ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 1月22日(火)の5・6時間目、5年生が「ボッチャ」という競技を体験しました。障がい者・高齢者スポーツ支援・啓発事業の企画運営及びサポートをされている“アダプテッドスポーツ・サポートセンター”より、指導員の方々にお越しいただき、5年生全員が講習を受けました。
 ボッチャという競技は、ヨーロッパで考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。
 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
 5年生の子どもたちは、競技(ルール)の説明を聞いた後、早速5つのコートに分かれ、各コートに4チーム(1チーム3人)が集まり総当たり戦を行いました。
 ボールの重さ、転がり具合、弾み具合が絶妙で、難しい技術を必要とせず、誰にでも親しめる、楽しめる素晴らしいスポーツだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パラリンピックの正式種目ならではの魅力に浸りました。
 誰とでもチームを組み、親しみ、盛り上がれる、とても素敵なスポーツだなと実感しました。指導員の方々、本当にありがとうございました。
 5年生の皆さんは、是非とも他の学年に紹介しボッチャを広げていってくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 1月22日(火)の給食献立は、コッペパン・鮭のクリーム煮・冬野菜のサラダ・さつまいもと栗のタルト・和風ドレッシング・牛乳でした。
 今日の「鮭のクリーム煮」は、鮭と野菜をホワイトルウで煮込んでいます。ホワイトルウは、小麦粉・バターを炒めて、牛乳を入れて作り、料理にとろみをつけます。
 鮭には、血液をきれいにし、血管の病気を防ぎ、脳の働きを活発にし、記憶力を高める働きがあります。鮭の身の赤色はアスタキサンチンという色素で、老化を防ぎ、病気にかかりにくくします。鮭が生まれた川に戻るパワーの素は、このアスタキサンチンだと言われています。

朝のあいさつ運動

 今日から3日間、朝のあいさつ運動に取り組みます。
 1月の生活目標は、「元気なあいさつを進んでしよう」です。
 寒さに負けず、背筋をピンと伸ばし、大きく息を吸い込んで「おはようございます」と元気にあいさつする子をたくさん見つけました。
 児童会の皆さん、早朝から集まり、元気に声かけ、ありがとう。
 啓発ポスターも、きれいに仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の欠席状況

 1月22日(火)の欠席状況です。インフルエンザ等感染症が収束するまでの間、欠席状況をお知らせいたします。なお、家事都合による欠席は除いています。
 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、または、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。
 大東市内においても、インフルエンザが猛威をふるっています。本校でも、発症報告がありますので、症状がみられる場合は、すぐさま受診をお願いします。ご家族で罹患者がいらっしゃる場合は、マスクを着用しての登校をお願いします。
 (  )内の数字は欠席者の内、インフルエンザを理由とする出席停止です。
 1年1組  1人(0)  1年2組  2人(0)
 2年1組  7人(5)  2年2組  0人(0)
 3年1組  0人(0)  3年2組  2人(0)
 4年1組  3人(1)  4年2組  0人(0)
 5年1組  1人(0)  5年2組  0人(0)
 6年1組  0人(0)  6年2組  1人(0)
 6年3組  1人(0)

租税教室

 1月21日(月)の3時間目、6年生が租税教室に参加しました。
 北河内府税事務所及び門真税務署の方々による出張授業で、「税金ってなんだろう」をテーマに税金の意義について楽しく学習をしました。
 「マリンとヤマト不思議な日曜日」というアニメを視聴しながら「健康で豊かな生活をおくりたい」という私たちみんなの願いをかなえるために毎日の暮らしの中で、税がどのようなところで使われているのかを学習しました。
 税金がないとどんな困ったことが起こるのか、各自がよく考え、税金はみんなが力を合わせて良い社会をつくるために必要であると、結論づけていました。出張授業にお越しいただいた皆様、楽しくてよくわかる授業、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 1月21日(月)の給食献立は、ごはん・とりじゃが・すまし汁・シーチキンのそぼろ煮・牛乳でした。
 太陽の光をいっぱい浴びて、すくすくと育ったじゃがいもは、エネルギーのもとになるでんぷんをたくさん含んでいて、わたしたちの健康にとてもいいです。
 じゃがいもは「だんしゃく」と「メークイン」という2つの種類がありますが、給食では「メークイン」を使っています。少し細長くて表面がつるりとしているのが特徴です。
 今日の「とりじゃが」は、いつもの「肉じゃが」の牛肉の代わりに鶏肉を使い、じゃがいもを一口大に切り、にんじん、たまねぎ、つきこんにゃくといっしょに、だし汁とさとう・濃い口しょうゆで煮含めています。
 鶏肉を使っているので、あっさりとして食べやすいです。

