・チキンカレー・ヨーグルト・牛乳でした。
 チキンカレーの材料は、鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、にんにく、土しょうがのほかにトマトを使いました。
 鶏肉は、肉と脂が、霜降り状にならないので、皮をとれば脂を除くことができ脂のとりすぎを防いでくれます。また、消化吸収も良いことから病気で弱った時にもおすすめの食品です。
 トマトは、暑い夏にのぼせた体を調整する働きがあります。カレーに入っているスパイスは、香りや辛み、色をつけると共に食欲を増す働きがあります。
 苦手な野菜もカレーに入っていれば、食べやすくなります。よく煮込んであったので、まろやかな味で、とてもおいしかったです。

今日の授業風景

 3年生の授業、「人権教室」の様子です。
 2名の人権擁護委員さんが来校され、人権啓発ビデオ「プレゼント」を鑑賞しながら「いじめ」について考え、「友だちへの思いやりの心」や「相手の立場になって考える」ことの大切さを学習しました。
 子どもたちはとても真剣にDVDを鑑賞し、登場人物の言動など、まずはストーリーをよく把握していました。そして、人権擁護委員さんの発問に沿って自分から気づきや感想を積極的に述べ、自分ごととしてよく考えていることが伝わってきました。
 下の写真3枚は、1組の授業の様子です。
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今日の授業風景

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 上の写真3枚は、2組の「人権教室」の様子です。
 本校でも、今年度2回目の「学校あんしんアンケート」を実施しているところです。
 「いじめ」につながる気になる情報には、すぐさま担任が聞き取りをし、ケースによっては、全体で共有することとしております。
 「いじめは、どの学校でも、どの子どもにも起こりうるものである」という共通理解のもと、子どもたちの小さなサインを見逃さないように取り組んでおります。保護者の皆様からも、気になる情報がございましたら、遠慮なくお寄せください。

朝のなわとび

 昨日から始まった朝のなわとび。今日は、1・4・5年生です。
 引っかかっても、くじけず続けてなわを回そうとする1年生がたくさんいて、1日目からよく頑張っていました。
 1分間かけ足とびにチャレンジでは、一定の距離を空けて、ペアで数え合い、どこまで記録が伸びるか、個人記録に挑戦します。早くも、1分間かけ足とびで、190回を超える子がいました。
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今日の給食

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 今日の献立は、うずまきパン・鮭のクリーム煮・さつまいもと栗のタルト・牛乳でした。
 今日の「鮭のクリーム煮」は、鮭と野菜をホワイトルウで煮込んでいます。ホワイトルウは、炒めた小麦粉・バターに牛乳を入れて作り、料理にとろみをつけます。
 鮭には、血液をきれいにして、血管の病気を防ぎ、また、脳の働きも活発にして、記憶力を高める働きがあります。鮭の身の赤色はアスタキサンチンという色素で、老化を防ぎ、病気にかかりにくくします。鮭が、生まれた川に戻るパワーの素は、このアスタキサンチンだと言われています。

朝のなわとび

 今日から27日(金)まで、火・木曜日に2・3・6年生、水・金曜日に1・4・5年生が、各々7回、朝のなわとびに取り組みます。時間帯は、午前8時30分からの15分間で、曲に合わせてのリズムなわとびや1分間かけ足とび(低学年:前とび)にチャレンジなど、短なわとびを使って体力づくりをします。
 リズムなわとびの曲も新しくし、まだまだおぼえきれていないところですが、引っかかっても続けて跳ぶということで、運動量を十分に確保できるように声かけをしています。
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朝のなわとび

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 登校後、すぐに着替え、午前8時30分までに運動場に出て集合・整列をします。
 遅れて集合する児童もなく、毎年、感心しているのですが、きびきびとした朝のリズムが生まれるという側面もあり、1日のメリハリをつける、良いきっかけにもなっています。
 明日は、1・4・5年生です。1年生は、初めての参加、楽しみです。
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行事
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