ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 7月18日(水)の2・3時間目、6年生の授業風景です。
 昨日に引き続いての「能楽」の出前授業です。
 今日は、能楽に用いられる「能面」をたくさんご持参いただきました。翁(おきな)、尉(じょう)、鬼神、男、女の5種類に大別されるそうで能が成立した時代の習慣が残されています。
 子どもたちは、実際に能面を顔に当て、歴史の重みに触れるとともに、伝統文化を肌で感じ取っていました。
 出前授業のクライマックスは、囃子方(笛、小鼓、大鼓、太鼓)の演奏も入り、実際に能を舞っていただきました。
 本物の伝統文化、日本の美に感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 7月18日(水)の給食献立は、えびピラフ、ポトフ、フルーツミックス、牛乳でした。
 えびピラフは、一粒一粒ごはんをかみしめていただきました。えびとバターの風味がきき、ポトフともよく合いました。
 ポトフは、じゃがいもが、とても美味しく煮込まれていて、形をしっかりと残しながらも、とてもほくほくとしていました。

今日の授業風景

 7月17日(火)の2・3時間目、6年生の授業風景です。
 日本を代表する古典芸能である「能楽」の出前授業として、能楽師の方々をお招きし、6年生全員で「能楽」を体験しました。
 今日と明日の2日間に分けての出前授業ですが、今日は能の楽器演奏を体験しました。
 能の音楽(能楽囃子)は、笛(ふえ)・小鼓(こつづみ)・大鼓(おおつづみ)・太鼓(たいこ)の四つの楽器で編成されていてこの四つの楽器は、四拍子と呼ばれています。
 それぞれに特色ある演奏法があり、先生も一緒になって楽しく能の楽器にふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 7月17日(火)の給食献立は、かぼちゃのポタージュ、白身魚フライ、ボイルキャベツ、バーガーパン、タルタルソース、牛乳でした。
 かぼちゃのポタージュは、クリーミーに仕上がり、パセリで彩りもよく、とても美味しかったです。
 また、カラッと揚がった白身魚フライとキャベツをタルタルソースとともにバーガーに仕立て、一気に平らげました。ボリューム満点でした。

今日の授業風景

 7月13日(金)の4時間目、2年1組の授業風景です。
 生活科(食育)の学習で「野菜について考え、野菜を知ろう」をめあてに、野菜が持つパワーについて学びました。
 野菜には、体の調子をよくする働きがあることについて、まずは、話し合い「野菜村の村長さんはだーれ」のお話を聞き、野菜の「旬」について知り、その良さについて考えました。
 7月の学校給食は「夏野菜を食べよう!」がテーマで、毎日のメニューにたくさんの種類の夏野菜がふんだんに使われています。野菜が大好きな子が、どんどん増えてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月13日(金)の3・4時間目、3・4年生の水泳学習の様子です。
 4年生の到達度目標は「クロールで25m泳ぐことができる」で、今日は、ペアを組んで、お互いのクロールを見合ったり、手タッチクロールで引っ張ってあげたりしながら、クロールの泳法のマスターに全力で取り組んだいました。
 思うように進まないのはなぜか、息つぎがうまくいかないのはなぜか、クロールとしてのフォームができているのかなど友達の目を通して気づき次の動きに活かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の到達度目標は、「息つぎをして、クロールで15m泳ぐことができる」で、今日は、運動量を確保するために、縦のコースを半分ずつ、2クラスに分かれて練習していました。
 次から次へとプールに入り、意欲的にチャレンジしていました。

今日の授業風景

 7月12日(木)の4時間目、2年2組の授業風景です。
 算数科の単元「長さの計算」を学習していました。
 さし絵にある場面をもとに2本の直線の長さを測り、それぞれの長さを足さなければならないという課題に直面し、子どもたちに「はてな?」が生まれました。
 cm(センチメートル)とmm(ミリメートル)で表わされた長さどうしのたし算の仕方を考え、ワークシートに書き、全体で共有する中で3つの考え方が出てきました。
 cmとmmに分けてたす考え方、単位が同じものどうしをたす考え方、両方ともmmに直してたす考え方の3つで、子どもたちは自分なりの表現で上手に説明していました。
 学習のまとめにも「長さの計算では、単位に注目して計算する」と書いている子がいて、学習のめあてが反映されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 7月13日(金)の給食献立は、とりじゃが、いかのてり煮、青菜わかめごはん、牛乳でした。
 鶏肉の柔らかさとじゃがいものほっこり感でとりじゃがのおいしさに満足し、いかのてり煮も、とてもおいしい味つけでした。
 青菜わかめごはんも実においしく、おかわりがしたくなりました。

