ようこそ!住道北小学校のトップページです。

修学旅行2日目

ホテルでの昼食。カツカレーです。たくさん歩いて、ややお疲れ気味でしたが、元気復活。本当に美味しかったです。ご馳走さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

世界文化遺産厳島神社を見学しています。青空も少し顔を覗かせていますが、海からの風がとても冷たいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

もみじ饅頭の焼きたてをいただきました。
手作りだけに、最高に美味しい!大満足です!
画像1 画像1

修学旅行2日目

バス1号車組の後半、もみじ饅頭づくりです。表裏両面、2回ずつ30秒間焼き上げます。ふっくら良い形に出来上がりました。お土産に持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

後半の体験学習。バス2号車組は、しゃもじづくりです。表面を丁寧に磨いて、焼印を押します。世界に一つのしゃもじが出来上がり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

もみじ饅頭の焼き上がりに大満足!お店に出せるほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目

バス1号車組は、しゃもじづくりから体験学習開始です。クラスに1枚、寄せ書きができる大しゃもじがブレゼントされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

体験学習が始まっています。バス2号車組は、もみじ饅頭づくり体験からです。焼き方の説明をしっかりと聞いて、美味しいもみじ饅頭が焼き上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

時間を守り、ホテルロビーに静かに集合。
ホテルを出発し、伝統産業会館へ。
民家も密集する街中を、実に静かに歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

おはようございます。全員、元気に起床しました。食事係さんが、ごはんとお味噌汁を配膳してくれました。大きく体調不良を訴える子もなく、朝食を静かに美味しくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

6時30分に起床!布団とシーツをたたみ、身支度をすませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

各部屋での班会議が始まりました。楽しめていない友達はいないかな?自分たちで決めた約束事やマナーは守れましたか?最高の思い出がつくれるように明日も仲良く頑張ろう!
この班会議の後は、室長を集めて、班会議の報告を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

夕食の時間です。笑顔満開です。楽しいね!美味しいね!最高だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

お買い物を楽しむ子どもたちです。
お家で待つ人たちの顔を思い浮かべながら、買っているのかな?楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

ホテル前に到着し、入館式をしました。お世話になるホテルの方へのご挨拶です。諸注意を聞いてお部屋に入り、17時30分から散策、お買い物の準備です。
画像1 画像1

修学旅行1日目

いよいよ宿泊地である宮島へ!楽しい15分間の船旅です。まだまだ紅葉も美しく、厳島神社の堂々とした佇まいに感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

メモリアルホールで被曝体験者である上田さんのお話を聴いています。目と耳と心で真剣に聴いています。
出会いを大切に心に響いたことを整理し、自分にできることを考え、実践しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

平和記念資料館の見学です。目で見て、心で感じ、自分の学びにすることがめあてです。展示内容から伝わってくるものをどのように受け止めましたか?過去の真実との出会い、気づきを大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

慰霊碑を目の前にして、子どもたちのまなざしも、真剣そのもの。
ガイドの方々、お一人お一人の思いを目と耳と心で大切に聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

平和記念公園内にあるたくさんの慰霊碑や祈念碑を調べて回る碑めぐりの時間です。
ガイドを務めて下さる方のお話を聞きながらのグループ学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
1/21 委員会

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について