ようこそ!住道北小学校のトップページです。

修学旅行2日目

もみじ饅頭の焼き上がりに大満足!お店に出せるほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目

バス1号車組は、しゃもじづくりから体験学習開始です。クラスに1枚、寄せ書きができる大しゃもじがブレゼントされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

体験学習が始まっています。バス2号車組は、もみじ饅頭づくり体験からです。焼き方の説明をしっかりと聞いて、美味しいもみじ饅頭が焼き上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

時間を守り、ホテルロビーに静かに集合。
ホテルを出発し、伝統産業会館へ。
民家も密集する街中を、実に静かに歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

おはようございます。全員、元気に起床しました。食事係さんが、ごはんとお味噌汁を配膳してくれました。大きく体調不良を訴える子もなく、朝食を静かに美味しくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

6時30分に起床!布団とシーツをたたみ、身支度をすませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

各部屋での班会議が始まりました。楽しめていない友達はいないかな?自分たちで決めた約束事やマナーは守れましたか?最高の思い出がつくれるように明日も仲良く頑張ろう!
この班会議の後は、室長を集めて、班会議の報告を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

夕食の時間です。笑顔満開です。楽しいね!美味しいね!最高だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

お買い物を楽しむ子どもたちです。
お家で待つ人たちの顔を思い浮かべながら、買っているのかな?楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

ホテル前に到着し、入館式をしました。お世話になるホテルの方へのご挨拶です。諸注意を聞いてお部屋に入り、17時30分から散策、お買い物の準備です。
画像1 画像1

修学旅行1日目

いよいよ宿泊地である宮島へ!楽しい15分間の船旅です。まだまだ紅葉も美しく、厳島神社の堂々とした佇まいに感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

メモリアルホールで被曝体験者である上田さんのお話を聴いています。目と耳と心で真剣に聴いています。
出会いを大切に心に響いたことを整理し、自分にできることを考え、実践しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

平和記念資料館の見学です。目で見て、心で感じ、自分の学びにすることがめあてです。展示内容から伝わってくるものをどのように受け止めましたか?過去の真実との出会い、気づきを大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

慰霊碑を目の前にして、子どもたちのまなざしも、真剣そのもの。
ガイドの方々、お一人お一人の思いを目と耳と心で大切に聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

平和記念公園内にあるたくさんの慰霊碑や祈念碑を調べて回る碑めぐりの時間です。
ガイドを務めて下さる方のお話を聞きながらのグループ学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

昼食は、名物の広島焼きです。ボリューム満点、残さずに食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

平和記念公園内を歩き、原爆の子の像の前に着きました。折り鶴セレモニーが始まり、平和への願いを込め、全校児童で取り組んだ折り鶴を捧げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

新幹線車内の様子です。新神戸から岡山までの区間がおやつタイムです。トランプやUNOなどのカードゲームで仲良く。
声の人のボリュームもわきまえながら、マナーも良く、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

いよいよ新幹線に乗り込みます。
広島には、午前10時35分到着予定です。
九州新幹線「みずほ」が、目の前に停車していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

新大阪駅に到着しました。
車内での諸注意を確認しています。
午前8時39分のひかり495号に乗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/13 教職員研修
2/14 マラソン大会(予備日)
2/18 委員会

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について