今日の授業風景

 7月12日(木)の3・4時間目、5・6年生の水泳学習の様子です。
 5年生は、前回に続き、平泳ぎの泳法をマスターするために、3人1組(トリオ)で教え合っていました。
 かえる足(キック)に課題があれば、途中でストップさせ、プールサイドでチェック。足首を曲げたまま蹴るということが難しいようで、実際に手本を見せて教えている子もいました。
 また、けのび姿勢を十分に意識するように体を補助しコンビネーションを体感させている3人組もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の到達度目標は「クロールか平泳ぎで50m泳ぐことができる」です。
 すでに達成している児童は、どちらの泳法でも、長く泳ぐことができるように、25メートルを何本も泳いでいました。
 まだ達成できていない児童は、25メートルをターンしてからの距離を少しでも伸ばそうと、一生懸命チャレンジしていました。

今日の給食

画像1 画像1
 7月12日(木)の給食献立は、いためビーフン、冬瓜のスープ、コッペパン、いちごジャム、牛乳でした。
 いためビーフンは、あっさりとした味つけでビーフンの食感も良く、いくらでも食べられそうでした。
 とろけるような冬瓜の食感も味わいながら、大きなコッペパンも一気に平らげてしまいました。

今日の授業風景

 7月11日(水)の1・2時間目、1・2年生の水泳学習の様子です。
 2年生は、「息つぎをしてバタ足で10m泳ぐことができる」をめあてにチャレンジしていました。
 ついつい手をかいてしまう子もいましたが、まずは、けのびからバタ足へとスムーズにスタートし、プールの横10メートルを使って、どこまで進めるか、一人ひとりがチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、「けのびができる」をゴールに楽しい水遊びをたくさん経験しながら、まずは脱力して浮くことをめざし、けのびへとステップアップしてきました。
 だるま浮きやふし浮きが、楽にできるようになれば、上達も早いです。マンツーマンで補助しながら、一人の子を教えていると、見る見るうちに美しいふし浮きができ、とてもうれしそうな表情をしていました。今日、一番の笑顔でした。

朝の読書

 7月11日(水)は、朝の読書でスタート。学期末で、各教科の単元のテストに追われる日々。そんな中、本が好きな子にとっては、読書の時間は、自分だけの世界とばかりに、集中して読んでいました。プールに行く用意をしている1・2年生以外の教室は、静まりかえっていました。
 写真は、3・4・6年生の朝の読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 7月11日(水)の給食献立は、マーボー豆腐、ちくわフライ、アーモンドミニフィッシュ、ごはん、牛乳でした。
 マーボー豆腐は、コクのある味噌をベースに、土しょうがや豆板醤、ごま油などが、風味として加わり、美味しさを引き立てていました。
 ちくわフライは、ころもがカラッと揚がり、弾力のあるちくわがより美味しく感じられました。

今日の授業風景

 7月10日(火)の3・4時間目、5・6年生の水泳学習の様子です。
 6年生は、クロールまたは平泳ぎで50メートルに挑戦していました。2つのコースを使い、25メートルを折り返し、ゴールをめざしました。
 また、25メートルを目標に頑張っている子どもたちもいました。25メートルを達成する瞬間にも出会うことができました。最後のひとかきに力がこもっていました。その頑張りに勇気をもらいました。
 また、5年生は、クロールの練習の後、平泳ぎの泳法をマスターするため、ペアまたはトリオで教え合っていました。
 フェンスに掛けてある学習カードを見ながら上手く泳ぐためのポイントを確認し合っている子もいました。見学する子どもたちも、記録員として役割を果たすなど、学習への全員参加が保障されていました。
 5・6年生合同の水泳学習でしたが、各々の実態を踏まえ、安全に学習が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育学習では、友達の動きを見合うことが、とても大切な学び方となります。自分はどのように手をかき、キックをしているのか、自分の動きを見ながら泳ぐことはできません。
 だから、友達の動きを見る観察の目が必要であり、観察者は友達の躓きをどのように伝えるのかが大切になります。
 対話を通して頭の汗、心の汗もかきながら、体育学習を進めています。

1学期末懇談会

 本日、7月10日(火)から13日(金)までの4日間、1学期末懇談会を行います。まずは、お忙しい中、日程調整していただき、ありがとうございました。
 そして、たいへん暑い日が続きますが、よろしくお願いいたします。
 写真は、1年生が大切に育てているアサガオのプランターです。1年生をはじめ、子ども一人ひとりが育てているプランターは、いったんお家に持ち帰っていただくことになります。お手間をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 7月10日(火)の給食献立は、トマトのスープ煮、しゃぶしゃぶ風サラダ、ごまドレッシング、デニッシュパン、牛乳でした。
 トマトのスープ煮は、酸味のある爽やかなトマトベースのスープに夏野菜満載で、ほのかに甘いふんわり食感のデニッシュパンとの組み合わせは、最高でした。
 しゃぶしゃぶ風サラダは、ごまドレッシングとの相性も良く、豚肉がとても美味しかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
1/21 委員会

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について