今日の欠席状況

 1月21日(月)の欠席状況です。インフルエンザ等感染症が収束するまでの間、欠席状況をお知らせいたします。なお、家事都合による欠席は除いています。
 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、または、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。
 大東市内においても、インフルエンザが猛威をふるっています。本校でも、発症報告がありますので、症状がみられる場合は、すぐさま受診をお願いします。ご家族で罹患者がいらっしゃる場合は、マスクを着用しての登校をお願いします。
 (  )内の数字は欠席者の内、インフルエンザを理由とする出席停止です。
 1年1組  1人(0)  1年2組  2人(0)
 2年1組  5人(3)  2年2組  0人(0)
 3年1組  0人(0)  3年2組  2人(1)
 4年1組  2人(1)  4年2組  0人(0)
 5年1組  0人(0)  5年2組  0人(0)
 6年1組  0人(0)  6年2組  0人(0)
 6年3組  0人(0)

漢字検定

 今日は特別時程の5時間目までとし、14時30分から漢字検定を実施しました。全学年へと対象を広げ、受検を希望した児童が、自分の力に応じた受検級を選択し、一生懸命取り組みました。
 検定時間は、2〜7級は60分間、8〜10級は40分間で、各学年、一つの教室に集まり、問題と向き合っていました。
 写真は、1・2・3年生の受検風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、4・5・6年生の受検風景です。今年は、全学年から115名が受験しました。

今日の給食

画像1 画像1
 1月18日(金)の給食献立は、たまごトック・チャプチェ・ごはん・牛乳でした。
 トックは、韓国・朝鮮のおもちのことで、細長い棒のようにしたもちを斜めに薄く輪切りにしてあります。原料はもち米ではなく、白いごはんと同じうるち米の粉を使ってあるので、日本のおもちと比べて粘りが少なくあっさりとしています。細長く作るのは、長生きするようにと願ってのことだそうです。
 そのトックが、そのまま献立名となっており、今日は、卵が入っているので「たまごトック」という献立名にしています。

今日の欠席状況

 1月18日(金)の欠席状況です。インフルエンザ等感染症が収束するまでの間、欠席状況をお知らせいたします。なお、家事都合による欠席は除いています。
 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、または、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。
 大東市内においても、インフルエンザが猛威をふるい始めています。
 本校でも、発症報告がありますので、症状がみられる場合は、すぐさま受診をお願いします。また、ご家族で罹患者がいらっしゃる場合は、念のためマスクを着用しての登校をお願いしています。
 (  )内の数字は欠席者の内、インフルエンザを理由とする出席停止です。
 1年1組  0人(0)  1年2組  2人(0)
 2年1組  1人(1)  2年2組  1人(0)
 3年1組  0人(0)  3年2組  1人(1)
 4年1組  0人(0)  4年2組  0人(0)
 5年1組  0人(0)  5年2組  0人(0)
 6年1組  0人(0)  6年2組  0人(0)
 6年3組  2人(1)

入学説明会

 新1年生(2019年度)の保護者の皆様、本日は、お忙しい中、また大変寒い中、入学説明会にご出席いただき誠にありがとうございました。
 お子様が安心し、期待感を持って入学してこられますよう、学校としての準備を万全にしてお待ちしております。
 なお、資料が多岐にわたり、説明不足の点もあろうかと存じますので、ご不明な点がございましたら、学校まで遠慮なくお問い合わせください。
 それでは、各ご家庭での入学準備をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

