ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 7月9日(月)の3時間目、6年2組「いのちの学習」の様子です。
 誰もが「多様な性」を生きる一人であると考え、「じぶんをいきるためのるーる」をテーマに出前講座を展開されておられる“にじいろi−Ru(アイル)”のお二人をお招きし、お話を聴きました。
 自らの生い立ちにふれ、素敵な職場の同僚と出会うまでの心の葛藤と、その後の心の変容について、とてもわかりやすくお話いただきました。
 自分の気持ちと社会にある性のあり方をめぐる、あたり前とされる規範がぶつかって、生きにくさを感じているのであれば、ありのままの自分でいい、ひとりじゃない、ちがいがあってあたり前という温かいメッセージを送っていただきました。
 多感な時期に突入する子どもたちにとって心がほっこりとする、とても素敵な出会いになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月9日(月)の3・4時間目、6年3組の授業風景です。
 家庭科室で、調理実習をしていました。
 先日の1組と同様に安全に気をつけて協力し合い、おいしい野菜いためを作っていました。家庭科室を訪問した時は、具材をすべてフライパンに入れ、炒めているところで、味見をしながら、塩・こしょうの加減を調節していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 7月9日(月)の給食献立は、プルコギ、ワンタンスープ、キムチ炒め、ごはん、牛乳でした。
 スタミナをつけたい時期にぴったりの献立で、プルコギの濃厚な味つけは、牛肉のおいしさを引き立てていました。また、豚肉がたくさん入ったワンタンスープは、ワンタンのもっちり感も楽しく、辛さをおさえたキムチ炒めとともに、ごはんもしっかりといただきました。

今日の授業風景

 7月6日(金)の6時間目、6年3組の授業風景です。
 同僚の授業を参観し合って、学び合うという週間を6月にも設けていましたが、今日は、白井先生の算数の授業を参観し、意見交流をしました。
 単元は「曲線のある形の面積」で「組み合わさった図形の面積の求め方を考え、説明することができる」をめあてに、子どもたちは、学び合っていました。
 子どもたちは、既習事項をもとに予習してきており、まずは、ノートに自分の考えを書き、フリートークでたくさんの友だちと交流し合ったり、教え合ったりしながら、全体交流につなぎました。
 2つの考え方が出されましたが、出なかったもう1つの考え方は、次の時間の課題となりました。
 どの子も学習への参加意欲が高く、授業規律のメリハリ感とともに普段通りの自分が出せる安心感が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月6日(金)の3・4時間目、6年1組の授業風景です。
 家庭科室で、調理実習をしていました。
 「安全に気をつけ、協力して、おいしい野菜いためを作ろう」をめあてに北村先生と小原先生の指導や指示、助言をよく聞き、実に手際よく調理していました。
 いつも調理実習の安全面を監督して下さる栄養教諭の齋藤先生も、学年として一致した手順で、安全に実習を進めていることを大いに評価されていました。
 ピーマン、たまねぎ、キャベツ、ベーコンの順に炒め、さあ、おいしく仕上がったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月6日(金)の3時間目、5年1組の授業風景です。
 AETのデービッド先生と楽しく英語学習をしていました。
 今年度より昼のモジュール学習として大阪府公立小学校英語学習6カ年プログラム「DREAM」を活用した英語学習に取り組んでおり、英語への興味関心が学校全体として高まってきております。
 教室を訪問した時は、グループ対抗でクイズをしていました。
 デービッド先生の発音をよく聞いて、グループでホワイトボードに答えを書き、競い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月6日(金)の3時間目、2年1組の授業風景です。
 パソコン教室で、パソコン操作の基礎を学習していました。
 クリックやドラッグ&ドロップなど、マウス操作の基本を楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

画像1 画像1
 本日の寺子屋DAY(放課後補充学習)は、中止としております。
 1・2年生は5時間終了後、3〜6年生は6時間目終了後、速やかに一斉下校いたします。
 なお、閉鎖されていた住道新橋は通行可能となっております。通学路にあたっている児童は通常のルートで下校させます。

お知らせ

 本日、7月6日(金)は、通常通り、授業を行います。
 住道新橋は閉鎖されているため、通学路にあたる班は、住道駅前大橋を迂回しての登校となります。
 また、浜町1・2班についても、本日は住道駅前大橋を迂回しての登校とします。現地には、教員を配置し誘導いたします。
 写真は、一部通行止めになっている浜町11番地寝屋川沿い付近の写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2

