ようこそ!住道北小学校のトップページです。

住北っ子ハッピー祭5

 6年生のお店の紹介です。
 学年合同で体育館に設営した「住北スポッチャ」です。さすが、6年生の企画です。体育館を有効に使い、多様なチャレンジコーナーが大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住北っ子ハッピー祭4

画像1 画像1
 5年生のお店の紹介です。
 5年1組「なぞなぞカーリング」、5年2組「10秒の部屋」です。
画像2 画像2

住北っ子ハッピー祭3

画像1 画像1
 4年生のお店の紹介です。
 4年1組「ポンポコもぐらたたき」、4年2組「くぐりぬけろ!脱出テープめいろ」です。
画像2 画像2

住北っ子ハッピー祭2

画像1 画像1
 3年生のお店の紹介です。
 3年1組「たからのしゃてき」、3年2組「からふるボウリング」です。
画像2 画像2

住北っこハッピー祭1

 9月6日(木)の午前9時より、住北っ子ハッピー祭を開催しました。
 児童会会長をはじめ、主催する児童会のオープニング放送のもと、元気いっぱいにスタートしました。
 「最高に楽しい、笑顔あふれるハッピー祭にしよう」を目標に、9つのお楽しみブースが出来上がりました。臨時休業の影響もあり、準備時間が少々足らなかったようですが、子どもたちなりに最後まで精いっぱいお店づくりに努めました。
 それでは、各クラス・学年のお店を紹介します。まずは、オープニングにおける放送室の様子と2年生のお店の紹介です。
 2年1組は「わくわくさかなつり」、2年2組は「びっくり どっきり ハラハラボックス」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住北っ子ハッピー祭準備

 9月5日(水)の5時間目、住北っ子ハッピー祭の準備風景です。
 昨日の猛烈な台風21号の暴風雨により、学校への飛散物が多く、授業には支障がなかったものの、そのごみ処理に随分時間がかかりました。
 運動場の土も水分を多く含んでおりましたので、今日は、運動場の使用を禁止し、明日以降、安全に遊べるように原状回復に努めました。
 子どもたちは、明日の住北っ子ハッピー祭の準備に大忙しで、運動場で遊ぶ時間もなかったようです。
 明日は、各クラスとも、オリジナリティを発揮し、どの子もハッピーになれる楽しいイベントを創り上げてほしいと願っています。
 それでは、準備風景を写真で紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住北っ子ハッピー祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、住道中学校より3名、谷川中学校より1名の生徒が、本校で職業体験学習をしています。
 年齢の近いお姉さん、お兄さんがクラスにいて、子どもたちの大喜びです。素敵な体験をして、夢を大きく育ませてほしいですね。

重要 臨時休業

 昨日、お知らせしました通り、本日、9月4日(火)は、台風21号の接近に伴い、臨時休業としております。
 台風21号は、非常に強い勢力を保っている可能性が高く、速度を上げて接近・通過し、急に風雨が強まりますので、子どもたちには絶対に外出しないよう、ご家庭でのご指導をお願いいたします。

クラブ活動

 9月3日(月)の6時間目、クラブ活動の様子です。
 年間9回の活動を実に楽しみにしている子どもたち。1回、1回の活動が貴重です。
 今日は、音楽クラブ、卓球クラブ、ボール運動クラブ、バドミントンクラブの様子を参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 和気あいあいと4・5・6年生が、楽しく交流し合っている姿はとても素敵です。
 今日、参観できなかったクラブは、次回の訪問を楽しみにしています。

今日の給食

画像1 画像1
 9月3日(月)の給食献立は、かきたま汁、牛肉のあまから煮、ごはん、冷凍もも、牛乳でした。
 子どもたちに大人気のかきたま汁と牛肉のあまから煮という最強の組み合わせで、ごはんもよりいっそう美味しく感じました。
 冷凍ももは、口当たりもよく、夏の疲れが吹き飛ぶようでした。

児童集会

 9月3日(月)の児童集会の様子です。
 午前8時35分までに、全員が体育館に集合し、定刻通り集会が始まりました。
 校長先生からは、以前、ラジオなどで流れていた「思いやり算」というコマーシャルの紹介がありました。
 このコマーシャルは「人を笑顔にする算数があります」という言葉から始まり、「ほら、やさしいでしょ。」で終わる、素敵な内容でした。
 算数の「+(たす)」「−(ひく)」「×(かける)」「÷(わる)」の言葉を使って「助け合う」「引き受ける」「声をかける」「いたわる」と思いやる行為を表現したコマーシャルです。
 是非、この「思いやり算」を実践して「いじめ」のない学校をつくっていきましょうというお話でした。
 その後、児童会より、夏休み作品展での優秀作品の表彰がありました。
 委員会等の報告では、掲示委員会や児童会、そして、6年生からは平和学習の一環として、「折り鶴づくり」の依頼がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 9月4日(火)の臨時休業について

 非常に強い台風21号の接近に伴い、位置、進路、速度、強さ等を総合的に判断した上で、明日、9月4日(火)は、臨時休業といたします。
 暴風や大雨への厳重な警戒が必要であり、大阪への最接近が早まる可能性もあることから、今回は、前日に判断をいたしました。 
 この措置については、市内全小学校においても、同様の対応としております。各ご家庭でのご対応をよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
4/4 引き落とし日
4/5 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について