朝のマラソン

 毎週火・木曜日は、1・4・5年生の朝のマラソンです。
 今日も、集合時刻である午前8時30分までに集合し、自主的にトラックを走っている子も増えてきました。
 走った周回数をマラソンカードに記入する(色塗りする)のを楽しみにしている子もいます。
 終了後の並足行進は、呼吸を整え、姿勢よく歩き、整理運動を補う意味においても有効です。ゼッケンをつけて走っている児童は、体育委員会の児童です。各学年・クラスを担当し、先導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 1月17日(木)の給食献立は、フィンガーパン・あんかけうどん・ファィバーかきあげ・すだちゼリー・牛乳でした。
 今日の「あんかけうどん」は、体がとても温まる料理で鶏肉やかまぼこ、にんじん、はくさい、えのき、干ししいたけ、青ねぎなどたくさんの具材を入れ、味付けし、うどんを加え、片栗粉でとろみをつけて、しょうがのしぼり汁を最後に入れて、仕上げています。

今日の欠席状況

 1月17日(木)の欠席状況です。インフルエンザ等感染症が収束するまでの間、欠席状況をお知らせいたします。なお、家事都合による欠席は除いています。
 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、または、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。
 大東市内においても、インフルエンザが猛威をふるい始めています。
 本校でも発症報告があり、症状がみられる場合はすぐさま受診をお願いいたします。
 (  )内の数字は欠席者の内、インフルエンザを理由とする出席停止です。
 1年1組  0人(0)  1年2組  1人(0)
 2年1組  1人(1)  2年2組  0人(0)
 3年1組  3人(1)  3年2組  1人(0)
 4年1組  0人(0)  4年2組  1人(0)
 5年1組  0人(0)  5年2組  0人(0)
 6年1組  0人(0)  6年2組  0人(0)
 6年3組  1人(1)

住道こども園との交流会

 1月16日(水)の3時間目に1年生が住道こども園の園児(5歳児)さんとの交流会を開きました。2回目となる交流会の内容は、まず、体育館ではじまりの会を持ち、ペアを確認して、あいさつを交わしました。
 その後、1年生の各教室に移動し、「小学校ってね!」というテーマで、自分が選んだ学習や生活、学校行事の一場面を一枚の画用紙に絵や図で表現し、言葉で説明しました。そして、音読や漢字学習をしている様子も少し見ていただきました。
 「小学校ってね!」の発表の後、質問タイムを設けると、園児さんたちの手が挙がり、張り切って答える1年生が、とても嬉しそうでした。
 とても姿勢がよく、静かに落ち着いて集団行動がとれる園児さんたちの賢さに負けまいと、上級生になるための準備を整えようと頑張る1年生の素敵さも伝わってきました。
 双方インフルエンザ対策として、マスクを着用しての交流となりましたが、瞳は楽しそうに輝いていました。
 写真は、1組での交流風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住道こども園との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、とても貴重な交流会となりました。2年生に進級し、下級生ができるという自覚を持たせるよい機会となりました。新入生の入学を喜び、思いやりの心をもって4月から接することができるように、1年生として身につけておかなければならないことをしっかりと定着させ、成長した喜びをともに味わいたいと思います。
 写真は、2組での交流風景です。

今日の欠席状況

 1月16日(水)の欠席状況です。インフルエンザ等感染症が収束するまでの間、欠席状況をお知らせいたします。なお、家事都合による欠席は除いています。
 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、または、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。
 大東市内においてもインフルエンザが猛威をふるい始めています。症状がみられる場合は、すぐさま受診をお願いいたします。
 (  )内の数字は欠席者の内、インフルエンザを理由とする出席停止です。 
 1年1組  0人(0)  1年2組  1人(0)
 2年1組  1人(0)  2年2組  0人(0)
 3年1組  1人(1)  3年2組  0人(0)
 4年1組  1人(0)  4年2組  2人(0)
 5年1組  0人(0)  5年2組  0人(0)
 6年1組  1人(1)  6年2組  0人(0)
 6年3組  3人(1)

今日の給食

画像1 画像1
 1月16日(水)の給食献立は、えびピラフ・コーンクリームスープ・大豆の華サラダ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。
 ピラフは、炒めた米を色々な具とともに、だし汁で炊いた料理で、トルコから伝わりました。トルコでは、ピラフは一般的な料理で、入れた具の名前を前につけて呼びます。「えびピラフ」は、えびの入ったピラフなので、そう呼ばれています。
日本人は、とてもえびが大好きで毎年世界で一番たくさんのえびを食べています。長生きを願う食べ物として重宝され、お祝い時の料理には欠かせない食材です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
1/28 児童集会
クラブ(3年生見学)

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について