いのちの学習

 7月5日(木)の5・6時間目、浜田病院の助産師さん、2名をお招きして、5年生がいのちの学習(性教育)の講義を受けました。
 多目的教室に集まった5年生は、貴重な映像や妊婦体験などを通して、神秘的ないのちのつながりやいのちの尊さ、思春期に向けて、その準備が着々と始まっていることなどの心身の発達について、とてもわかりやすく教えていただきました。出産を控えておられる小西先生にも登場していただき、お腹の中の赤ちゃんの心音も聞かせていただきました。
 お忙しい中、本校にお越しいただいた助産師さん、そして、小西先生、本当にありがとうございました。とても貴重な体験、気づきを得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪防止教室

 7月5日(木)の3時間目、6年生の非行防止教室の様子です。
 四條畷警察署少年係の方より非行に走らないため、犯罪被害に遭わないために必要なことなどを、四條畷警察署管内で起きた事案等も例に挙げていただきながら、お話いただくとともに、SNSの危険性をテーマとしたDVDの視聴もし、夏休みを前に注意喚起しました。
 6年生は、最後まで聞く態度も素晴らしく時間の限り質問もし、学んだこと、気づいたことを丁寧にふり返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 7月5日(木)の給食献立は、チリコンカーン、じゃがバター、ハニーパン、ヨーク、牛乳でした。
 チリコンカーンは、シェルマカロニの食感を楽しみながら、トマトベースの濃厚なスープがとても美味しかったです。
 じゃがバターは、たっぷりのバターに塩加減もほどよく、子どもたちも大喜びだったと思います。

朝の読書

 毎週水曜日は朝の読書で一日がスタート。8時30分から一斉に始まります。担任の先生が絵本を用意し、読み聞かせをされているクラスもありました。
 今日は一日、雨。教室で、静かに読書する日もあっていいですね。学級図書を少しでも充実させるために、大東市立中央図書館から各学年が年齢に応じた図書を貸し出していただき、教室で大いに利用しています。
 写真は、2・3・5年生の朝の読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 7月4日(水)の給食献立は、かやくごはん、青菜のチャンプル、みそ汁、牛乳でした。
 かやくごはんには、ささがきごぼうも入り、その風味が口の中に残りました。皮なし鶏肉、ちくわ、うすあげ、つきこんにゃく、にんじんなどの具材とともに美味しく炊き上がっていました。
 出汁がよくきいたみそ汁とシーチキンがたくさん入った青菜のチャンプルも美味しく仕上がっており、梅雨のモヤモヤ感を給食で吹き飛ばしました。

今日の給食

画像1 画像1
 7月3日(火)の給食献立は、肉きざみうどん、夏野菜のかきあげ、ポケットチーズ、ベビーパン、牛乳でした。
 肉きざみうどんの出汁がおいしく、夏野菜の甘味を感じるかき揚げをのせていただきました。ボリューム満点で、ベビーパンでもお腹いっぱいになりました。

今日の授業風景

 7月2日(月)の3時間目、1年2組の授業風景です。
 国語科の授業で1年生が初めて出会う説明文「くちばし」を教材に学習していました。「これは何のくちばしでしょう。」「これは〜のくちばしです。」のように「問い」があって「答え」があるという、説明文の基礎を学んでいました。
 「といとこたえをかんがえて、こうりゅうしよう」をめあてに、クイズ形式で交流することができ、シンプルな話型に当てはめアクティブに動き回っていました。
 教科書では鳥のくちばしがクローズアップされていますが、子どもたちには、いろいろな動物の体の部分写真を配り、クイズ形式の交流へと誘いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「といとこたえをかんがえて、こうりゅうしよう」をめあてにたくさんの子どもたちとペアを組み、クイズ形式の交流を楽しんでいました。
 問い方、答え方について、一定の話型を示すことで、交流へのハードルも低く、10分程度の活動で一番活発な子は、9人のお友だちと交流していました。
 書画カメラを使って、全体にクイズを出す場面でも、たくさんの子どもたちが手を挙げ、とても意欲的な姿勢が目に焼きつきました。

今日の給食

画像1 画像1
 7月2日(月)の給食献立は、五目たまごスープ、なすのホイコーロー、ごはん、牛乳でした。
 五目たまごスープは、ふんわりたまごと具だくさんであっさりとしたスープでした。
 一方、なすのホイコーローは、濃厚な味つけで、ナスと豚肉との相性も良く、スタミナメニューでした。ふっくらと炊き上がったごはんが進みました。

1・2年生合同遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生は、この遠足を通して、また、一段と仲良くなりました。学校探検に始まり、着実に交流を深めています。
 幸い、大きく天気が崩れることもなく、遊具で遊んだり、虫取りをしたりと、広々とした公園での遊びを満喫していました。

1・2年生合同遠足

画像1 画像1
 何して遊ぶ?遊具もいいかな?
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
1/21 委員会

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について